風に吹かれてburabura日記

今日も、いつもの暮らしの出来ることに
感謝です。

「今も昔も、こんぴらさん」

2015年06月13日 | 日記

声をかけていただき「今も昔も、こんぴらさん」を観てきました。(あべのハルカス美術館)

こんぴらさんの収蔵品が公開されるのは、七年ぶりとのことです。

円山応挙の「遊虎図」です。

応挙は本物の虎を見たことはなく、想像力を駆使して描いたと言われてます。

ちょっとネコのしぐさを思わせる、面白さもあります。

八方にらみの虎は正面からはもちろんですが、右端や左端から見ても虎と目が合います。

なんで?

 

奇想の絵師・伊藤若冲の「花丸図」です。

整然と並んでますが、よく見ると有りそうもない花の色で描かれたり、枯れた花もあります。

若冲らしい仕掛けかも知れませんね。

高橋由一の絵は、美術の教科書で知りました。

「豆腐」は、どにもでもある薄揚げと焼き豆腐と豆腐を、モチーフにした油絵です。

このリアリティは、実物の作品を見ないと分からないかも知れません。

みなさんのおかげで、良いものを見せていただきました。

そろそろ、お疲れさまのビールにしましょう。

今日も、い~い一日でした。

  写真は資料


最新の画像もっと見る

コメントを投稿