東京大阪ラプソディー

私が生まれ育った故郷「東京」の友人たちへ、また私の「大阪」での生活を知る心優しき人たちに、徒然なるままに綴っています。

4年目もクリア・・・

2014-04-28 20:30:07 | 日記
今日4月28日は4周年記念だ。
胃がんの手術を受けてから今日で丸4年を迎えたことになる。
ちょうど4年前の今頃、8時間の手術から目覚めた頃だ。家内とA社長夫妻が見守ってくれていたっけ・・・
それを思えば、こうして家で酒を飲みながらPCに向かっていられるってのは、本当に幸せなことである。
当たり前のことが当たり前のようにできる幸せに人はなかなか気付かないものである。

女々しいかも知れないが、あの当時、胃がんと診断された何万人もの人々の内、4年という歳月が流れた今日までに一体何人が天に召されていったか…
死神から篩にかけられてもしぶとく生き残った1人としては、手術のあった4月28日が来るたびに神妙な心持ちになってしまう。

早かったような気もするし、一つ一つのことを思い出すと結構長かったような気もするし、、、
辛い抗がん剤治療の頃を思い出すと、こうしてまぁ苦しまずに何とか日々を送られていることを感謝するばかりである。
もちろん今も胸を張っての健康体とは言い難い。
ここのところ右上腹部に疼痛はあるし(来月の定期検査でしっかり診断を仰ぎたい)、上顎の手術も経験したばかりで、病院とは浅からぬ縁を持っていることも確かなようだ。安心はできないが、兎にも角にもこの4年間は寝付いたりするようなこともなくやってきた。

リンパ節まで広がっていたステージ3であったが、あと1年何もなければ『経過観察』からは解放されることになる。
このまま、、、このままの状態で5周年を迎えたいものである。


Rくんの門出に乾杯!・・・

2014-04-18 14:42:32 | 日記
春は人の動くシーズンだ。
この4月から新しいステージへとスタートをきった社会人や学生も多いことだろう。

埼玉の孫、Rくんも新たな世界へ羽ばたいた。
パパのKちゃんも通ったT幼稚園に入園したのである。
本当におめでとう!!!

3年保育での入園。見送りのママが帰ってしまうと泣き出すクラスメートもいるようだが、Rくんはしっかり一年間の導入期間を経ているので先生や環境にも馴染んでいて喜んで?通っているそうだ。まずは順調な滑り出しのようで私たちもホッとしている。

基本的に人間は共同生活の中でしか生きていけない。
彼にとってその第一歩が幼稚園での生活になる。人間形成のスタート(笑)
もうRくん、わがままや独り占めや好き嫌いは許されないぞ~ 
イヤなこともあるやろけど頑張るんやで~

大阪のじぃじは、近所に新しくできた居酒屋からRくんの健闘を祈って…

さらば、XP!…

2014-04-12 23:13:00 | 日記
4月9日、傑作OSとして長きにわたり私たちのパソコンをオペレーションしてきたWindows XPのサポートが終了してしまった。
私の愛機dynabookにも搭載され、それこそ8年近くアップデートしながら使い込んできたわけで、、、我が家にインターネットを普及させた立役者である。

しかし世の中は移ろい、ネットの世界にはウィルスが蔓延し始める。
虎視眈々と他人のパソコンやサーバーの中身を狙っている悪者が大勢はびこる時代になった。
Microsoftの修正プログラムが配信されなくなれば、網戸の修復ができずに害虫が家の中に入り放題になるという。
ウィルス対策ソフトは虫を捕まえることはできるが、網戸の修復は元々できない。
大きな穴が開けられて大量の虫を送り込まれては対応が難しく、PCの中身が丸裸になってしまう。
最新のウィルス対策のソフトをインストールしていても、XPは最新OSの22倍もウィルスに感染しやすいのだそうだ。自分のPCだけが被害に合うだけでなく、自分のPCを通じて知り合いにも迷惑が及ぶところに悩ましさは増すのである。

ということで、、増税前に新しいパソコンを8年ぶりに購入したのだが、、、
今度のOS、Windows8.1は今までとはまったく別物のインターフェースで、PC初心者のようになってしまった! まだデータの移行もすべてやってないし、、、何か馴染めず、ネットに繋がない用向きでは部屋の隅にあるdynabookを開いて仕事している。

とりあえずは、無線ランで接続したし、ウィルス対策もできたし、少しずつ手の内には入れているのだが、、、何かにつけて扱いにくく難しい!!
パソコン教室に通っている高齢者には厳しいかも知れない。。。

私だってもう最先端のものに触れていなきゃいけないって年でもないんやけどな~(笑)
いや、まだまだこれからだという気持ちの方が…

とにかく、新しい相棒との付き合いが始まった。。。2014年春である。
私自身も早く口腔外科から卒業して春を迎えたい!

小房の粂八、お前もか・・・

2014-04-05 19:41:29 | 日記
私が心酔する池波正太郎の「鬼平」。。。

私にとっては何と言っても「こぶさのくめはち」…
火付け盗賊改め長官、長谷川平蔵の密偵役として長きにわたって渋い演技で楽しませてくれた蟹江敬三さんが、69歳で鬼籍に入ってしまった(合掌)

死因は私と同じ進行性の胃がんであったが、昨年末に闘病生活に就き、3月30日には息を引き取ったというから、胃がんの中でもよほどタチの悪いスキルス性の胃がんだったと思う。
これだけ医学が進歩しても、万一、「スキルス性の胃がんです…」と診断されたら殆ど余命幾ばくもないということは憶えていて欲しい。

蟹江さんは最近でもTV「あまちゃん」で主人公天野アキの祖父役や「ガイアの夜明け」のナレーターを初め、悪役から親しみやすい善人役まで幅広い役柄を演じ、これまでその存在感を示してきた。松下由樹と共演する今晩9時から放映の土曜ワイド劇場「おとり捜査官」は、昨年12月の撮影だというから、もしかすると遺作といえるかも…

とにかく、残念で仕方ない。
しかし、家に数十本ある「鬼平」のDVDの中では相変わらず生き生き飄々と演じる蟹江さんの「粂八」と会えるだけでも良しとするか。
人間、誰もがいつかはいなくなる身。仕方の無いことやね~。。。。
吉右衛門さんには一日でも、一本でも多くの作品を残していって欲しいものだ。



できた~!

2014-04-01 16:02:37 | 日記
神戸の孫、Sくんは誰に似たのかどうやら天才らしい・・・
私も経験があるが、子供の頃のこういう話はよくある。「ウチの子ってスゴイ!」
大人になると不思議と「普通」になってしまうのだが(笑)、少なくともこの時点では大いに将来が嘱望される傾向にある。。。




でも、確かにまだ1歳8ヶ月足らずのベイビーのくせに、アンパンマンのジグソーパズル(30ピース)を埋めてしまうのはスゴイ!と思うな~
パパやママがやるのを見ていて覚えたのだろう。。。

ママのHちゃんが感激して写メを送ってくれた。
Sくんの口癖『できた~』と言いながら、完成させたパズルの前で満面の笑みの顔が目に浮かぶ。

じぃじバカかもしれないが、、、これはなかなか将来が楽しみだ。