TREK&RIDE

山と自転車!

E410デビュー/天気雨の安濃ダム

2007-05-19 | 自転車
朝寝坊したので今日は安濃ダムまでです。
軽いサイクリングなら一眼持っても負担にならないのでE410を背負って家を出ました。

行きは向かい風が強くてペダリングが重い。
山間部に入って風が収まってきたあたりで漸くペダリングに調子が出てきました。
ところが…
最後の集落を抜けて河内渓谷の入り口のカーブで対向車が猛スピードで突っ込んできました。
「あー、もうアカン!」と思いましたが、相手も急ブレーキ、こっちもなんとか車をかわして衝突・転倒は避けることが出来ました。
あ~生きた心地がしませんでしたわ。この記事が事故報告にならなくて本当良かったです。(僕も少々スピードが出ていたので反省…)


衝突回避でドキドキしながらのE410デビューです。
足が震えていたので手ぶれしとるかも…


安濃ダムまで上がると急に鉛色の雲に覆われました。

ダム湖のほとりで上の写真を1枚撮ったところで、錫杖ヶ岳に雨が降るのが見えました。
これは早く里に下った方がよさそうです。
すぐに自転車を180度回転させて引き返しますが…

数百m走った所で雨に追いつかれました。


トンネルで雨宿り。たまにはこんな時間もいいもんです。


30分程雨宿りをして、再出発。冷えた体に小雨が堪える。


里に下りると体が温かくなってきました。心もホッと落ち着く景色です。


麦畑の色も濃くなってきましたね。

コンパクトな町、津市の郊外は自転車でちょっと走るとこんな風景が広がります。
水を張った水田にカエルの鳴き声を聞きながら、「あぁ、ええとこやなぁ」とちょっぴり幸せ気分を味わう。
そんなお手軽サイクリングに相応しい軽量E410君のデビューでした。

今日の記録
走行距離 39.7km
平均時速 24.6km
累積標高 195m+

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOKKEN)
2007-05-19 21:35:15
E-410デビューおめでとう。E-410は軽いから背負ってもあまり重たくないのでは?

しかし、危なかったね。僕も何度かクルマにはひやっとさせられました。ロードバイクって、特に街中では結構危ないね。その点、ちょっと郊外に出ればクルマが少なくなるのは羨ましい。
返信する
Unknown (bun)
2007-05-19 23:05:24
500のペットボトルを1本背負ってる程度だから軽いもんです。いちいちザックから取り出すのはとても面倒でした。

車はやばかったですわ。ちょうど道幅が狭くなるカーブで、事故ってこんな状況で起こるやなぁ~、と身をもって感じました。。。
車が多いところはそれだけで疲れるよね。自転車も安全運転で楽しまなあかんね。

返信する
Unknown (yohdy)
2007-05-20 10:34:18
ひぃー、危なかったね!ほんと気を付けて!
道幅広く、交通量も少ない北海道の道を走りにおいで~

おNEWのカメラデビュー、おめでとう~!
私はカメラに詳しくないので違いはよく分かりませんが
bunちゃんの写真はどれも、空気の感じも伝わってきて、いいなぁと思います。
特に雨と麦畑の写真。雨の水しぶきや吹き渡る風が、直に伝わってくる感じです!
返信する
いいですねえ (ジャン)
2007-05-20 11:58:27
自転車で走っていると風を感じていいですね。
5月の風は格別でしょう。

車は危なかったですね・・・・
返信する
Unknown (bun)
2007-05-20 13:55:33
>yohdyさん、こんにちは。
あぁ、北海道の道に憧れます。
yohdyさんもそろそろ自転車に乗れる季節の到来ですね。そこは自転車乗りとって涙が出るくらい素晴らしいコースが縦横に走ってるよね。北太平洋シーサイドライン、また走りたいっす。

写真は…そう言っていただけると嬉しいです。もっと綺麗に撮れるよう精進しますわ。

>ジャンさん、こんにちは。
5月の風はカラッと爽やかで最高ですね。周りの景色も「これからどんどん活き活きしてくるぞ~」という雰囲気がとても好きです。

山も自転車も事故は一瞬の出来事ですよね。気をつけます。
返信する
Unknown (d-dee)
2007-05-21 21:37:43
下から4枚目のもこもことした森の形、いいねえ。
これから新緑が盛りを迎えるのかな? オリンさんを使っての、ハッとするような鮮やかな新緑の写真を楽しみにしています。
それと、雨の写真。めちゃくちゃいい! この時に、こういう写真を撮ろうとするその感性、見習わなければ。
返信する
Unknown (bun)
2007-05-21 22:12:31
>d-dee君
そちらはようやく桜が咲き始めたようですね。こっちは新緑も落ち着いて日に日に緑が濃くなっています。
山の木々が一斉に芽吹く頃のモコモコとした感じを俳句の季語で「山笑う」と言うらしいよ。面白いね。
返信する

コメントを投稿