風に吹かれてburabura日記

今日も、いつもの暮らしの出来ることに
感謝です。

写真展「永遠の一枚 二十一世紀の一枚」

2014年06月16日 | 日記

舞台の魅力を撮った写真展「永遠の一枚 二十一世紀の一枚」です。 

(吹田メイシアター 日本舞台写真家協会 ~6/15日)

芝居が好きなだけに、舞台写真には興味あります。

一般には撮れない写真だけに、撮ってみたいと思います。

一瞬の表情を、残せたらいいですね。

受付の方が、私の初歩的な疑問に答えてくれました。

「撮影の許可は劇団、主催者、直接本人にもらうとか、いくつかケースがあります。

 ストロボは舞台のさまたげになるので、許可してくれません。

 だからシャッターを遅く切るとかISO感度を上げるとか、そこが経験とか腕ですね。

 リハーサルを撮る時もあります。

 演歌やロックは舞台に近づけますが、クラシックは絶対ダメですから、望遠ですね」


亡くなった大地 喜和子さん、山田 五十鈴さん、大滝 秀治さんの舞台写真もあります。

「舞台写真を残すって、大事なことなんです」 この言葉が心に残ります。

  長山洋子さんの「じょんから女節」

写真は資料

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿