写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

秋の気まま旅 11日目(紅葉の黒岳)

2017年09月15日 | 車旅紀行
夜中まで降っていた雨も上がり、今朝は青空が覗き始めた。
その青空に誘われて、周辺の農道を散歩した。
二人だけの早朝散歩は誰に会うこともなく、清々しさを満喫できた。


日本一早い紅葉の黒岳に登りたいと、朝食後直ぐに層雲峡に向かった。
ロープウェイにリフトを乗り継ぎ7合目まで一挙に登る。


山頂付近は霧がかかり霞んでいたが、紅葉が進んでおり、期待に胸が膨らむ。


リフトから降りると、秋色のカラフルなステージは既にオープンしていた。


険しい山道を進むと木立がそれぞれの色に染まり、静かに漂う霧と一体となって自然のキャンバスになっていた。




家内の足の状態が思わしくなく、雨でぬかるんだ険しい山道を登るには無理と判断し、頂上は断念した。
しかし、黒岳の紅葉は十分に楽しめたので満足です。

層雲峡を発ち北見を走っていると、玉ネギの収穫が真っ盛りで、玉ネギが詰め込まれた大型コンテナが次々と現れる。
広大な大地と無造作に置かれた大型コンテナの配置と青空の組み合わせは、北海道らしい風景の一つです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenharu)
2017-09-16 07:41:41
脚は無理せずに、少しずつ治して下さいね!
お陰さまで、うちのカミさんの脚は、5000歩が続いても腫れることが少なくなりました。痛めると何日も歩けなくなるので、ちょっとでも違和感があれば即中止です。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2017-09-16 08:15:40
kenharuさんへ
奥さまの脚の具合、一歩も二歩も前進ですね🎵
前日まで降り続いていた雨で登山道はぬかるんでおり、更に大きな岩を乗り越えて登るには、完治していない脚では無理と中止しました。
私だけが少し登って、カメラに収めました。
霧で眺めはイマイチでしたが、其なりに楽しめました。
返信する

コメントを投稿