LeicaM8.2/ summicron 35mm 1st
《植物はポーズによってしか自己表現ができない》
身振りでなく、彼らはただ腕、手、指だけ…仏陀のやりかたで、増やしてい
く。無為のごとく、瞑想の限りを尽くす。表現への意思のみ。自分自身に隠す
ものとてなく、どんな秘密の考えも抱けず、すっかり、正直に、制限なしに自
らを展開する。
無為で、自分自身のフォルムを複雑にし、分析するに最も複雑な方向にしあ
げることに時を過ごしているのだ。どこで生まれようと、どんなにかくされて
いようとも、自分たちの表現を完成させることだけに専心している。準備をし、
飾りつけ、自分たちが読み取られるのを待っているのだ。
自分たちに注意をひきつけるためには、もともとポーズとスタイルしかもた
ず、ときに例外的なサイン、輝きや香りある電球、爆弾のフォルムで目と臭覚
にとくべつに訴える、ひとは花とよぶのだが、それはまちがいなく苦痛でもあ
るのだ。・・・・
フランシス・ポンジュ『ものの味方』
(Francis Ponge“Le Parti pris des choses”)より
写真をクリックすると大きくなります
《植物はポーズによってしか自己表現ができない》
身振りでなく、彼らはただ腕、手、指だけ…仏陀のやりかたで、増やしてい
く。無為のごとく、瞑想の限りを尽くす。表現への意思のみ。自分自身に隠す
ものとてなく、どんな秘密の考えも抱けず、すっかり、正直に、制限なしに自
らを展開する。
無為で、自分自身のフォルムを複雑にし、分析するに最も複雑な方向にしあ
げることに時を過ごしているのだ。どこで生まれようと、どんなにかくされて
いようとも、自分たちの表現を完成させることだけに専心している。準備をし、
飾りつけ、自分たちが読み取られるのを待っているのだ。
自分たちに注意をひきつけるためには、もともとポーズとスタイルしかもた
ず、ときに例外的なサイン、輝きや香りある電球、爆弾のフォルムで目と臭覚
にとくべつに訴える、ひとは花とよぶのだが、それはまちがいなく苦痛でもあ
るのだ。・・・・
フランシス・ポンジュ『ものの味方』
(Francis Ponge“Le Parti pris des choses”)より
写真をクリックすると大きくなります