TREK&RIDE

坂本、安楽、野登セット

2008-04-19 | 自転車
今日は自転車。
Kさんと青山か美杉方面を走る予定でしたが、朝起きると北の方角が晴れていたので、とりあえず鈴鹿方面に予定変更。

9時の鈴鹿集合に合わせて一身田から黒田経由で河芸へ。
専修寺は祭りで大賑わい。黒田の田園地帯の田植え風景はこの上ない美しさです。

9時ギリギリで集合場所に到着して暫し談笑。結局今日も安楽方面を走ることにしました。

それにしても今日は西風が強かった。
前方の鈴鹿山脈はぶ厚い雲に覆われて、安楽は雨に煙っている様子。

306号を越えると天気雨がポツポツ当たりだす。安楽は無理っぽいので、先に坂本棚田に向かいます。

棚田には水が張られて、田植えの終わったところも。
カエルがゲコゲコ鳴く水田を縫うように、ゆっくりと写真を撮りながら上がってゆき、中段で腰を下ろして大休止。
今日は雨上がりで遠くの山までクッキリ見えます。
近くの山々は新緑が芽吹いていて、あぁやっぱ坂本はええですなぁ~。

久しぶりに展望台に寄ってから棚田最上段でまた休憩。すっかり天候も良くなってきたので、安楽越まで走ることにします。

安楽越までKさんと黙々とペダリング。
峠は曇りで肌寒い。天気が良ければ滋賀側に下りたかったが、休憩もそこそこに引き返します。

野登まで下って、もう少し走ろうということになり、とりあえず関方面に右折。
ちょっと補給を摂るために和菓子屋さんに立ち寄り、店内でいばらもちを食べさせてもらい、お茶をいただく。店の方に辺りの道を尋ねていると、野登山がいいと言われたので、じゃぁ、ということで野登山に行くことにしました。

野登山はさっき行った坂本の上…
引き返します。

坂本の集落を抜けて、奥へ奥へ。地図もGPSも持っていないので入り口が分からぬまま。そこそこ走ったところで漸く左折地点が見つかりました。

入り口はいきなりダート、少し歩くと舗装が現れます。
舗装路は快適な林道といった感じで、木々の芽吹きと山桜の淡いコントラストが陽気な春を感じさせます。

高度が上がると左手に鈴鹿から津の展望が開け、伊勢湾まで眺められます。これはなかなか素晴らしい景色。

時折、山桜の花びらがひらひらと舞う中をゆっくり上がってゆく。そんなサイクリング気分で走っているうちは良かったのですが…

休憩処の茶屋?を過ぎると舗装が終わってダートに。
とりあえず山上にあるという野登寺まで行ってみようと、自転車を押してテクテク歩く。
舗装が現れてまたダート。上に行くにつれて風は猛烈。
参道に入ってからもダートは続き、途中で「僕たちこんなところで何やってんの?」と疑問に思えてきました。(もう少し早くこの疑いに気付くべきだったかも…)

やっと駐車場について、そこから「徒歩370m」。
大杉の参道はなかなか見応えのあるものでしたが、山上の本堂は少し期待しすぎたのか、何か寂しげな印象を受けました。

駐車場で自転車を「回収」して再びダートをテクテク歩く。舗装になってやっと自転車で下山を始めましたが、グレーチングが口を開けていたり、段差のショックが大きかったりで、ロードにはかなりキビシイ。

結局、野登の道は途中までは景色の良い道だけど頂上まで行くとハマル。下山はグレーチングに気を付けろ。ということが分かったね、と納得して野登探検を終えました。

市内への帰路は超追い風に押されて、軽く踏むだけで50km/h。時折横風に車体がふらついて怖い。

昼飯抜きで走りとおしたため、腹が減ってヘロヘロ。コンビニで補給を摂って、ゆっくり市内へ戻りKさんと別れる。

黒田の田んぼ経由で帰宅した時には陽はすっかり西に傾いていました。