東京大阪ラプソディー

私が生まれ育った故郷「東京」の友人たちへ、また私の「大阪」での生活を知る心優しき人たちに、徒然なるままに綴っています。

かいさ~ん・・・

2014-11-21 20:49:23 | 日記
 日本は四方を海に囲まれているだけに、海産物には事欠かない。
これほど多種多様な海産物の恩恵に浴している国もそうないのではないか?
これが日本人の長寿につながっているのかもしれない。
人間のDNAとなるべく離れている食物が人間のDNAを傷つけないらしいが、一番離れているのは菌糸類。そして次が野菜や昆布など。魚介類がそれに続くか。。。

先日、A社長夫妻と淡路島の洲本温泉で一泊し、観光がてらの休養をしてきた。
例の誕生日は自分のお金でみんなに祝ってもらうというキマリのイベントである。
今回はA社長夫人の番だが、、、奮発してくれて(笑)初めて一泊旅行の企画になった。

新鮮な海の幸と温泉にどっぷり浸かり、美味い地酒をいただいて生命力がアップしたような気分。。。感謝感謝の2日間であった。

洲本温泉のある淡路島は瀬戸内海産物の宝庫である。潮の速い明石海峡や鳴門の海で獲れる蛸や真鯛、太刀魚などはどれも身が引き締まっていて勿論のこと、海老やシラスや雑魚でも美味いと評判の漁場だ。新鮮な海の幸をお土産に買いこんだのは言うまでもない。
まろやかな温泉もとても良かった~。。。




淡路島は思っている以上に大きな島で、見どころもいっぱいある。。。










 
 帰りに西明石に引っ越したA社長の家に立ち寄ったが・・・豪邸といっていいだろう。

ガレージには4台のクルマが停められるし、3階建てのへーベルハウスは屋上にソーラーシステムを備えた超近代的な内装設備の邸宅で、築数十年の我が家とは大違いである。

本当に何から何までお世話になってしまったが、「誕生日は自分のお金で祝う」というイベントなので私たち夫婦はほとんど一銭も支払っていない!(笑)
まぁいずれそのツケは巡ってくるのだが、、、
これからもできる範囲でず~っと続けていけたらいいな~と思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿