TREK&RIDE

山と自転車!

鈴鹿(武平峠~安楽越)

2007-08-05 | 自転車
今日の練習会は武平峠を越えて滋賀県に入り、安楽越から上り返すコース。
石榑峠を上り返すのに比べて距離、標高差が少ない。
先週の石水渓からの上りは相当暑くて「安楽」ではなかったが、今日はどうでしょうね。

まずは菰野を出発して武平峠タイムトライアルへ。
湯ノ山温泉からも靄で見えない今日の御在所岳。鈴鹿スカイラインは多湿無風でした。流れ落ちる汗の量は今シーズン一番。

スタートから飛び出した人についていったおかげで前半はハイペース。
中盤から独りになりペースダウン。
先週使わないようにした27Tを今日は多用。一度使えばもう戻せない。最後の九十九折れで25Tに戻す。
結局タイムは38分29秒。自己ベストを21秒更新できました。
トンネルで暫くぐったりしてから駐車場に戻り水浴び。この時ばかりは夏練も爽快です。

滋賀県側に下った後、国道1号方面へ左折。
GPSを持っていながら安楽越への曲がり角を間違える。その後もちょっと迷いながら山女原。


山女原の先の道標。安楽越へは右の細い道。

ここから安楽越は僅か1.5キロ。滋賀県側から上れば比較的「安楽」かな。
(但しモガキが入って今日の最大心拍181はここで記録)

峠から石水渓に下る途中でヘビを轢きそうになって「ひゃ~」と悲鳴をあげる。
渓谷沿いの下りは涼しかったが下界は今日も灼熱。


飛び込みた~い

手元の温度計が38℃を表示するのにうんざりしコンビニで涼みながら菰野まで。
菰野のコンビニでしめのカキ氷をいただいて今日の練習会は終了です。

今日の記録
走行距離 70.3km
平均時速 22.6km
累積標高 1,220m+




カシミール3Dにより作成


夕刻、国道を車で走っていると、ツーリング自転車に荷物を満載した青年が歩道に立っていました。どうしたのかなと思ったら、遠い山に真っ赤に落ちる大きな夕日をじっと眺めていたようです。なんだかこっちまでグッと胸が熱くなりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOKKEN)
2007-08-05 21:42:31
この暑さでベストタイムを更新するとはさすが!
鈴鹿に向けていい感じに仕上がってきたね。
ところで27Tの上は25Tじゃなくて24Tじゃないの?
返信する
Unknown (bun)
2007-08-06 07:15:44
TOKKEN君、おはよう。
武平峠は少しでも速く走れるようにギリギリいっぱいで走ってます。昨日も心臓が口からこぼれ落ちそうでした。夏場の記録挑戦は体に悪いね。

27Tの上は24Tなんやね。お恥ずかしい…
でも、25Tより重いのを踏んでたのを知って少し自信がつきました。ありがとう。
返信する

コメントを投稿