TREK&RIDE

山と自転車!

安楽越敗退

2008-02-02 | 自転車
2週間ぶりに自転車。今回も鈴鹿から安楽コース。

9時鈴鹿市内某コンビニ集合。
今朝もシューズの爪先が冷気で痛い。コンビニでミニカイロを購入して足の甲から温める。
鈴鹿市内から望む西北の山なみは雪化粧。滋賀側に奥まった雨乞岳山頂の白さが際立っていました。

今日は風がほとんど無くて、薄日も差して穏やかなコンディション。交通量の少ない田舎道を安楽川に向けて快走します。

石水渓から安楽越までは今年初のまともなヒルクライム。
といっても、まだ身体が慣れていないし、ハンドルを引き寄せて力むことも出来ません。頑張って汗をかいても、下りで冷えて風邪をひいてしまいそうなので、ゆっくり走ることにしました。

先日から購入を迷っている23Tスプロケを意識して、今日は39×21T~24Tで上ってみましたが、やはり23Tでは余裕がなさそう。一日で2本峠を巡るようなコースだと後半かなりきつそうです。やはり25Tが無難でしょうか。

途中からは39×19Tで漕いでみたり、アウターで頑張ってみたり…
そうこうしているうちに、路傍にチラホラと雪が現れて、そのうち橋の上に雪が残っていたりして…遂に峠の手前で積雪・凍結状態となってアウト!
転倒厳禁の身ゆえに、ここはあっさり撤退します。



敗退地点から少し下って休憩していると、車が1台上がっていきましたが、ノーマルタイヤらしく凍結カーブで難儀していました。(ビンディングシューズの僕らは助けたくても見ているしかありませ~ん)

気温3℃の山中で休憩していたらすっかり身体が冷えてしまいました。下りは激さぶ。ウインドブレーカーを持ってこなかったのは失敗ですね。
下の集落に下りて缶コーヒーを一杯。鈴鹿市内に帰ったのがちょうど正午だったので、前回行ったパスタ屋さんでランチ。今日もまったりさせていただきました。

鈴鹿市内で解散後の帰宅コース。
今日は伊勢湾沿いの堤防道路をのんびり流してみました。
鉛色の伊勢湾を左手に眺めながら舗装の悪い道路を低速走行。
三重大キャンパスを過ぎると終点の志登茂川河口です。


志登茂川はカモが多い。

今日の記録
走行距離 83.8km
平均時速 22.2km
累積標高 710m+

最新の画像もっと見る

コメントを投稿