TREK&RIDE

山と自転車!

瞳、たいせつに

2008-07-08 | 自転車
近視の僕が使っている度付きサングラスはルディプロジェクトのエクセプション。
主に山スキーで使っていて、自転車ではあまり使っていません。

自転車用の定番レンズ「レーシングレッド」をスペアで買ったのですが、これがあまり気に入らない。
路面状態などはとても見やすい、いいレンズ。
でも、「夕焼け色」レンズ越しの景色は朝から気持ちがたそがれてしまって物悲しぃ~感じになります…。



しかし、夏の日差しが強くなってくると、サングラス無しでは紫外線に目をやられそうでちょっと怖い。
まぁ、眼鏡をかけているから、裸眼に比べるとUVカットはされているのかな…
それでも一日外を走ると目がヒリヒリすることがあるので将来の眼病が心配。
サングラスをした方がいいのかなぁ、と思います。
(今の眼鏡は風の巻き込みが激しくて平地走行ですら涙出てくるし…)

クリアレンズなら景色はナチュラルだから、いっちょ購入しようか悩み中。
透明レンズは内側の矯正レンズが見えてしまうのがかっこ悪いけど、そんなことも言っていられない。
目は大切にしないといけません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MINMIN)
2008-07-11 00:14:15
自分の場合は山とスキーを本格的にするためだけに、コンタクトレンズ(使い捨て)を目に入れる練習をしました。不器用な私でもやっと何とかスムーズに入れられるレベルになってきたかな。

自転車の時もコンタクトなので、サングラスの選択は広いので楽ですよ。自転車用の度つきのレンズ、かなり高いので、びっくりしました・・・
返信する
Unknown (bun)
2008-07-11 20:01:20
MINMINさん、こんばんは。

サングラスを購入する前に、コンタクトレンズに挑戦してみたのですが…超不器用な僕にはダメでした。
慣れなのでしょうが「異物感」も苦手だったので、仕方なくサングラスです。

度付きサングラスは重量も値段も重いんですよね。
目が悪くなければこんな悩みはないのに…悪くなる一方。
返信する

コメントを投稿