風に吹かれてburabura日記

今日も、いつもの暮らしの出来ることに
感謝です。

「開高 健・生誕八十年」展に行ってきました。

2011年02月13日 | 日記

「開高 健・生誕八十年」展  (なんばパークスホール)

開高健はサントリー宣伝部に入社、コピーライターとして頭角を現します。

柳原良平のアンクルトリスのイラストと「トリスを飲んでハワイへ行こう」は広告史に残ります。

「裸の大様」で芥川賞を取りますが、後のノーベル賞作家、大江健三郎を抑えての受賞でした。

私は「ずばり東京」「ベトナム戦記」「最後の晩餐」などのルポ、ドキュメンタリー、エッセイが好きです。

享年58歳、司馬遼太郎さんの弔辞原稿(手書き)も展示されてますが、これも名文です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開高建さんも釣りの本も多いですね。 (miyazakitoriton)
2011-02-14 14:04:04
いい足跡になるよう心から楽しみにしております。写真アップが上手いので些か私の方も勉強になります。
ぶらぶらすると、愛八のような女性に旅で出会えたらと、、、、思う時も御座いますが、古賀のような初老の紳士になれるのは私には無理です。でわ
返信する

コメントを投稿