東京大阪ラプソディー

私が生まれ育った故郷「東京」の友人たちへ、また私の「大阪」での生活を知る心優しき人たちに、徒然なるままに綴っています。

滅多なことは言わないことだと反省…

2010-02-28 14:53:53 | 日記
 私は25日のブログ上で「大地震がこなければいいのだが…」と書いたが、途端にその心配が当たってしまった。。。私は預言者か??(怖!)

 27日早朝、沖縄本島では99年ぶりに震度5を観測。幸い人命に係るような被害は出なかったが、一世紀にわたって大きな揺れがなかっただけに、さぞかしお婆たちはビックリされ腰を抜かしたり、ベッドから落ちたり…生涯で初の体験をされたことだろう。お気の毒に…
                       △屋根瓦が落ちた うるま市の住宅

 沖縄はこれまで大きな地震の起こる確率が非常に低いことから、日本企業はこぞってこの地に自社のサーバーを置いているらしいが…
関東地方から移住した友人も住んでいるのでちょっと心配したが、那覇は震度4とのことなので関東で生まれ育った人間にしたら大したことないはず。でも、うちなんちゅは大騒ぎしているらしいね。

そして、その余韻もさめないうちに今度は南米チリでM8.8というとてつもなく巨大な地震が発生。こちらは死者も多数出ている模様で、チリの大統領は非常事態を宣言。日本からも早速、救援の申し出をしたようだ。また、その巨大エネルギーによって津波が発生。
津波と言えば、スマトラ島沖地震によるプーケットなどでの被害が記憶に新しい。
世界共通語のようだ…Tsunami
▼チリ・サンティアゴの様子
 
翌日は日本にもツナミが押し寄せるという予報が気象庁から出さた。3メートルの津波がやってくるとされ「大津波警報」が出された青森、岩手、宮城県の太平洋沿岸住民は高台に避難することになった。しかしこのブログを書いている時点では、予想に反して波は穏やかなようだ。津波到達時刻からは1時間以上過ぎているが、もう安心ということにはならないだろう。何事も誤差はつきものということで、海岸沿いの道路は通行止め、鉄道は運転を見合わせて正解だ。

まったく。。。
私も滅多なことは言わないようにしないと皆の迷惑になるので気をつけなきゃな~
でも試しに言いたいことが… う~ん、やっぱり今はやめておこう