TREK&RIDE

山と自転車!

田んぼコースが柚ノ木峠に

2008-03-30 | 自転車
朝6時30分布団の中。外は曇り空。
今日は雨が降り出す前にKさんと安楽越に行く予定でしたが。
天気予報によると雨の降り出しは昼過ぎと微妙~。
Kさんと相談した結果、今日の練習は中止となりました。

しばらく布団にもぐってダラダラしていましたが、外に出てみると薄日が差して高曇り。山もはっきり見えてます。
うーん、うーん…

うーん…

10時過ぎ。とうとう我慢出来ずにジャージに着替えて部屋を飛び出した。

昨日の疲れで体が重~いので、今日は田んぼコース1周だけのつもり。
体は重いが、外を走ると気持ちは軽くなります。

ヘルメットの上には薄い日差し。
朝、曇っていたのは天気じゃなくて僕の気持ちだったみたいです。
せっかくの練習日、Kさんに申し訳ないことをしてしまいました。

しかし体が重い。平地無風のくせに25km/hしか出ません。これでは練習にならないので引き返そうと考える。
少し体が慣れてきて28km/h。ちょっと調子が上向いてきたところで一旦休憩。

田んぼコースの片隅で

一服して気持ちが楽になりました。
今日は伊吹まで最後の練習日、せっかくなので安濃ダムまで行きますか。
道路端の畦道に若草が萌える。土手では土筆を取っている家族連れ。

安濃ダム右岸を上流端まで走ったところで、急に頭に「柚ノ木峠」が浮かんだ。
あっ、そうか!この先は柚ノ木峠。安濃ダムの先にちょっとしたヒルクラの練習場所があったことに今日まで気付きませんでした!
伊賀越への道を左に分け、一路柚ノ木峠へ。

渓流沿いの細い道(柚ノ木峠から下山時に撮影)

渓流を左下に見ながら進み、林道との分岐カーブを曲がったところでポツポツと雨が降り出す。
雨に濡れてもまぁいっか。とりあえず峠まで行きましょう。
今日は心拍計をつけていないので運動レベルが分からない。
心臓は結構バクバク。落ち着いて走ることができません。やっぱ調子悪いのかな…

切り通しの峠にて

峠で写真を一枚撮って、ウインドブレーカーを羽織ってすぐに下山。

安濃ダムは左岸を辿る。雲林院に戻ったところで少し向かい風。
市内までズーンと行きたいところですが、足は完全に売り切れ~。
漕いでも漕いでも25km/h維持するのがやっとでした。