風に吹かれてburabura日記

今日も、いつもの暮らしの出来ることに
感謝です。

「78歳いまだ まんが道を…」です。

2012年10月07日 | 日記

またまた、さんくす図書館に予約しておいた新刊が、入荷しました。

こう続けて来ると、週二冊のペースで読まないと、返却日に間にあいません。

 

藤子 不二雄A さんの本名は、我孫子 素雄。

藤本 弘さんと二人で、「藤子 不二雄」のペンネームで漫画を描きました。

上京し、トキワ荘で赤塚不二夫、つのだじろう、石森章太郎、寺田ヒロオなど、

後の人気漫画家たちと、腕をみがきます。

この頃の話しは、興味があれば「まんが道」を読んで下さい。

これはひとりになった、藤子 不二雄A さんの自叙伝です。 (中央公論新社 1,500円)

 

もう一冊は「舞台の神に愛される男たち」です。 (講談社 関 容子 1,900円)

山崎 努、平 幹二郎、すま けい、笹野 高史さん他、舞台で活躍する男優のインタビューです。

似顔絵もシャレてます。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我孫子 素雄先生の作品大好きです。 (YAMA)
2012-10-07 13:22:32
久しぶりのコメントです。
藤子不二雄Aこと我孫子 素雄先生の作品は、もう子供時代から大好きでした。F先生の作品は上品ですが、A先生の作品には独特の毒があって、子供ながらにその魅力にとりつかれていました。(小学生の時からF先生とA先生の違いになんとなく気がついていました)
特にブラックユーモア短編集の中の、「不気味な5週間」、「マグリットの石」、「北京ダック式」、「黒べえ」は復刻版で初めて読んでうなりましましたし、「魔太郎がくる」「ブラック商会 変奇郎」の秋田書店版は私の本棚に今でも並んでいます。「プロゴルファー猿」当時のサンデー版は、最近全巻揃えました。
まだまだ未見の作品もありますので、久しぶりに「まんだらけ」に行って探してこようと思います。
娘がこそこそ「魔太郎」を読んでるみたいで、ちょっと複雑です。
返信する
YAMA様 (buraburabushi)
2012-10-07 14:08:45
長いコメントありがとうございます。
さすがに藤子不二雄さんの事は詳しいですね。
私も、Q太郎路線より、ブラック路線が好きですね。
オチには思わず、こう来たか…と思います。
「愛 知りそめし頃に…」持ってたら、貸して下さい。
返信する
Unknown (YAMA)
2012-10-09 23:52:25
大阪ウォークお疲れ様です。さぞビールが美味しかったことだと思います。藤子不二雄A先生の「愛 知りそめし頃に・・・」はまだ読んだことがなく、中古でもあまり見かけないので、いずれかオークションでと思っています。いつになるか分かりませんが入手しましたら師匠に貸し出し予定のつもりです。近日中に「アウトレイジ ビョンド」行くつもりです。
返信する

コメントを投稿