写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

古い掃除機を修理

2023年08月29日 | 修理

我が家には掃除機が3台ある。

その内の一台で二階専用として使っている古くて重い掃除機が動かなくなってしまった。

スイッチを幾ら押しても電源が入らなくなったしまった。

何とかスイッチが見える状態に解体できた。

丸の部分がスイッチである。

もう少し拡大するとこの様になっている。

スイッチ部はプラグ状になっていてコンセントに差し込まれているだけで、簡単に取り外す事が出来た。

突起状になっている部分を押しても、ウンともスンとも言わない。

スイッチ特有のカチッ!と言う音がしない。

試しに潤滑剤を注すと、カチッ!カチッ!と軽快な音がする。

元の場所に戻し電源コードを繋ぎ、スイッチを押すと動いた。

いとも簡単に直った!!

後は元通りに組み立てて完了。

この掃除機は吸い込んだゴミを集塵袋に集める古いタイプである。

吸い込んだ空気の排気はその先のフィルターを通過して吐き出されるが、そこに掃除機のホースを差し込むとフィルターを通らないで一気にそのホースから吐き出される構造になっている。

強力なブロワーとして使えるのである。

これが結構便利で使い続けている。

裏返すと購入した年月日が張られており、買ったのは29年も前である。

製造国はスエーデンで少々高価だったが、吸塵力が強く家内が気に入り購入した物だった。

今回のスイッチ不良以外は、全くトラブル無しだった。

本体重量が8kgと重く持ち運びは大変だが集塵力が強く、ブロワーとしての機能も重宝しており、これからも使い続けたいと思っている。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-08-30 07:57:57
このようなトラブル、早めの対応が決め手でしょう。
我が家は先日窓と風呂場の「戸車」の清掃・注油を実施しました。
格段に軽くなり快適です。
以前風呂場の戸車の異常を放置して全数交換、メーカー特有の戸車で目玉が飛出るような金額でした。
古い物でも大切に使えばまだまだ使えますね。
返信する
Unknown (kenharu)
2023-08-30 09:31:43
年代物を直しちゃいましたね。
ブロワーも便利だし大成功でしょう。
何でも修理の誰かさんに似てきたみたいです(笑)。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2023-08-30 11:20:52
ふくろうキャンカーさんへ
人間の身体と一緒で早め早めの手当てが、結局長持ちしますね🎵
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2023-08-30 11:35:22
kenharuさんへ
今まで一度も故障していなかったのは、逆に驚きです‼️
ブロワー機能は色々と活躍しています。孫達が夏に使うビニールのプールを膨らますときにも重宝しています。
1~2分でパンパンに膨らみます。
埃等を吹き飛ばすだけでなく色々と活躍しています。
返信する

コメントを投稿