明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

千葉県和文電信局昼食会(飲み会hi)

2015年01月25日 19時08分16秒 | 今どき無線

総勢21局が千葉県の津田沼に集まりました。私もこの日を待っていました。というのも今年こそバイブロを攻略したいと思っていたので、OMに指南を頂こうと待っていました。今日は、私の手持ちから使用頻度の高い「Speed-X」と棚の飾りになっている「バイブロ」を発信器と共に持参しまして、セッティングを御指南頂きました。

何故か、OMの手に収まるとアッという間に打ちやすく変身してしまいました。・・・嬉しいのですが複雑な心境です(笑) まあ、私の年齢以上の年月を電信と共に過ごしているので、仕方有りませんねhi

しかし、和文各局は本当に元気で楽しい方が多いですね。意外な経歴や無線経験談も、とにかく楽しく拝聴した次第です。どうしても無線だけではハイスピード・バグ局を呼ぶのは躊躇しますが、アイボールしてしまえば安心です(笑)今度は、挑戦しますと宣言した次第です。

↓ バグだけではない、縦振り講座。戦時中は電鍵も無かったので、先生のオルガンに合わせて符号を覚えたそうです・・すごい!!

↓  JA1VHQ         JL1EDB 各OM


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご盛会、何よりです。 (JK1MOP・千葉の齋藤)
2015-01-27 08:24:19
こんにちは。
当日は顔を出せず、失礼いたしました。
津田沼駅は通勤で毎日利用しています。近くで開催されたのに参加できず残念です。
ともさんは今回、最年少だったのでは。

ご盛会だったのですね。
私らの時代と違って、たいへんな苦労をしなければ無線に出られなかった先輩方のお話し、聴きたかったです。

バグキー調整法を伝授してもらえたのですね。。
ねじを一つ回すと、ほかの部分も全部再調整が必要で、手こずりますね。またそれも楽しいのですが。

次の機会には、私もバグキー持参したいです。
そして、ともさんにぜひお会いしたいです。
返信する
Unknown (とも)
2015-01-27 21:30:08
斎藤さん、こんばんは。
津田沼は久しぶりでした。
予想通り、最年少だったと思います。(笑)
しかし皆さん、お元気で・・趣味に生きる人たちは若返るのかもしれません。是非、次回はよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿