TREK&RIDE

山と自転車!

安楽・鞍掛で勝負!

2009-06-14 | 自転車
今日はベッティー似さんと安楽・鞍掛でした。

8時30分に安楽手前で合流。
入梅しても晴天つづきの週末。R306や安楽もローディーがたくさんです。

安楽越はグレーチングから計測開始。
調子は上向きのはず。前半を引いてもらって、あとは一人でタイムを狙う。
今日はめずらしく後半のタレもなかった。17分07秒は前回より52秒短縮。
正確に調べていないけど去年の最高記録が17分30秒台なので自己ベストとしておきます。

滋賀側はすばらしく爽やかな新緑サイクでした。
恒例のかもしか荘~永源寺間アタック合戦は2勝2敗。
脚を使い切って前半戦終了。

昼食を摂ったら猛烈に眠くなって、漕ぎながら寝そうになる。
でも、蛭谷の先の激坂区間がきたら眠気も吹っ飛ぶ。
ダンシングしてひぃひぃ言いながら登るだけで心拍173。
上げる気はないのに…なんともカラダに悪い坂。

犬上ダムへダラダラ下って一息入れてから最後の鞍掛峠。
コンパクトクランクに換えて来たベッティ氏が足をクルクル回して先行する。
僕はノーマルクランクで25Tも回せずにケイデンス55以下で失速。
クルクル調子を上げる氏にどんどん離されて姿も消えて…ひぃひぃでゴール。
今日は完敗でした。

下って三重側は追い風らくらく走で菰野に戻って、合同練は終了。
菰野から津まではR306のアップダウンを登る余力も無いので鈴鹿経由で帰宅しました。

それにしても今日は後半えらく疲れました。
コンパクトの威力も見せつけられて、「ひょっとして富士山・乗鞍クラスはコンパクトでクルクル回した方が速いの?」との疑問も出てきましたが…
そんな迷いより前に、もっとしっかり脚づくり。
次回鞍掛でリベンジしてやるぅ~。

今日の記録
走行距離 180.4km
平均時速 23.7km/h
累積標高 2,045m+

最新の画像もっと見る

コメントを投稿