TREK&RIDE

山と自転車!

紅葉の鳥越林道

2008-11-03 | 自転車
先週に続いてまたまた鳥越林道まで紅葉狩り。
今日のメンバーは4人。
予定コースは浅井から鳥越峠→揖斐高原→国見峠→伊吹山麓→浅井です。

9時過ぎにスタートして、雰囲気のよい旧道を辿って鳥越林道の入り口へ。
今日は曇天で冷えそうなので冬用グローブ、上下ウォーマーでしたが、登り始めると汗がじわ~っと吹いてくる。
たまらずグローブは脱いで、アームウォーマーもずり下げました。

普段は上り坂では「絶対に足はつかない!」つもりですが、今日は紅葉サイクリングと割り切って途中で写真を撮りながら、休憩しながら、ゆっくり楽しく上りました。
1週間で紅葉もかなり進んで中腹から上部は見事な紅葉でした。
さらに頂上付近は霧がかかって幻想的な色彩に「ステキ~」の声も。
2週続けて3度足を運んでも価値のある素晴らしい道です。


深まる秋を感じながらゆっくり、ぜぇぜぇ上がっていきます。


高度を上げるにつれ、広葉樹の紅葉が賑わいをみせます。


九十九折れで一気に高度を上げると、燃えるような紅葉の下に通ってきた道が。
テンション上がります。


うっすらと霧に包まれた鳥越峠

峠から滋賀側、岐阜側それぞれの紅葉を堪能して、岐阜側に下山。
マドン海苔さんが「線香花火みたい」と表現した鮮やかな色彩の岐阜側の紅葉を見ながら快調に下山。
ところが、先頭で下っていたメンバーがグレーチングの隙間にタイヤを取られたのか、突然の落車。
一瞬の出来事で何が起きたのか分からなかったが、地面に叩きつけられたようで苦痛の表情。
大きな外傷は無かったが、相当痛そうだ。
自転車は応急措置で走行可能な状態になったので、2名は道の駅まで下山して待機。2名が浅井へ車の回収に向かった。


鳥越林道を浅井に向かって上り返す。


車を回収して、本日3度目の鳥越峠。霧が晴れていた。

道の駅に行くと、本人は元気そうだったが、身体にダメージを受けている様子。
大事に至らなければいいのですが、検査を受けるまでは不安です。


とりあえずエネルギーの補給も大切なので坂内名物「ダチョウ御膳」
味オンチの僕にはよく分からなかった。ひと言で言えば「美味しい」。

食事を終えて、大垣経由で帰宅。
今日は無事の帰宅とはなりませんでしたが、その後痛みが酷くなっていないことを祈るのみです。

今日の記録
走行距離 44.6km
平均時速 18.8km/h
累積標高 1,415m+

最新の画像もっと見る

コメントを投稿