今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

私の心は曇り空

2006-05-15 10:51:48 | 日記とか

今日は久しぶりに晴れましたね

だけど私の心は曇り気味です


いつものことですが、我が家の娘達は朝食に30分、身支度に1時間かかるので、出かける1時間30分前には起こさないといけないのである。
声をかけてもすぐには起きられないので、例えば6時30分に家を出る娘②のために、私は4時45分の起床だ
それでも次女の特性か、娘②はやることは素早いのでまぁ、いい。

問題は娘①である。
今日のように大学の授業が1限からある日は遅くても7時30分には家を出ないと遅刻(娘②の場合は、6時半に家を出ても授業開始30分前には学校に着いている)なのに、今日も声をかけたのが5時50分で、その後5分おきに6時半位まで2階へ上り下りして声をかけてるのに下に降りてきたのが6時50分
5時50分という時間設定は、6時半に下に降りて食卓につくということを想定した時間なのである。
たしかに相変わらず帰宅が遅くて寝るのが2時半過ぎてたら5時50分に起きるのはつらいけど、体を起こして着替え始めるのが6時15分位なのに、なぜ洋服着るのに35分もかかるんじゃーっ
衣装持ちでもないし、組み合わせを考えるわけでもないのにさぁ。
とどのつまり、娘①は何においても要領が悪いのである
で、私はその要領の悪さにイラついてしまうのだ。

だったら起こさないで放っておけばいいじゃんって話ですよね
だってもう18歳と20歳なんだからさ、5分おきに声かけるって、どう考えたって過保護以外の何者でもない
いえ、わかってます。自覚してます、私も。
でも寝るのがどんなに遅くても、遅刻だけは絶対に許さん!というのが我が家(私だけ?)のポリシーなので、学校や仕事には遅刻しないで行かせたいんです
で、いつも朝から娘①に文句ばっかり言っちゃう私だけど、昨日は娘①が母の日のプレゼントをくれたのだった。コレ
              

修学旅行や合宿に行っておこずかいが少なくても、娘②は家族にお土産を買ってくるのに、いつも自分の分しか買ってこない(「家族の分はいらないよ~」とは言ってるけどね)娘①が珍しく私のために、私の大好物のプリンを買ってきてくれました。
中身はバニラビーンズが入ってて、こんな感じ
              
でさ、今朝は優しくしなきゃと思ってたのに結局また文句タラタラ…
そして今日も自己嫌悪に陥る私   

 あ~、ますます口角下がる~
            

 


 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンプレ変更しました | トップ | 展覧会日和…ではないけれど »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (hirorin)
2006-05-15 15:36:16
この牛乳瓶に入ったプリン、時々見かけるけど、食べたことありません。今度挑戦しようっと。



私も、朝、子供起こすの、大変なんですよ。今朝は、夫がおこしてくれたけど。7時で間に合うけど。

大学入ったらどうするのか?

あー、もし通われへんかったら、下宿。でも、下宿したらずっと永遠に寝てそう。



口角下がったらダメですよん。上げなきゃ

明日から、中間テストなんで、お弁当作らなくていいのだけが、うれしい私です。
返信する
笑門来福 (カフェオレ)
2006-05-15 15:59:16
hirorinさん



このプリンはhirorinさんの好きなトロトロ系でした。味は濃厚。



hirorinさんも息子さん起こすの苦労してるんですね。

18歳でもまだ起こしてるなら私もちょっと気が楽になった…。

あ~、でも口角下がると不幸が訪れそうですよね。

hirorinさん、上がってるからうらやましい!

息子さんからのキョロちゃんセットのプレゼントならなおのこと上がるわ~
返信する
一度・・・ (みかんず)
2006-05-15 16:13:31
食べてみたいって思っているんですよね、こういうの。

トロトロしていて濃厚ですか・・・

ますます食べたくなりました。(笑)



我が家の上の娘も要領が悪いんですよ。

早く起こしていたのに

家をでるのが遅いから、去年は遅刻何回もしていましたよ。

全く!!



あまりに頭にきたので、遅刻したら罰金!

といったら、早くでるようになりました。

大学いったら、お洋服を決めるのに時間がかかりそうですね。

大丈夫かなあ~
返信する
上の子だから? (カフェオレ)
2006-05-15 22:13:35
みかんずちゃん



みかんずちゃんちも上のお子さんが!?

やっぱり頭にきますよね。

うちも以前罰金制にしたことがあったんですが、効果なし…というか罰金たまりすぎ~





せっかくの母の日のプリンですが、私は固めのプリンが好きなんです(笑)
返信する
連日いらしていただいて・・・ (MCS)
2006-05-15 22:33:06
ありがとうございます!!



高校時代ぜんぜん起きなかった娘は一人で大分に行ったので私はお役ごめん!

ものすごくしあわせです。



もう一人、大学4年の息子が大学3年になったときに宣言。もう母は限界だ。毎日寝るのが2時3時でお前を起こすのが4時半!もう無理ごめん!!



でも彼は私よりちゃんとしているのでいまだに毎朝起きるとすでに出かけた後です、

でも朝食を作ってやらなくなったので食べないで出るのが気がかり・・・でも私は眠るほうをとります。



昼にしか起きてこない長女は(オイ)webデザインの仕事を自宅でしているので昼夜全く反対。アヤツにさえ出て行ってもらえば。。。。(ぼそぼそ)



今年のクリスマスにやる芝居を初プロデュースすることになり(私は出ません)そのどたばたを書いています。お時間があったら見てくださいね!

http://plaza.rakuten.co.jp/actorsunit/
返信する
お帰りなさい! (カフェオレ)
2006-05-15 22:48:24
MCSマネージャーさん



北海道お疲れ様でした!

帰りの飛行機では散々だったようですね。



MCSマネージャーさんも息子さんが大学3年になるまでは起こしていたんですね。

やっぱり起こさなくなると自分で起きるようになるのかなぁ。



で、超多忙なマネージャーさんなのに、楽天でも日記を書いていらしたとは!

しかもついにお芝居までプロデュースするなんてほんとにエネルギッシュ!!

いつもせめて1/50位は見習わなきゃと思いつつだらんだらんはやめられません
返信する
まるで (Natsumi)
2006-05-16 00:25:01
うちの娘の将来を見ているような・・・

いますでに、朝起こすのに苦労してますから。たかがおにぎりとみそ汁の朝食に30分かかりますし。

朝は小言+通勤電車で一気に老け込みます。私も口角心配です~~~。
返信する
予備軍 (カフェオレ)
2006-05-16 08:38:17
Natsumiさん



うちも要領悪くて時間がかかるのは小さい時からでしたから、Natsumiさんの娘さんも危険信号!?

この世知辛い世の中で、ゆったりおおらかに育っていると思えば腹も立たないんでしょうけど、現実は親の私達がおおらかにはなれませんね
返信する
我が家も (naochuku)
2006-05-16 14:38:51
毎朝むすこ起こしに苦労してます。

8時に家を出るので「7時50分になったら朝ご飯片づけるからね!」と言ってるのですが、7時57分頃まで食べてます。

だったら7時50分になったら片づければいいじゃんって話ですよね~。でも、朝食抜きは絶対許さん!というのが我が家(私だけ?)のポリシーなので、朝食はしっかり食べさせたいんです。(カフェオレさんの文を真似てみました



小学校高学年になれば、自分で起きてくれるかと思ってましたが、そうでもなさそうですね

まだまだ先は長い?!

返信する
やっぱりぃ? (カフェオレ)
2006-05-16 20:02:57
naochukuさん



よくわかります~

出る時間は決まってるのに起きてくるのが遅くなるとその分朝食の時間が短くなるので、私もそれが心配でなかなか起きてこないとイライラしちゃうんです。



あ、でもそんな長女でも受験期は声かけ一発で起きた時期もあったので、naochukuさんのところも大丈夫かもしれませんよ。

返信する

コメントを投稿