TREK&RIDE

山と自転車!

裏道開拓

2008-02-17 | 自転車
今朝は寒さ、っつうか風音に負けました。
明け方から窓のガタガタ音に戦意喪失。駐車場の水溜りも凍っているし…
天気予報では午後からまた雪の予報のため、今日の練習会はあっさり中止でお願いしました。

でも11時頃になって気温も上がってきたので自転車を持ち出す。
目的は津から鈴鹿方面に23号線を走らずに済むルートの開拓です。

いつも津から北上する場合、江戸橋から河芸町朝陽中学の区間は栗真中山町・栗真小川町の旧道を除いて適当な道が無いので怖い思いをしながら23号線を走行していますが、出来ればあんな危険な道は走りたくありません。

で、今日の新ルート。
江戸橋から栗真中山町までは志登茂川沿いを走行。堤防道路はガタガタコンクリートで走りにくい。
栗真中山町から白塚のショッピングセンター近くまでは旧道利用できますが、レッドバロンの交差点から朝陽中学間は23号線を走るしかありませんでした。但し、この区間は最近歩道工事が完了してほぼフラットなので歩道走行もあまり苦にはなりませんでした。

(旧道利用なら江戸橋から23号を横断して白塚方面へ旧道を走るルートもありますが、このルートだと23号を二度横断する必要があるため、北上ルートとしては心理的にイマイチ。)

ちょうど朝陽中学に到着したあたりで雪が降り始めましたがそのまま暫く北上。
でも、そのうち雪が激しくなったため諦めて引き返すことにしました。口惜しいけど天気予報の当たり。チッ。

今日の記録
走行距離 24.1km
平均時速 21.5km
累積標高 35m+

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開拓者 (マドン乗り)
2008-02-17 16:58:00
いろいろコースを開拓してるんですねぇ。
いい裏道見つけたら、教えてください。


昨日から1泊で鳥羽まで行ってましたが、無事帰還しました。13時過ぎに高茶屋~藤方あたりで吹雪かれて泣きそうになりました(笑)
bunさんに電話してリタイアしようかと、T氏とまじで相談しましたよ。津興まできたらやんでそのあと晴れ間がでたので、正直ホッとしました。
返信する
猛者二人 (bun)
2008-02-17 18:16:11
まさかこの極寒のなか鳥羽行き決行されたとは…脱帽です。
電話いただければ「収容」に駆けつけたのに。でも無事完走されたのはさすがです。30分走ってすぐに引き返した僕が恥ずかしいです。
先ほどT氏から連絡あり。土日とも走っていないのを確認して嬉しそうに電話切ってきましたわ…悔し。
返信する
Unknown (マドン乗り)
2008-02-17 21:30:36
帰るしかなかったですからねぇ。
最初は自分ひとりで行く予定だったから、最悪の場合に備えて輪行袋持っていく予定でした。
しかし、T氏が参戦したいとお願いしてきましたので、二人で行くことに(お供ができてうれしかった)。
「まあ、帰りは輪行でもいしね」と話すと、彼は輪行袋持ってないらしく、なんとしても一緒に帰ってくださいねって。


(bunさんにこれ以上練習されたら、うちらに勝機ありませんがな)
返信する
輪行 (bun)
2008-02-17 22:04:38
ランドナー用の輪行袋を持っているのでT氏にお渡しすればよかったですね。
久しく輪行したことありませんが、輪行すれば片道ロングでグンと遠くまで行けますよね(ワクワク)。でも今のロードでガチャガチャ輪行する勇気が…。

(毎日自転車に乗っているマドン乗りさんに追いつけるよう練習しないと)
返信する

コメントを投稿