TREK&RIDE

山と自転車!

武平峠

2007-09-17 | 自転車
2週間ぶりの自転車。
今日もまた、武平峠から石榑峠の一周コースの予定でスタート。
途中でメンバーがパンクに見舞われ走行不能になったため一周は中止、車で回収。
僕も武平峠を上り返して帰ってきました。

*****

朝、寝坊。集合時間ギリギリのため車中でバナナ2本とゼリー1個を補給。

体は半分寝ている感覚で武平峠タイムアタック。
熊牧場手前まで15~17キロペース。熊牧場で10キロにダウン。
トンネル前後は9キロ台であっぷあっぷ。料金所跡でもリカバリー出来ず、ヘアピンも前半は27Tでいっぱい。

今日は気持ちで負けてしまった。
「これじゃ40分台やね…」
もう諦めようかと思ったが、ここで止めたら今までの苦しみが無駄になるので、遅いなりにペダルは回した。
駐車場から頂上まで最後のダッシュ。瞬間23.3キロまで上げて、なんとか38分57秒。

急に運動量を上げすぎたせいか、吐き気が襲う。トンネル内に「オエーッ」「オエーッ」「オエーッ」と三回こだま。自転車をたてかけて、行儀が悪いがトンネルの歩道上に大の字。しばらく動けず。

回復してから一旦駐車場に下って水浴び。滋賀県側に下る。
野洲川ダム堰堤の手前でメンバーの一人がパンク。チューブラーの替えを持っていなかったのでどうすることも出来ず、別の一人が三重県側まで車を取りに行くことになった。

車が到着するまで1時間半ほどおしゃべり。
車にパンクした自転車を積み込んだところで、「もう1台積めるで」という誘惑を断ち切って武平峠を上り返し、菰野町へ下山。

初めての「裏武平」は三重県側より斜度が緩くていい坂だなと思いました。
ただ武平峠から湯ノ山温泉への下りは減速帯が多いのが難ですね。

今日の記録
走行距離 50.5km
平均時速 21.9km
累積標高 1,155m+


気圧高度計未調整のため高度は正確ではありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿