TREK&RIDE

山と自転車!

安楽越、加太峠

2008-09-13 | 自転車
今日はちょっと坂バカンス。
安楽から油日、柘植、加太峠を回って関から安楽に戻るコースです。

9時前に安楽の下でエースと合流。
先日の豪雨のあと、数日で復旧した安楽線ですが、まだ道路上には砂が浮いていました。
上るには問題ないですが、当面下り注意ですね。
いつも緑色の水を湛えていた石水渓の「釜」はすっかり砂で埋まってしまいました。

今日は上り絶不調。
足は全然回らず、体は重い。自転車も重い。
途中までエースについていきましたが、ちぎれて完敗でした。

峠で腰を下ろして休憩していると、ロードで上がってきたのは、なんと、とんなべさん。
今日のコースをお聞きすると油日から柘植方面は同じです。
どんなべさん、颯爽と滋賀側に下って行かれました。
バテバテの僕らも重い腰を上げて滋賀側へ。小雨なのでウインドブレーカーを羽織る。

鹿深の道はしっとり雨上がりで心地よい。
上り不調でも平坦は好調。
思いっきり飛ばしてみたら、スカッと気持ちいいね。


油日神社は秋祭りの準備中でした。

柘植で昼食を補給して、加太峠へ。
今度こそ負けてたまるかと思って中盤仕掛けてみたけど、やはり足が言うことを聞いてくれず、気力負けして抜かれる。
そのままどんどん離されてまた負けました。


加太峠。いい峠だけど路面はかなりラフ。

加太に下って旧25号を関まで。
関から安楽までは県道11号を迷いながら北上しました。


関の宿場を流して

12時55分。安楽で解散。
鈴鹿、河芸経由で帰宅したのは14時過ぎ。
今日も疲れました。

今日の記録
走行距離 119.6km
平均時速 22.8km
累積標高 1,335m+

最新の画像もっと見る

コメントを投稿