TREK&RIDE

山と自転車!

隧道

2006-11-14 | 自転車
先日天川村に行った帰りに、黒滝村の小南峠を車で通りました。
道路地図に「眺望よし!」マークが出ているので昔から気になっていたのです。
道はまぁ酷いもんで、林道のようなもんですが、峠のトンネルに入ってびっくり!
予想もしていなかった素堀りのトンネルでした。インパクト強烈です。
そしてトンネル出口からの奈良盆地の眺望の素晴らしさにもう一度びっくり!
さらに、対向車の軽トラのおっちゃんが道を譲ってくれたのですが、猛スピードバックにまたびっくり!(ありがとうございました。)
これはなかなか楽しい峠です。機会があれば自転車で走って見たいけど、かなりの悪路なのでロードはやばそう…



トンネルで感動したといえば、今年の夏サイクリングで通った南伊勢の能見坂隧道も素敵です。こちらは煉瓦造りのトンネル。
その美しさに暫し興奮気味でした。










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だい)
2006-11-15 22:08:44
トンネルマニアにはたまらないトンネルだね。小南峠のトンネルもいいけど、能見坂のレンガ造りのトンネルは中までレンガでびっしりで、すごく綺麗だね。
素掘りのトンネルといえば、池原の林道もすごかったよね。紀伊半島はトンネルマニア垂涎の土地なのかな。
ところで、「最高!」の奈良盆地の写真はないの?
返信する
Unknown (bun)
2006-11-15 23:15:09
そうそう、素堀りのトンネルを見てまず備後川林道のトンネルを思い出した。あれも興奮した!
冬の行仙のツララだらけのトンネルも凄かったし…僕ってトンネルマニアの気があるかも。。。

峠からの写真は残念ながら撮ってない。また今度、ってなかなか遠いぜ黒滝村。
返信する
すいどう? (yohdy)
2006-11-16 21:08:01
すいどうって読むの?トンネルの日本語?bunちゃんはいろんな言葉を良く知ってるねー。
それにしても、素掘りのトンネルって・・・怖すぎる。夜は絶対通りたくないね。昼でも真っ暗?
返信する
Unknown (bun)
2006-11-16 22:59:27
>yohdyさん
ずいどうです。古いトンネル行くと「○○隧道」って銘板に書いてあるから、今度見てみてね。
トンネルって確かに気味悪いね。僕も夜は嫌。レンガのトンネルも真っ暗で少し怖かったよ。

返信する
Unknown (TOKKEN)
2006-11-16 23:19:45
bunちゃんはトンネルマニアなんやね。
素堀のトンネルといえば、やっぱり釜トンネルを思い出すでしょ?
僕は自転車を途中から押したけど、bunちゃんは押さずに登り切ったって行ってなかったっけ?
もう一つ印象的だったのは開門岳の海岸に掘られたトンネル。ところどころ天井に穴が空いていて、明かりの取り入れ口になってた。
返信する
Unknown (bun)
2006-11-17 23:04:26
>TOKKEN君
マニアの気があると書きましたがマニアではないです。初心者です。
釜トンネルか。そうやね、マニアなら外せない(かも)ね。
真っ暗の中をバスに追い越されながら後輪をグリグリ空転させながら登った感覚は今でもはっきり覚えているよ。

開門岳のそのトンネルはバイクで行きました。ドロがベットリ溜まっていて、タイヤを取られ、もう少しで転倒するところだった。

印象的なトンネルがよく出てくるね。ひょっとして…マニア?
返信する
Unknown (だい)
2006-11-18 22:44:06
行仙のつららトンネル、あったねえ。言われるまですっかり忘れてたよ(あの痛みと笑い声は一生忘れないけど)。あの時は、夏タイヤのスターレットだったけど、思えばよく行ったよね。ところどころ、峠道が完全に凍ってたのに。

トンネルマニアのbunさん、TOKKENさんお二方の熱いトンネルトークも聞かせてね。
返信する
Unknown (bun)
2006-11-18 23:24:42
昔、ランドナーで3月の行仙を走った時に、真っ暗のトンネルの凍結路面で転倒し、そこへトラックが後方から轟音たてて走ってきて、そのライトに照らされたトンネルの天井を見上げたら無数のツララが浮かびあがってた。僕はトラックの振動でツララが落ちてくるんとちゃうかと思いこみ、生きた心地がしなかった…
返信する
ありゃりゃ (だい)
2006-11-19 00:10:41
行仙のつららトンネルは、僕の完全な記憶違いだったのね。冬の行仙ということで、そういう景色を見たような記憶を作ってしまったんだね。いやいや、お恥ずかしい・・・。削除、お願いします・・・。
返信する
Unknown (bun)
2006-11-19 21:59:55
いやいや、行仙登った時の記憶は僕もかなり薄れています。あの音とお腹の痛さ以外あまり覚えていないもの…
返信する

コメントを投稿