日大豊山水泳部 活動日誌

インターハイでの総合優勝を目指して、日々練習に励んでいます。

試合前日

2010-01-29 18:51:50 | Weblog
練習が終了しました。

昨日の2回と今日の1回は距離、内容を少し落としました。


明日は久しぶりの長水路でのレースです。


テーパーをしていませんから不安はあると思いますが、レースでの強化を念頭に置き積極的なレース、そしてタフなレースを見せてほしいですね。


少しでもプラスになるレースがこの時期(強化真っ只中)にできると、出来ないでは春の仕上がりは変わると思います。
中途半端だけは絶対に避けてほしい。。。


幸運を祈ります。


吉田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これから朝練習開始です!

2010-01-28 06:28:04 | Weblog
只今の時間6時30分。

朝練習は1時間15分位しかできません。

午後練習だけでは足りない部分を補います。

今日の内容は昨日強度を上げた&ウエイトトレーニングだったので、リカバリー&テクニックです。

土日はレースなので、出来るだけいいコンディションになるように、調子を整えてほしいですね。

それでは!


吉田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ん~

2010-01-26 18:12:19 | Weblog
チームの流れが良くないです。

体調不良者続出&練習がこなせない


明日には切り替えてきてください。


吉田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

距離ではなく、内容にこだわれ!

2010-01-26 08:03:20 | Weblog
朝練が終了しました。内容はIMのエアロビクスと壁Kickのハードでした。



今日は近頃思うことを書きます。


選手は練習メニューを渡されるとまず始めにトータル距離を見る場合が殆んどです。
そのことが悪いとは言いません。トータル距離に一喜一憂しなくていいんです。

トータル距離が多いから「嫌だ」、少ないから「嬉しい」のように、スケールの小さいというか、トレーニングの本質を分からない選手にはなってほしくないですね。

大事なことは、メニューを見て、先生(コーチ)の説明を聞いて、「今日は何(カテゴリー)・もしくは、どこが頑張りどころなのかをしっかりと理解し、実行できるか。だと思います。

いかに内容の濃い練習、そして自分の満足のいく練習が出来るかが、選手自身の大幅なレベルアップにつながると私は信じて練習を組み立てています。


まとまりのない文章になってしまいましたが、最近気になっていたので書き留めておきました。



午後はスイムのみです。
苦しい条件下でいかに効率よくそして速く泳げるかがポイントになる練習です。


吉田



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週末は試合ですが・・・。

2010-01-25 11:13:45 | Weblog
水曜まではしっかり泳ぎます。朝練習も行います。

今日の朝は身体動きを良くさせるメニューにしました。

午後はS1でしっかり泳いでもらいます。

練習前に話をしましたが、疲れている時、眠い時こそ普段の生活態度、授業態度をしっかりしないといけません。

「朝練習があったから」「練習がきついから」 というのは言い訳になりません。

水泳部の部員ということにプライドをもって行動すること!!


吉田




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週も無事終了!

2010-01-23 17:36:32 | Weblog
午後練習が終了しました。

午前練習は軽めにエアロビクス、午後は予告通りメインセットを実施しました。


今日はチーム内での競争が良く出来ていましたね。相手を意識しながら、気持ちを全面に出して泳ぐ姿というのはいいですね。

こういった光景が常に見ることが出来れば、豊山水泳部はもっともっと強くなります!!


明日はOFFです。疲れた身体をしっかり休めて、回復に努めて下さい。
積極的休養も大事です。気晴らしに外出するのもいいでしょう。


吉田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週も残すところあと1回!

2010-01-23 09:13:32 | Weblog
昨日は諸事情により、「日大プール」をお借りして練習しました。

環境が変わったのもあってか、かなり頑張れていましたね!(一部を除いて・・・)


チーム内で競い合って、切磋琢磨できるとチーム力は数段上がります。

「俺が泳ぎでもチームを引っ張る!!」 「インターハイでは必ずリレーメンバーに入ってやる!!」などの、強い気持ちをもって練習に取り組んでほしい!!

我々もその目標達成のために、精一杯頑張ります!!


午後はメイン練習です。
LONGは50mを複数本ハード。MIDDLEは100mを数十本ハードです。

気合い!!



吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張りどころ

2010-01-20 19:29:50 | Weblog
今日の練習が無事終了しました。

スイム、ウェイトトレーニング共に頑張れていました。

明日は朝・午後の二回練習です。週も後半戦に入り、しんどいところですが、「ここが頑張り時」です。



この地味にキツイ時期を乗り越えてこそ、その先に繋がる訳です。

ライバルに差をつける絶好の機会と捉えて頑張ろう!!


吉田

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し心配です・・・。

2010-01-20 10:39:16 | Weblog
昨日は中々いい頑張りができていたので、今日にどれくらいダメージが残っているかが心配です。

頑張れた次の日というのは、結構身体にダメージがきますからね。

多少動きが悪いかもしれませんが、悪いなら悪いなりに最低限やれることをやってほしいですね。


今日は朝練はなしで一回練習ですが、スイムの後にウェイトトレーニングがあります。

こちらもほうも、高重量で頑張ってもらいたいです。間違っても後輩に負けないでくれ!!



吉田


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納得のいく練習

2010-01-19 18:21:19 | Weblog
今日の練習は・・・

<All>
Pull 6*200(2:40)w/snorkel 5*200(2:30) 4*200(2:20)

<Long>
Swim 2R[3*400]1R(5:00)Moderate 2R(6:00) Negative/200m

<others>
Swim 3R[3*150] (2:30) S1 Des1-3t

<All>
4*50(1:20) S1 Hard


totalは7000m程度でしたが、内容の濃い練習が出来ていました。

我々は挑戦者なのだから、何事にも挑戦していこう!!


吉田
コメント
この記事をはてなブックマークに追加