日大豊山水泳部 活動日誌

インターハイでの総合優勝を目指して、日々練習に励んでいます。

二極化

2014-12-27 07:51:05 | Weblog

おはようございます。

冬季強化練習も佳境です。

頑張れている選手とそうでない選手がはっきりと分かれています。

今頑張らないで、レースが近づいてから慌てても、結果はついてこない。

やると決めたら、突っ走ってほしい!!

 

吉田

コメント

大切なこと

2014-12-25 06:40:21 | Weblog

おはようございます。

前回の投稿で2つの合宿が無事終了したことを書きましたが、大切なことを書くことを忘れていました。

 

東京都冬季合宿、南関東ブロック合宿に帯同してくださったコーチ、サポートして下さったコーチの方々、本当にお世話になりました。所属の垣根を越えて指導してくださったこと、本当にありがたいです。

また、所属の代表として東京都には私が、南関東には安村コーチが帯同させてもらいましたが、本隊をしっかりと守ってくれれ、我々を送り出してくれた竹村監督、山本コーチにも感謝しないといけません。

 

日大豊山高校水泳部は民間のスイミングクラブと違いますから、沢山の方々の支えが協力があり活動できています。

感謝の気持ちは、態度と結果で表すしかありません。

昨日から年内最後の強化期間が始まりました。やるしかない!!

 

吉田

 

 

コメント

各合宿が終了

2014-12-22 19:25:53 | Weblog

こんばんは

東京都冬季合宿が昨晩、南関東ブロック合宿が本日昼にそれぞれ終了しました。

怪我、体調不良者が出なかったことは評価できますが、しっかりと追い込めたでしょうか!?

年内、残すは豊山での強化合宿(通い)だけとなりました。

冬場にどれだけ身体を自ら追い込むことが出来るかで、春、そして夏の結果は変わってきます。

ただ漠然とトレーニングを行うのではなく、「目標」を明確にしてハードワークと向き合い、本番(レース)をイメージしてトレーニングを遂行してほしい。

 

自分の頑張り次第で結果はどうにでも変えられる!!

明日はDayOFF 24日からのトレーニングに期待します。

 

吉田

コメント

東京都冬季強化合宿中

2014-12-18 19:12:37 | Weblog

こんばんは

久しぶりの更新となりました。

前述の通り、15日から東京都冬季強化合宿に帯同しています。

辰巳をお借りし、いい環境下でトレーニングが進んでいます。

今回の合宿のヘッドコーチは、本校水泳部OBの鶴岡孝先輩(田柄SC)です。

また、サポートとして、小林淳嗣先輩(コナミ立川)、西条健二先輩(東京SC)のお二方も練習をお手伝いいただいています。

 

現役選手はOBの方々から学べることはたくさんあると思います。たくさん話をして吸収してほしいいです。

私が最近思うことは、昔から脈々を受け継がれている部分を継承しながら、現代風にアレンジして我々は前進していきたと思っています。

戦力的に弱い今こそ、先輩たちの力を借りて、邁進していきたいと思います。

 

合宿のほうも、今日で折り返しとなります。

疲労困憊な状態で何ができるか!?何をしないといけないのか!?を考えてトレーニングしてほしいです。

 

吉田

コメント

今週ラスト

2014-12-13 10:39:52 | Weblog

こんにちは

更新が滞りました。すみません

定期テストが終わり、水泳に集中できる環境となりました。

今日は午前と午後の二回練習で、今週の練習は終了となります。

OFFを挟み、月曜からは東京都冬季強化合宿が始まります。豊山高校からは7名の選手が参加し、私も帯同します。

また、17日から南関東ブロック合宿に豊山から2名参加し、安村先生が帯同します。

 

毎年この時期は、チームは分散してしまいますが、それぞれ自分を高めることに集中し頑張ってもらいます。

この冬に歯を食いしばって鍛練することが出来れば、夏に繋がっていきます。

先を見据えた強化を進めましょう!!

 

吉田

 

コメント

これでいいのか!?

2014-12-05 06:12:33 | Weblog

おはようございます。

今朝も早朝練習から始まります。

上級生(2年生)、もうちょっと頑張ろうよ。自分のことで精一杯なのは分かるが、チームをもっと考えようよ。

困難なことにぶつかった時に、どういった立ち振る舞いが出来るか!?

これは社会に出てからも通用する力です!

 

頑張りどころだ!!

 

吉田

コメント

踏ん張れるか!?

2014-12-04 08:22:12 | Weblog

おはようございます。

8時前に早朝練習が終了しました。

昨日位から、全体的に元気がありません。

疲れもあると思いますがそういう時こそ、チームでやっている強みを出してほしいですね。

みんなで声を出して、自分を鼓舞し、みんなを鼓舞して、困難に立ち向かってほしい。

 

チーム力が試される時でもあります。

さぁ、午後も頑張っていきましょう。

 

吉田

コメント

体調不良者

2014-12-02 06:11:49 | Weblog

おはようございます。

今週2回目の早朝練習です。

体調不良者がチラホラ出てきました。ハードトレーニングが続きますので、免疫力も低下してきます。

今まで以上に、栄養、休養などをしっかりやっていく必要があります。

 

今朝はKickに特化した内容になります。諦めることなく、メニューに立ち向かってほしいです!

 

吉田

 

コメント

朝練習終了

2014-12-01 08:00:54 | Weblog

おはようございます。

週が変わり、本日も朝練習から始まりました。

今朝は400m*10t とベーシックな内容。その中でも、1,2列目で泳いでいた選手たちは、果敢に攻めていました!

思うような結果を残せなかった昨シーズンがあるからこそ、「挑戦する気持ち」を忘れることなくトレーニングに向かっていってほしいです!!

 

吉田

コメント