昨日の夕景は穏やかで、今日の釣り日和を約束してくれた。
薄暗い中、釣り人達は夜明けを待っている。
風は無いが海は穏やかではなかった。
大きなうねりが次から次へとやってくる。
太陽に向かって竿を振る釣り人達。
最高に気持ち良い瞬間である。
斜里岳をバックに釣り人が並んでいるが、相変わらず大きなうねりが押し寄せてくる。
しかし防波堤の先端は一見穏やかに見える。
今年初めての鮭釣りだが、釣果は芳しくない。
周りも殆ど釣れていない。
今日釣れた人は、よほど日頃の行いが良い人に違いない。
当然私はボーズ、日頃の反省を今頃してもダメだった。
諦めて、9時過ぎには竿を上げて引き上げた。
一休みする間もなく妻がトラブル発見。
シンク下の収納庫に置いていたコップに水が溜まっていると言う。
良く調べると混合水栓の下から水が漏れていた。
出発して10日目になるが、その間に漏れた水滴がコップに滴り落ち溜まったようだ。
今日の釣りは諦めたので時間はたっぷりある。
さっそく修理に取り掛かった。
予備の混合水栓を乗せていたのが幸いだった。
作業する為シンクとガス台を取り外す。
漏水している混合水栓を取り外し、予備と取り換える作業を開始。
簡単に交換できるはずが、接続しているホースが16年間で固くなり取り外しできない。
古いホースを再利用するのは諦め、カッターナイフで切り取り外す事にした。
新しいホースをホームセンターで探すが、合うサイズが見つからない。
何とか代用できそうなビニールホースを見つけ、代用品で対応する事にした。
ところがこれに合うホース止めが無い。
これも一工夫し何とかクリア。
やっとの思いで修理が終わった。
旅に出ると毎回トラブルに合う。
これも旅の思い出になると割り切り、作業を楽しんだ。
明日の釣果を期待して、早めに就寝する事にした。
水と電気は欠かせないインフラですから、修理できて良かったです。
予備品があったのは幸いでしたが、不安か予感があったのでしょうか。
混合水栓は元々使っていたものです。
貰って付け替えた水栓が壊れたので、元の水栓に戻しただけです。