写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

稲刈りと白鷺

2022年08月25日 | 散歩で

散歩コースの田圃で稲刈りが始まった。

始まったのは昨日で、しかも刈り取られたのは1枚だけだった。

その1枚の田圃にシラサギが群れを成して飛来していた。

驚かさないようゆっくりと近づいて観察すると、しきりに何かを啄んでいる。

朝食で忙しそうだ!!

手前には鳩も居る。

何羽居るのかざっと数えると60匹以上も集まっていた。

稲刈り前の田圃の畔道で餌を探している姿を見かけるが、散歩コース全体でも数匹しか見かけない。

ここ迄集まったシラサギは見た事が無い。

どの様なネットワークで情報交換しているのか知りたい!!

もっと近寄って写真に収めたかったが、驚かせて飛び立たせることになるので望遠で撮影!!

シラギたちの朝食を邪魔しないよう、そっと退散した。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenharu)
2022-08-26 08:21:17
狭い範囲にこれだけ集まるのは珍しいですね。
餌場情報が伝わる原因は、たぶんコロニーにあると思います。
岩槻城址公園の公民館前の林がサギ類の一大コロニーになっていて、林の下からテニスコートあたりまで広範囲に羽毛が散らばり、一見不潔な状況です。誰かが消毒剤を撒いたらしく、そこらじゅうがマッシロケです。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-08-26 15:16:52
白鷺は肉食なんですね。ドジョウとかカエルを食べているとありました。
鳩は落穂かな。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2022-08-26 22:17:30
kenharuさんへ
コロニーで情報交換しているのですか!!
どの様に伝えているのか、サギ語の翻訳機が欲しいです!!
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2022-08-26 22:22:01
ふくろうキャンカーさんへ
刈り取ったばかりの田圃にはドジョウやカエルが沢山居るようです!
以前、晩秋の田圃でドジョウをくわえているサギを目撃した事が有ります。
水が無くなっても土の中に潜んでいるようです。
返信する

コメントを投稿