風に吹かれてburabura日記

今日も、いつもの暮らしの出来ることに
感謝です。

「日本怪優伝」 鹿島茂

2014年08月10日 | 日記

「日本怪優伝 帰ってきた昭和脇役名画館」です。(中公文庫 1,200円)

どっちかと言えば、少しマニアックな本ですが、こんな本も図書館に有ると助かります。

味のある脇役、伊藤雄之助さん、天地茂さん、成田三樹夫さんなど十人をとりあげます。

 

そうですね、伊藤雄之助さんが出て来るだけで、主役を食ってしまいそうでした。

「華岡青洲の妻」の青洲(市川雷蔵さん)のオヤジ役は、忘れられません。

こんなオヤジから、なんで青洲みたいな息子が生れてくるんや、と思わずツッコミたくなります。

「仁義なき戦い」の村岡組若頭・松永の成田三樹夫さんは存在感ありましたね。

前列、右から二番目が成田三樹夫さん、右のサングラスは小林旭さんです。

少なくなりましたね、こんな名脇役さん。

   写真は資料


最新の画像もっと見る

コメントを投稿