TREK&RIDE

山と自転車!

骨盤おこして瀬戸林道

2010-08-21 | 自転車
あぢ~。。だり~。。。

こうも暑くてしんどくては、もう自転車なんて乗りたくない心境。
でも来週は乗鞍。
行かんわけにはいかんでしょう。

陽は既に高く。
自走だと体力を消耗しそうなので麓までクルマで。
11時を過ぎての瀬戸林道一本目。
今日は「フォーム」を意識して走りました。

恥ずかしながら、これまでフォームというものをあまり意識せずにただ漫然と漕いでおりまして。
誰かに教わるわけでもなく、本を読んで研究することもなく、ただ漫然と。

先日、来季の山スキーに向けて股割りトレーニングを受講してきたのですが、今日はそこで学んだ知識の実践も兼ねて。
セミナーでは、運動するにはまず人間の身体の構造を理解し、その構造に適った無駄のない動作を覚え身体を動かす、というような事を教わりました。
要(かなめ)は骨盤と股関節の動き。
不勉強ながら、よく自転車雑誌とかで「骨盤を起こせ」なんてことが書いてあるくらいは知っておりました。
でも、その意味が分からな~い、どうゆう姿勢で乗ればいいのか分からな~い、という状態でしたが、実際に先生に質問して教わることでようやく理解した…つもり。

今までの姿勢では骨盤はほぼ「寝ている」状態で、それが原因で腰痛も生じているのだとか。
そしてもう一点重要なポイントが「重心」の位置。これまで姿勢が後形なら重心もかなり後方にあったらしく、それでは力が生み出せない、ということも教えていただいた。

飲みこみが悪いので3時間のセミナーで僕なりに得たヒントはその程度なのですが。。。
今日はそこらを意識して走りました。

自分なりの理解(誤解?)なので、はたしてそれが正しいフォームかどうかは分からんのだが、骨盤を立てるイメージで、腰で曲げるのではなく股関節を基点に曲げ、重心は前方に。
内股オカマちゃん走りの癖がある膝の位置はまっすぐ矯正するよう意識して。

そんな感じで登り始めると、なんだか今日は力強く走りだしたような気がした。

長野城址を9分07秒で通過。速くはないがここ数週間の絶不調期に比べれば速い。
ダンプ坂には19分台で突入、いい感じ。
激坂区間も重心をなるべく前へ持ってゆくイメージで凌ぎ、高良城分岐を23分57秒。
23分台ならベストに迫るペースだ。
ここからゴールまでの区間が12分台と良くなかったが、それはカンカン照りの猛暑のせいも。。。ということで35分58秒。
久々に35分台をギリギリキープした。

まずまずの結果だったが、これがフォーム改造の効果なのか、今日は自走なしのサラ足一本目だったからなのか、、、それは分からない。


熱中症になったらいかんので、水場で頭から冷水ぶっかぶる。

下山して下の公民館で涼んでいる自転車乗りさんとお話しする。
以前に探訪三重(って名前だったかしらん)でご一緒したかもしれない強そーなコルナゴさん。
夜勤明けで鈴鹿から自走してこられたとか。参りました。

二本目も同じように姿勢を意識して、でも既に疲れてヒィヒィなのでゆっくりと。
今日も二本目途中でリタイアしてしまいそうでしたが、なんとか堪えて山頂まで40分51秒。トホホ。

やっとのことで、どうにか青山2本登れました。
ちょこっと複調の兆しが見えてきた気もしますが青山2本でゼェゼェ言うてます。
あ~、こんなんで乗鞍走れますのやろか~

今日の記録
走行距離 43.9km
平均時速 19.0km/h
累積標高 1,270m+

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (SERP CTR)
2020-08-05 02:34:53
ちょこっと複調の兆しが見えてきた気もしますが青山2本でゼェゼェ言うてます
返信する

コメントを投稿