ホンダは今年9月に発売する予定の新型「シビック・タイプR」をようやく発表。
従来のタイプRを上回るパフォーマンスを目指したでつ。
そして、やはりというかタイプR専用の2.0ℓVTECターボエンジンを搭載したでつ。
こりは…
走りを追求するホンダエンジニアのより高出力・高レスポンスの実現を極限まで追求した究極の一台。
このリアウィングもう少しカッコよくならないかなぁ~
ハッチバックでは、リアウイングのカッコがねぇ~
新型シビック・タイプRのグランドコンセプトは「Ultimate SPORT 2.0」。
先代シビック・タイプRのコンセプトである「Ultimate SPORT」をさらに進化。
こりは、速さと走る喜びを極めたピュアスポーツ性能を目指して開発。
スポーツモデルの本質的価値である「速さ」と官能に響く「ドライビングプレジャー」の両立を、
タイプRの提供価値としているでつ。
デザインは、現行シビックをベースに、タイプRとして走行性能を高めるため、
さらにロー&ワイドなパッケージになったでつ。
また、広い水平視野角を持った視界とすることで、高速域においてもドライバーに情報が
ダイレクトに伝わることに注力してるでつ。
エクステリアは圧倒的な速さと美しさを兼ね備えたデザイン。
ボディと一体となったワイドフェンダーは、サイドパネルから美しく流れるような造形とするとともに、
フロントからリヤに抜ける一連の空気の流れをコントロールすることで空力性能を向上。
ボディカラーには、タイプRの象徴的なカラーであるチャンピオンシップホワイトに加えて、
新色としてソニックグレー・パールが設定。
メインカラーは赤にしてほしいところ。
インテリアは、ドアを開けた瞬間に気持ちが高ぶるような赤いシートとフロアカーペットを採用。
インテリアパネル周辺は、運転に集中できるようノイズレスなブラックが基調。
フロントシートは、サーキットでの限界走行時においても安心して身体を委ねられるよう多面体の3D形状で
身体をサポートするでつ。
そいと、摩擦係数の高いスエード調の表皮を採用することで、コーナリングや急な加減速時などの
高G状態での身体の滑りを低減しているでつ。
メーターのデザインには、通常の表示に加え「+R」モードの専用デザインを設定。
サーキット走行などにおいて、ドライバーが必要な情報をいかに瞬間認知できるかを重視し、
上部にはエンジン回転数やレブインジケーター、ギヤポジションなどを配置し、
下部をマルチインフォメーションディスプレイとすることで車両情報を任意に
表示できるようにしたでつ。
そいと、レブインジケーターは、注視しなくても感覚的に認識できる点灯式を採用し、
瞬間的に情報を視認でき、気持ちが高ぶるデザインを採用。
ビークルダイナミクスにおいては、圧倒的な速さを追求するとともに、
運転時におけるあらゆるフィーリングを磨き上げたでつ。
FF最速を目指すファステスト、痛快なドライビングフィールで運転することに
夢中になるアディクテッド フィール”、高速安定性と信頼感に満ちたセキュア フィールを
ダイナミクスにおける狙い。
これまでのタイプRを上回るパフォーマンスを目指し、タイプR専用の2.0ℓVTECターボエンジンを磨き上げ、
より高出力・高レスポンスの実現を極限まで追求。
速さを追求するだけでなく運転することに夢中になれるでつ。
思いどおりに操ることを目指したハンドリングや、足裏に吸いつくようなスロットルワークによる
ドライバビリティを磨き上げるとともに、6速MTの操作感とレブマッチシステムを進化させることで、
痛快なドライビングフィールを追求したでつ。
洗練されたデザインとしたうえでさらなる空力進化を図ったでつ。
合わせて、前後バランス良いダウンフォースの発生と、空気抵抗の低減を両立。
さらに、軽量かつ高剛性のボディにより、高速走行時における高い安定性を実現。
また、リアルタイムにクルマの機械的な運動情報や自分自身の運転操作による車両の挙動などを
知ることのできるホンダ ログアールを活用することで、ドライビングスキルの向上や
走行映像のシェアなど、ドライバーとクルマがひとつになったドライビングプレジャーを提供。
走りを追求したTYPE Rになってるでつなぁ~
ターボモデルやハイブリットモデルの出来から、相当な期待が持てるでつ。
後は、価格だなぁ~
500万超えかハイブリットみたいに、498的に若干低く出すか。
アコードの価格を若干低く出してくるとホンダやるなぁ~になるんだけど…
従来のタイプRを上回るパフォーマンスを目指したでつ。
そして、やはりというかタイプR専用の2.0ℓVTECターボエンジンを搭載したでつ。
こりは…
走りを追求するホンダエンジニアのより高出力・高レスポンスの実現を極限まで追求した究極の一台。
このリアウィングもう少しカッコよくならないかなぁ~
ハッチバックでは、リアウイングのカッコがねぇ~
新型シビック・タイプRのグランドコンセプトは「Ultimate SPORT 2.0」。
先代シビック・タイプRのコンセプトである「Ultimate SPORT」をさらに進化。
こりは、速さと走る喜びを極めたピュアスポーツ性能を目指して開発。
スポーツモデルの本質的価値である「速さ」と官能に響く「ドライビングプレジャー」の両立を、
タイプRの提供価値としているでつ。
デザインは、現行シビックをベースに、タイプRとして走行性能を高めるため、
さらにロー&ワイドなパッケージになったでつ。
また、広い水平視野角を持った視界とすることで、高速域においてもドライバーに情報が
ダイレクトに伝わることに注力してるでつ。
エクステリアは圧倒的な速さと美しさを兼ね備えたデザイン。
ボディと一体となったワイドフェンダーは、サイドパネルから美しく流れるような造形とするとともに、
フロントからリヤに抜ける一連の空気の流れをコントロールすることで空力性能を向上。
ボディカラーには、タイプRの象徴的なカラーであるチャンピオンシップホワイトに加えて、
新色としてソニックグレー・パールが設定。
メインカラーは赤にしてほしいところ。
インテリアは、ドアを開けた瞬間に気持ちが高ぶるような赤いシートとフロアカーペットを採用。
インテリアパネル周辺は、運転に集中できるようノイズレスなブラックが基調。
フロントシートは、サーキットでの限界走行時においても安心して身体を委ねられるよう多面体の3D形状で
身体をサポートするでつ。
そいと、摩擦係数の高いスエード調の表皮を採用することで、コーナリングや急な加減速時などの
高G状態での身体の滑りを低減しているでつ。
メーターのデザインには、通常の表示に加え「+R」モードの専用デザインを設定。
サーキット走行などにおいて、ドライバーが必要な情報をいかに瞬間認知できるかを重視し、
上部にはエンジン回転数やレブインジケーター、ギヤポジションなどを配置し、
下部をマルチインフォメーションディスプレイとすることで車両情報を任意に
表示できるようにしたでつ。
そいと、レブインジケーターは、注視しなくても感覚的に認識できる点灯式を採用し、
瞬間的に情報を視認でき、気持ちが高ぶるデザインを採用。
ビークルダイナミクスにおいては、圧倒的な速さを追求するとともに、
運転時におけるあらゆるフィーリングを磨き上げたでつ。
FF最速を目指すファステスト、痛快なドライビングフィールで運転することに
夢中になるアディクテッド フィール”、高速安定性と信頼感に満ちたセキュア フィールを
ダイナミクスにおける狙い。
これまでのタイプRを上回るパフォーマンスを目指し、タイプR専用の2.0ℓVTECターボエンジンを磨き上げ、
より高出力・高レスポンスの実現を極限まで追求。
速さを追求するだけでなく運転することに夢中になれるでつ。
思いどおりに操ることを目指したハンドリングや、足裏に吸いつくようなスロットルワークによる
ドライバビリティを磨き上げるとともに、6速MTの操作感とレブマッチシステムを進化させることで、
痛快なドライビングフィールを追求したでつ。
洗練されたデザインとしたうえでさらなる空力進化を図ったでつ。
合わせて、前後バランス良いダウンフォースの発生と、空気抵抗の低減を両立。
さらに、軽量かつ高剛性のボディにより、高速走行時における高い安定性を実現。
また、リアルタイムにクルマの機械的な運動情報や自分自身の運転操作による車両の挙動などを
知ることのできるホンダ ログアールを活用することで、ドライビングスキルの向上や
走行映像のシェアなど、ドライバーとクルマがひとつになったドライビングプレジャーを提供。
走りを追求したTYPE Rになってるでつなぁ~
ターボモデルやハイブリットモデルの出来から、相当な期待が持てるでつ。
後は、価格だなぁ~
500万超えかハイブリットみたいに、498的に若干低く出すか。
アコードの価格を若干低く出してくるとホンダやるなぁ~になるんだけど…