写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

釣りたての鯵で

2023年11月11日 | 料理

昨夕、ご近所から釣ったばかりの鯵を頂いた。

近くに住む息子さんが釣りに行って沢山釣れたからとお裾分けを頂いた。

大きさは17cm~20cm弱と、少し小ぶりだが鮮度は抜群だった。

刺身にするには少し小ぶりだったのでマリネにする事にした。

捌くのは私の役目。

先ずは尻尾の付け根にあるとげ状のゼイゴを取った。

三枚に下ろし片栗粉をまぶして、油で揚げる。

揚げ終わると刻んだ野菜と揚げたばかりで熱々の鯵を畳み込み、妻の感性で調合した甘酢をたっぷり注ぎしばらく置く。

甘酢が滲み込むころ合いを見測りお皿に盛り付け、夕食の食卓に並んだ。

一切れ口に運び噛みしめると鯵に野菜と甘酢が交錯し、美味しさが口中に広がった。

今年の春の車旅で鯵はあまり釣れなかったが、来年は大漁を願って止まない!!

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-11-11 16:59:28
美味しそうなアジですね。
サケとは違い繊細な味でしょう。
来年はアジ釣りしたいですね。
何処かで一緒に釣りませんか。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2023-11-11 18:51:05
ふくろうキャンカーさんへ
鮭も美味しいですが、鯵も食べ方が色々とあり美味しいですよ。
来春は是非一緒に鯵釣りしましょう。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (kenharu)
2023-11-11 19:36:13
鯵のマリネは大好物。野菜たっぷりでとても旨そうですね。
船釣りでしょうか?
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2023-11-11 19:58:35
kenharuさんへ
鯵のマネリは私も大好きです。
野菜たっぷりで美味しいですよね!!
これは船釣りです。
ご近所の息子さんが釣り好きで、東京湾の船釣りが中心です。
季節により釣る魚は変わります。
今までにも色々な魚を頂いています。
返信する

コメントを投稿