写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

ソープディスペンサーの取り替え

2022年11月30日 | DIY

キッチンでは以前からビルトインタイプのソープディスペンサー(丸印)を使っていた。

ところが最近になってノズル部分に穴が開いた。

その為かプッシュして洗剤をスポンジに押し出した後、洗剤が少し垂れ落ちるようになった。

そこで新しいディスペンサーに取り換える事にした。

ところが新しく取り寄せた物はスリムで細かった。

今まで使っていた取付穴では大きくて隙間が空いてしまう。

その隙間を埋める部材を探すと、サイズがピッタリの塩ビパイプの継ぎ手が見つかった。

短くカットした塩ビの継ぎ手を開いている穴に入れ、コーキング材で固定した。

新しいディスペンサーを差し込むとピッタリ収まった。

裏側から固定し容器を取り付けて完成。

洗剤が垂れ落ちることも無く快調に使えるようになった。

後期高齢者になったのは私だけでなく、家の設備も後期高齢になっている。

先日のIHクッキングヒータ、ジェットウォッシャー歯みがきに続いてソープディスペンサーが壊れた。

次は何処が壊れるのかな!?

設備は取替・修理ができるが、人間の故障修理は簡単ではない。

労わりながら寿命を延ばすしかない。

もう少し・・・いや いや、もっともっと頑張るぞー!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿