東京大阪ラプソディー

私が生まれ育った故郷「東京」の友人たちへ、また私の「大阪」での生活を知る心優しき人たちに、徒然なるままに綴っています。

秋の夜長に・・

2014-09-26 00:55:55 | 日記
株価も順調に推移し、いつの間にやら16000円台が当たり前になってきた。
円はこれからも安値の傾向が進み、突発的な事件が起こらなければ株価は更に上昇に向かうはずだ・・・
地価も順調にアップしつつ、金利は底だと思いきや、さらに一段の低利へと傾いた。

これもいつか通った道なのか??バブル再来?  
多くの人たちが自分を見失ったし、国家もその過激さを制御できなくなって…はじけた。。

そこまではさすがに行かないだろうが、色々な思惑が絡み合って順調に経済は回っているかのように見える。
しかし、それを実感している人間は今のところ少数派だ。川下は相変わらずの厳しさだ。
実体経済においては物価上昇分を収入の伸びでカバーできていないし、イケイケなのは大都市のごく一部だけで、地方都市は疲弊しているのが実情だ。
「無一文でも借金がなければ金持ちに近い…」フランスの諺だが、日本では無一文は裏技を使わないと借金できない(笑)
来月には美味しいワインがまた飲める季節となるが、さすがにケセラセラのお国柄で、「モノは取りよう、考えようだ」という前向きな姿勢には拍手したい今日この頃だ。

私自身、久々のブログアップである。
最近どうもパソコンに向かうのが億劫になってしまったと反省しきり・・・
貧血が進んでいるせいか、十分に睡眠をとっても疲れが抜けずに朝を迎える。
気持ちが歪んでいるのかも知れないな~
これ以上バイタリティに自信がなくなったら注射をしてもらおうかとも思っている。

東京の親父は取り敢えず心臓手術に成功し緊急性が薄れたため一旦帰宅しているが、今度は肺の治療に入るため来月早々に再入院が決まったようだ。
主治医からは肺はCOPDから梗塞を起こしており、かなり良くない腫瘍もあると聞いている。
高齢でもあり、患部を切りまくって全治を目指すというより、いかに苦しくないようにもたせるかという選択がなされると私は思っている。
本人は事態を分かっているのかいないのか、結構あっけらかんとしているのが救いといえば救いであるが、、、

「死ぬことなんか怖くはない。結局どこでどう死のうとも死は自分に属してない(死んだ後のことは自分自身では知りようもない)のだから、死ぬ瞬間まで生きればいいんだ」みたいな格好いいことを言う人もいるが(多分私は言えないな~)。。。
実際、私はその期に及んでそんな単純な思考では済まされないと思っていたが、親父はもっと単純だった(笑) ただ一言、「考えてもどうにもならんことは考えない!」
う~ん、明快と言うほかはない。。。

精神医療に「認知療法」という治療法があるという。
人間はモノの見え方、事態の受け止め方の「歪み」によって精神が壊されていく。
その歪みを正し精神を治癒するというのが認知療法だ。

大病を患い絶望的な事態になれば、誰だって悲観し大なり小なり歪んでくる。
大きな病院にはそういった面をサポートする部署が必ず設けられているが、親父はまだその段階ではないか…
結局、何事もできるだけハッピーに捉えて納得してこそ、持てる力以上の力を(例えば体力でも免疫力でも)発揮できるし、何より気分的に楽になれれば、本人も周りに対しても良い時間が過ごせるはずだ。

人間は専門家や薬の力を借りて歪みを取り除いていくのだが…犬や猫などの動物は決して絶望しないらしい。 
自分がこの世から消え去るのも、愛するものの死を嘆き悲しむのも良くも悪くも人間ならではだが、どちらが上等かはともかく、すべてを静かに受け入れる彼らの姿に学ぶことができれば、それこそ人智と呼べるのかもしれない。


モノは考えようで楽にもなれば苦しくもなるもんだ…
親父からのメッセージだろうな~ 秋の夜長、そんなことを思いながら・・・
気分転換に外で一杯・・・ひんやりとした秋の空気が心地酔い~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿