今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

水害お見舞い申し上げます

2006-07-24 17:30:05 | 気がついたこと


豪雨の被害、各地で報告されてますね
私のブログに来てくださってる方で被害に遭われた方がいらっしゃるんじゃないかと心配です

地名に「水」「川」「谷」など水に関係する言葉が含まれている地域は、昔から水が出やすいというか水害などに襲われていたところが多いと聞きました。
たしかに地名はその土地の風土や地形を表すものが多いですね。
最近は市町村の合併や新興住宅地化で、昔ながらの地名を変えるところも増えて、地形などとは全く関係ない名称になることがありますね。
我が家のあたりも新興住宅地なので、どう見ても「谷」と思われるところでも「○○台」とか「○○ヶ丘」なんて地名がついていて、爽やかなイメージの言葉が多いし、ひらがなだったら余計に昔はどんな場所だったかなんて想像がつきません。
昔ながらの地名ってちゃんと意味があって、結構大切なんですね。
ダサイ町名に住んでるのもちょっと凹むけど、地名の持つ意味を考えて、もし地名が変わっていたら以前はどんな地名だったのか調べて、町のイメージだけで判断しないようにしたいと思う今日この頃です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動かない人 | トップ | 銀座のオアシス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからが大変ですよね (ナツメ)
2006-07-25 23:11:49
鹿児島生まれだという若い社員さんが、実家に電話で様子を聞くぐらいするようにと上司にしかられてました。

アメリカの洪水被害の時も思ったけど、先進国なんて顔しててもこんなに災害に弱いなんて…

返信する
途方に暮れる… (カフェオレ)
2006-07-26 10:18:31
ナツメちゃん



被害の映像を見ていると、どこもかしこも泥だらけで後始末もどこから手をつけていいかわからない状態で、ほんとにお気の毒。

自然災害は不可抗力でも、政府はお金の使いどころを間違ってるゾ~と思っちゃいますよね。
返信する
本当に (みかんず)
2006-07-26 20:48:44
被害にあわれた方たちがお気の毒で・・・

自然の力って怖いですね。



そういえば、我が家も○○台ですよ。

でも、本当に高台だからこれでいいのかな。

ちなみに、実家は○ヶ丘です。(笑)
返信する
高台 (カフェオレ)
2006-07-27 07:03:01
みかんずちゃん



どこかわからないけど、多分近隣にお住まいのみかんずちゃん。

高台だから先日の花火もあんなにキレイに見えたんですね。

うちも比較的高台なんだけど、真ん前の小山というか雑木林で、かろうじて花火の端が見えるという悲しい地域です
返信する

コメントを投稿