明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

144メガのCWはいくらで楽しめる?

2013年03月09日 16時38分04秒 | 今どき無線

昨今ではV・UHFのモノバンドリグはコストパフォーマンスのせいかお目に掛かりません。そして、これらモノバンド機は不人気のせいか、驚く価格で入手することが可能ですね。その価格・・何と3,600円・・1年使うと一か月あたり300円!!です。しかし、リグの中でも特に144メガのリグは乱暴に扱われているようで期待は出来ません。保管状況が悪いだろうと予測しましたので、いきなり電源を入れることは避けました。フタを開けてみれば!!  ↓  ↓  です。

外に出て、エアーを吹きかけ埃を飛ばします。花粉もたじろぐありさまでした。(マスク必着ですhi)室内に入り電源投入し各部を確認するといくつかの症状が出ています。

1.内蔵SP不良  2.TS機能(早送り)不良  3.チョッとハム音 4.とにかく激しくガリオーム(全てのVR) 5.メーターランプ切れ・・・ところが、基本的な部分は何と大丈夫であります。ほんの少しばかりの調整等を加えて1局お相手いただきました。このシリーズの50Mhz版であるIC551は私も所有していますが機能としてはIC251の方が充実しており、CWで必須でもあるブレークインも装備されています。(当時IC551の定価は89,800円に対してIC251は128.000円もしたのですね1979年の発売です)

総額3,600円で1日あたり10円で1年間遊べそうなリグに期待が高まります(笑)もちろん1年以上大丈夫でしょうhi


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2013-03-10 13:55:11
新たなレストア計画ですね。私も手を出してみたいのですが、本当のジャンクと再生可能なリグの見極めの極意は、どこにあるんですかね?やはり経験でしょうか・・・?
返信する
Unknown (とも)
2013-03-10 14:18:41
あっきーさん、こんにちは。
見極めは・・「運」です(笑)。このリグの場合は、最悪燃えないゴミでも諦めのつく金額でしたのでポチしました。
強いて言うならば・・「通電していない」、「素人なので解らない」とか「普通の古物商」のモノには手を出さない方が良いと思います。FT101等は高騰しているせいか信じられない程度のモノが出品されているようですよhi
後は・・情緒的ですがリグに愛情を感じない文章を書く出品者のモノも落としません。
返信する
Unknown (jxb)
2013-03-10 14:24:58
あっき-さんへ 見極めなどありませんよ。All risk take.です。ヤフオク入手後またはeBay入手後、粗大ゴミ直行も
気にしない精神です。 ともさんがラッキー品を紹介しているのを真似るととんでも無いジャンクを引きますヨ。73
返信する
Unknown (とも)
2013-03-10 18:06:45
jxbさん、こんにちは。この3,600円は本当にラッキーでした。やはり落札するときは回路図や取説の入手が可能なモノでないと不安ですね。ebayでの機械モノは心配で手を出せません・・バグキーならバラして組み上げますので安心なのですが・・
返信する
Unknown (jxb)
2013-03-10 18:32:14
http://bama.edebris.com/manuals/

ともさん
上記URLで殆ど入手できます。ヒースはまた別のURLで入手できます。どうしても見つからない機種はeBayでマニュアルを探すか米国のマニュアル専門業者で見つけます。シグナル ワンの超レア品はニキシ管故障物を総額7万円で落札しヤフオクで11万円で売却しました。これはこれまでの最高利回り品です。概ね同額くらいで処分できています。eBayはリスクがあると言って手を出さなJAハム多いです。気に入らない機器でも同額以上で処分できますヨ ! ともさん 食わず嫌いではありませんか?
返信する
Unknown (あっきー)
2013-03-10 20:24:31
jxbさん、そうですね、やはりOwn Riskですけどね。ともさんも、ずいぶん投資して「お勉強」なさったのでしょうね。でも、宝探しみたいで、面白そうです。
返信する

コメントを投稿