虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

ハラスメント問題

2018-04-14 07:21:40 | 社会

ネット記事をみていると、パワハラやセクハラの話題が途切れることがありません。

それだけあちこちで、日常的に蔓延しているのだろう。それも(当たり前だが)日本に限らず、いろんな国々で。

ただパワハラは上役が部下の者に強い口調で注意したのも、受け取り次第ではそう認識されることも数多くあるようだ。

昔みたいに、上司がむやみやたらと怒鳴り散らしたりできなくなりました。上役(上司)にも、我慢と忍耐が求められる時代になりました。加えて、指導の仕方にも配慮とひと工夫が求められます。

最近では「怒りのマネジメント」なるものも存在し、講座や教室も見かけるようになりました。またその類の書籍も販売され、なかなかの売れ行きなんだとか。

私も心理カウンセラーとして、この部分に関して何らかのアプローチができるかもしれませんね。

それとセクハラ。単なるスケベ(エロ)は、昔からいたし「しょうがないなぁ」で片付けられる(可愛げのある?)ものならまだしも、厄介なのは陰湿なジメジメしたもの。単純に気持ち悪いし、人間性(性格)を疑わざるを得ない。加えて、男の嫉妬からくるセクハラも数多いとのこと。この男の嫉妬は、厄介極まりないんだなぁ。

これは人間性や各自の性癖などの要素も含まれるから、単純じゃないけど、社会による監視や取り締まりは今後も必要ですね。

これからは、セクシャルマネジメントみたいなメントレ(意識改善)が必要なのかもしれませんね。場合によってはカウンセリングになるのかもしれないですね。

とにかく、無意識にそういう行動を取ってしまう場合もある各種ハラスメント。やや過敏な気もするんですが、細心の注意を払って過ごしたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿