今日も快食、快眠、快便!

「快食、快眠、快便」を座右の銘として実行すべく、その達成度と日々の記録やあれこれ。

オススメカスタマイズ

2006-05-18 10:03:53 | Weblog

いっつもステキなパンや手作り小物を作ったり、日常のひとコマをキュートで楽しいイラストで展開しているcanacoさんのブログ
そんなcanacoさんのブログ友達、satonakaさんの「Today’s stomach」におじゃましたら、これまた魅力的なブログでびっくり
canacoさんのお友達のブログはどれもとてもステキなんですが、satonakaさんのブログ、テンプレをCSS編集していて、シンプルなのになんかプロっぽ~い

私がもう少しPCに詳しかったらsatonakaさんのブログの画像をここでお見せできるんでしょうけど、残念ながらそんな腕がないのでsatonakaさんのブログを直接訪ねてみてください。
エントリーのトップにカレンダーがあって、更新した日のサムネイル画像が載っているんです。
テーブルタグというのを使って作ったということですが、タイトル周りやメニューのところもかっこい~
クリアグレーのテンプレートを編集してるそうですが、同じクリアシリーズなのに私のとは大違いだわ…

テンプレ編集中のともちゃん、このカレンダー機能はホームデコのフェアやセールのお知らせに使えそうでしょ?どうですか?参考になりそうでしょ。
もちろんsatonakaさんのブログはテンプレートだけじゃなく写真もキレイだし、記事の内容もステキです
私もいつか真似しよっと


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展覧会日和…ではないけれど | トップ | 旅がらすMAP »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっそり (みかんず)
2006-05-18 16:19:46
見に行ってきました。

素敵ですね。

真似してみたいけど、どうすればいいかわからない・・・
返信する
実は私も (カフェオレ)
2006-05-18 17:28:18
みかんずちゃん



ご紹介したはいいけど、テーブルタグが何のこっちゃ?です(笑)



でもカレンダーがこんな風に使われているのは初めてだったので斬新で面白いな~と思いました。

花おじさんにやり方聞きましょうか?(爆)
返信する
ありがとうだす~ (ともちゃん)
2006-05-18 17:59:05
コメント遅くなっちまいましたが

ありがとうごぜえますだ~。



お礼に(って役に立たないと思うけど・・)

あたすのカスタマイズブログだす~。

http://blog.goo.ne.jp/homedecoyonago2/



また色々教えてくだせぇ~。
返信する
あうあうあうあうあうあう (ともちゃん)
2006-05-18 18:04:22
今、尋ねて来ましたよ。

あまりにも完成度・上品度が違いすぎて

ビックラこきました(笑



ホント、プロのブログみたいですね。



返信する
いえいえ (umi)
2006-05-18 18:19:44
CSS編集とかサムネイル画像とか、わたしにはチンプンカンプン。

カフェオレさん、頑張ってますよ~。
返信する
道険し (カフェオレ)
2006-05-18 20:35:31
ともちゃん



ね、いいでしょう~。

でもともちゃんの製作中テンプレも上品乙女チックでいい感じですよ~。



umiさん



umiさんPC詳しいと思ってたけど、ブログのテンプレートを自分で編集するのはHPを作るのとはちょっと違うかもしれませんね。

私はどっちも理解不能ながらやってます。
返信する
おじゃまします。 (satonaka)
2006-05-19 00:49:56
こんばんは、カフェオレさん。

ステキに紹介して頂き、どうもありがとうございます。



私は2年くらい前に~初めてHPを作ったんですが、それまではHTMLもCSSも全く解らずで、今も結構手探り状態だったりするんですよ(^▽^;)

まぁ、凝り性な性格なので~やり始めるとトコトンなのです(笑)



ちなみに、私が始めに参考にしたタグのサイトです。

http://heo.jp/tag/index.html

テーブルタグというと難しく聞こえるかもしれませんが、表を作ってるだけなので~仕組みさえ理解すればどんな形のカレンダーでも出来ますよ。

時間があったら~是非チャレンジしてみて下さい。



長々と失礼致しました。
返信する
こちらこそ (カフェオレ)
2006-05-19 08:00:23
satonakaさん



タグのサイトまで教えていただきありがとうございます。

全くの初心者からでもあんなにステキに作れるようになるんだと思ったら、ちょっと勇気がわいてきました

でもトコトンなんですものね。私、超アバウトで他力本願だから、まずそこからして道のりが長そうです(笑)
返信する

コメントを投稿