今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

受験生の悲劇

2006-06-06 21:54:31 | 日記とか

  

今日は友達の展覧会へ行ってきました

1つは、神保町の檜画廊で10日まで開催の「ごまぐりもなか」展画像では「こまぐり…」になってますが、「ごまぐり」の間違いです。ゴメン!かわかみさん!)。童美連の友達、かわかみ味智子さんの個展です。
もう1つは生田の喫茶店、カフェぽっけで24日まで開催の「Petit Papier」展。これまで何度か一緒にグループ展をしている友達の二人展です。
カフェぽっけでは、美味しいコーヒーと手作りのケーキセットをいただいてきました。
     

で、その帰り、電車内での大学生らしき男の子2人の会話。

大学生「オレ、今日バイトなんだ。」
大学生「オレも週1でやりてぇ~。」
大学生「オレ週2だけど、4時間座ってるだけで6000円、楽じゃねぇ?オレが担当の子、頭悪いから『問題解いて』って言うと1時間位かかっちゃう。できたら『ここはね、こうなって、ああなって』って説明して、『あと20分しかないから、次の問題できるところまでやってあとは宿題ね』で終わり。超楽じゃねぇ?

 そばで聞いてた私の心境
どうやら塾講師のアルバイトらしいけど、高い授業料払ってこんな大学生に習う受験生がかわいそう…

大学生は、自分でも自覚してるらしく「オレに習うヤツは不幸だ」と言っていた。
教えてるのは理数系みたいだけど、専門外の英語も教えるように上司から言われて、「得意じゃないから無理です」と断ったのに、「その子頭悪いから大丈夫」って言われたって。
なんなんだ、その塾は  

そういえば娘①も高3の時に個別指導を受けてたけど、講師は大学生で、質問すると20分位考え込まれちゃうので時間が無駄になって、金返せって思ったと言っていた。
しかも今の今まで通ってた塾から、大学合格した途端に塾講師の勧誘がきたっけ。
ほんとうにいいのか?それで。

受験生のみなさん、お気をつけください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« You look depressed. | トップ | 変えてはみたものの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっわ~! (coconut)
2006-06-06 22:33:25
最悪・・・

この間まで「受験生」で、来年また「受験生」になる子の母としては、許せない発言ですね・・・

でも、うちも個別指導でしたけど、先生は良かったようです。

ただ、それを管理するヤツが最悪・・・

終わってすぐに辞めましたけどね。

個別じゃなくても、塾講師って、当たりはずれがありますよね。

学校の先生もそうだけど、高いお金を払う分、腹が立ちますよね
返信する
当たり外れ (カフェオレ)
2006-06-07 08:55:52
coconutさん



今時の大学生の塾講師はこういう人が多いかもしれませんね。

問題解かせてる間メールする講師の話もよく聞きます。

真面目に取り組んでくれる先生に当たればいいけれど…。

こっちは真剣なんだし、高い授業料払っているのに頭にきますよね
返信する
家庭教師 (みかんず)
2006-06-07 21:43:56
学生は、責任感がないから嫌いです。

そんな奴にお金を払うのはもったいない。

だから、私はがんばって教えることにします。



学生も塾は割があわないといって

最近はやらないそうですね。

同じお金を払うのなら、プロ意識の高い人に

お願いしたいものです。
返信する
ひどいよね (カフェオレ)
2006-06-08 09:36:22
みかんずちゃん



いい加減な気持ちで教えてもらいたくないですよね。

みかんずちゃん自身が教えられるならベストじゃないですか。

でも身内だとけんかになったりしませんか?

うちは姉妹間でもダメです
返信する

コメントを投稿