TREK&RIDE

山と自転車!

ちょっと奈良県におじゃましました

2007-07-16 | 自転車
台風一過。窓の外はキラキラな朝か。
しかし寝坊して8時出発。

青山、鈴鹿は昨日の台風で通行止めくさいので、今日は雲出川源流域の若宮八幡宮まで。久しぶりに100キロ走したいところ。

雲出川沿いはいつも下りに利用していますが遡るのは初。逆ルートだと勝手が分からず何度も道迷い。GPSに頼り過ぎか…もっとこまめに地図を確認しましょう。


白山のあたりから見た今日の青山高原。
今日は布引山地から鈴鹿山脈にかけては巨大な雲のダムになっていました。

結局4回も道を誤った末、ようやく若宮八幡宮に到着。
ただ、ずっと川沿いでアップダウンがないルートはとても快適でした。

さて、こんな山奥にいったいどんな神社が鎮座しているのでしょうか。
自転車を駐輪して案内図を見ると…結構大きな神社のようです。


ツールの見過ぎで鳥居が山岳ポイントのゲートに見えます…

社務所を過ぎて参道の階段に差し掛かると、大きな御神木が林立する景観に感嘆の声をあげてしまいます。


ほとんど参拝客のいない参道に静かに佇む

本殿にお参りをして、更に奥宮へ。
かなり自然でラフな参道はビンディングシューズでは危険です。
こけそうになりながらたどり着いた先は修行場の滝になっていました。


参道の景観をもう一度。立ち去りがたい魅力があります。


紅葉の時期もよさそうです。

出発が遅かったので既に11時を回っていますが、先ほど八幡さまに戴いたパワーが漲ってます。
このまま帰るのはもったいないので、ちょっと御杖まで足を延ばします。

しかし、八幡パワーも空腹には勝てず…
すぐにハンガーノック気味。御杖で何か食べよう。

御杖の道の駅に到着したものの、食堂はちょっと小奇麗すぎて汗でどろどろな僕は入店を躊躇う。結局トイレ横のベンチでカロリーメイト…
お腹が落ち着くと、また八幡さまパワーが蘇る。
このまま帰るのはもったいないので、さらに曽爾高原まで足を延ばします。


もうヘロヘロ。


曽爾村への下り。僕の好きなポイント。


曽爾村に下ってようやく食堂に入ります。
うどんのつもりが、やっぱカツ丼!

遅めの昼食をすませたら時間は14時前。これから家まで帰らねば…
旧国道を快調に流し、ひぃひぃで桜峠を越えたところで雨。道の駅美杉で雨宿り。

雨をやり過ごして出発するも、すぐにまた雨。
下之川までには雨も上がったので最後に矢頭峠をやっつけて波瀬まで下る。

あとは家までクールダウンのはずが、西の空からまた雨雲が追いかけてくる。
とうとう久居市内で雨雲につかまりずぶ濡れに…暫く雨宿りしていましたが、止む気配がないので雨の中を走り出します。

17時。ぬれねずみさんの帰宅。
すぐにシャワーを浴びて…ビールがない!


カシミール3Dにより作成。
(帰路曽爾村から上多気までの区間は電源入れ忘れのため欠測)


polar S720iにより作成。


今日の記録
走行距離 157.8km
平均時速 23.7km
累積標高 1,565m+

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yohdy)
2007-07-17 13:51:26
台風が過ぎたあとの、澄んだ空気感が伝わってきます!
素敵なコースだね~
それにしても、158キロも走ったの!?
雨の中、お疲れさんでした!
風邪ひかないようにね~
返信する
Unknown (bun)
2007-07-17 22:04:23
yohdyさん、こんばんは。
写真の感想ありがとう。そちらは台風の影響はなかったのかな。
昨日は台風が去った後の南風が向かい風になってちょっとしんどかったですが、久しぶりに思いっきり走れて満足しました。
カッパ持ってなかったので、びっちゃびちゃでしたが、おかげさまで風邪は大丈夫でしたよ。感謝
返信する
雨でしたね…。 (hatayan)
2007-07-17 23:09:35
bunさん、こんばんは。
紀伊半島の東部もまばゆいばかりの緑に包まれていますね。
月曜日は東海地方でも気まぐれな天気だったのですか。
僕も台風一過で快適なサイクリング、と決めたかったのですがそう甘くはなかったようです(笑)

そういえば、ツール・ド・フランスのことが頭の片隅にあって
この土曜日、ランス・アームストロング氏の著された『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』を本屋で手にとって帰りました。
自転車の競技の世界で広げられた苛酷かつ奇跡のようなドラマに引き込まれていきそうです。
返信する
Unknown (bun)
2007-07-17 23:53:22
hatayanさん、こんばんは。
朝出かける時は雨が降るなど思いもよらなかったのですが、そう言えば天気予報では上空に寒気が入ると言っていましたね。
hatayanさんのしまなみレポ拝見いたしました。雷雨の中をお疲れ様でした。しまなみ海道はいつか自転車で渡ってみたいルートです。

『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』僕もちょうど読もうと思っていたところです。雨の連休にこそ読んでおくべきでした。
返信する

コメントを投稿