TREK&RIDE

山と自転車!

ちょいポタ~一身田の寺内町

2007-12-16 | 自転車
今日は用があって江戸橋まで出かける。
初めは国道23号線の歩道を走っていましたが、歩道の段差にガッタンゴットン。
あまり振動が加わると骨に悪い気がして旧道に逃げ込みました。
やはり自転車は旧街道を走行するのが一番走りやすいです。

用が済んだところで、折角なので久しぶりに一身田の寺内町をぶらっと一回りして帰ることにしました。
今日はデジカメを忘れたので携帯カメラで撮影です。


高田本山専修寺山門

山門の前で写真を撮っていたら、頭上からポタっと鳥のフンが…。
カラスやハトのネッチョリ系ではなく、木の実成分メインのカチコチ系だったので助かりました。

専修寺の境内は今日もガラーンとして静か。ここはいつ来ても静かで、そんな雰囲気が結構好きです。
長く続いていた御影堂の大修理も大方終わったようで、囲いはすっかり取り払われていました。

御影堂。国宝、重文指定の木造建造物では国内5番目の大きさだそうです。

ちょうど15時半頃、如来堂の大きな扉が閉められていましたが、作業する人が両隣に合わさった扉の片方を手で閉めながら片方を足で蹴って閉めているのを見て、思わず「足蹴かい」と声に出してしまいました…でも、あれはあれで流れるような無駄の無い動きと感心しながら、身体が冷えてきたので境内をあとにしました。

夕方、入院していたマクロ号を引き取りに自転車屋さんへ。
聞くと、ヘッドチューブの下側が少し変形して膨らんでいるとのこと。

ガーン!フレームやられとったんですかぁ…(僕にはわかりませんが?)
まぁ、走行に問題は無いそうですが…こっちの気持ちがへこみますわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿