どんどん忘れていく

毎日の記録

ユーミン

2007-04-30 19:01:26 | ライブ


代々木で乗り換えて水道橋で打ち合わせ。
昨日、靖子さんが「千駄ヶ谷は緑がいっぱい」って言ってたけど、その通りだった。

打ち合わせを終え、吉祥寺へ。わずか30分で到着。想像以上に近いのね。
リハを見てさとちゃんと一緒にねぎしへ。牛たん定食をごちそうになる。
うまいねぇー! ありがとう! ごちそうさまでした。

時間があるから楽屋でもいろいろと話す。
「自分が納得するものや人が喜こんでくれたりするものを作るには、インプットが必要だ」って話しがすごく印象に残った。 父親が見守ってくれとるよ。

本番。キーマガ用の写真は、「一発録り」の精神でものすごく集中して撮った。

なっちゃんは新譜の発売日(まみいわくやまぴーの誕生日)を告知。
ひとあし早くタイトル曲を聞けたぜ。

沖縄料理屋さんで打ち上がる。何食べてもうまかった。
おおちゃんがいい塩梅に酔っぱらってて楽しいやね。
和田アキ子、幸宏さん、荒井由実素晴らしい、亀井静香の話しなど。


4月14日から4月28日

2007-04-29 23:58:17 | 日常


ムカノと一緒に行ったお店





下のお店がまたもや工事。2年に一度は店が変わる。









原宿駅で「七転八倒」のスタッフジャンパーを着ている人を発見。
超レアというか異常に物持ちがいいというか。





東郷記念館にて。





突然、空が真っ暗になり雨が降り出したので、渋谷のブックファーストで雨宿り。


高橋幸宏×高橋靖子

2007-04-28 16:07:24 | ライブ


原宿でバネちゃんと合流。なんと13年ぶりの再会らしい。恐ろしい!

午後3時のトークショウ—表参道物語vol.6—
日本のスタイリストの先駆けである高橋靖子さんのトークショウ。ゲストは高橋幸宏。
都会に憧れて田舎から状況してきてスタイリストになった靖子さんと自由が丘に生まれ育った幸宏さん。ふたりの洒落もんの会話は華やかだったり、にこやかだったり。

幸宏さんが高校の頃個人授業に憧れてパーマをかけたが雨にぬれてオバさんパーマになった、ミカ・バンド再結成の時に加藤和彦が片方のエリだけ出していた理由、今の家の向いにYMO好きの自民党の政治家(N)がいる、好きな人だけが買うようなスーツを作りたい、ニュージーランドの家は古い程高い、水道橋博士のシャンプーをリリーさん経由で使っている....。

もろもろと

2007-04-26 19:33:36 | 日常


HELLA、ドラマーのケガによりJAPAN TOUR中止。対バンもMELT BANANA、HUNUNHUMと素晴らしい組合せだっただけに余計に残念。

夏号の表紙を入稿。明日、本文を入れればGW進行はひとまず終了だ。

アトレで元近鉄の吹石選手の娘を見かけた。背が高くてキレイなぁ〜。

Tommy heavenly6の招待ライブ、まさかの当選。

カレー部例会、当然のごとく落選。タモリカレー食べてみたかった。



1976年のアントニオ猪木

2007-04-25 19:34:56 | お買い物


アントニオ猪木が1976年に始めた異種格闘技戦の舞台裏を取材したノンフィクション。
猪木の長いプロレスラー人生の中で、やらせなしのいわゆるリアル・ファイトは1976年にやった3試合のみとのことだ。

この取材っぷりがすごい。30年以上前の話しをオランダや韓国、パキスタンにまで行って聞いてるんだもんな。しかもその経費は自分の退職金をあてて1000万以上使ったらしい。
自分じゃ絶対できんわ。

印象的だったのは、馬場の猪木潰し、プロレスや格闘技に興味を持つ人の割り合いは日本人が世界で一番で多い、オリンピックで優勝したのにヒモだったということで一生認められなかったルスカの悲劇。


天国注射の昼

2007-04-24 10:52:32 | TV+映画
未公開フィルム上映会&ライヴ4Days

1983年8月21日、同年9月17日に日比谷野外音楽堂で行われた大イベント「天国注射の昼Vol.4&5」が新宿ゴールデン街劇場で5/10(木)から5/13(日)まで上映されるそう。
上映会¥1000(予定) 全日上映15:00 START(予定)

ライヴ 19:00 START(予定)
5/10(木)日野繭子企画 大西蘭子パフォーマンス
5/11(金)未定
5/12(土)石渡明廣企画 外山明・かわいしのぶ・川田良・AIKO
5/13(日)コクシネル

たしか、福岡の天神にあるレンタルビデオ屋で借りて見たな。
じゃがたらや山崎晴美&タコ、町田町蔵らはいまいちピンとこなかったけど、ガーゼにはぶったまげたなぁ。あと、 A-Musikもなぜかすごく印象的だった。


スパイダーマン

2007-04-23 10:55:46 | 日常


amazonでスパイダーマンのDVDを購入。
DVDって映画にしろライブにしろ一回観てもう終わりってことがほとんどだからあまり買わないんだけど、特別価格で1本あたり800円ちょっとだからね。TSUTAYAに行って借りてまた返してって考えると値段もそんなに変わらない。

両方見比べると1のほうがシリアスで、2のほうが演出にしろ音楽の使い方にしろ肩の力が抜けてて楽しめる感じ。

ヒロインにはいまいち魅力を感じられないけど、主人公、ピーターの伯母さんとピーターが働いている新聞社の編集長が最高。
とくに、伯母さん役のローズマリー・ハリス(現在、なんと79歳!)は品があって、心が強くて、優しくて、素晴らしい。


浅野忠信と鶴瓶

2007-04-22 16:33:53 | 日常


浅野忠信が鶴瓶の番組にゲストで出ていた。
山田洋次監督の『母べぇ』という作品で共演しているらしい。
浅野日記「糸」によると、鶴瓶と飲みにいったりしてるみたいで、フフフというあの独特な笑い声もたくさん聞けていい雰囲気だった。

浅野忠信のお父さんはポール牧や石倉三郎のマネージャーやってたとか、モンゴルのロケで地元の人と仲良くなり『上を向いて歩こう』やブルーハーツの曲を歌った、高田文夫の代役でラジオビバリー昼ズに松村邦洋と一緒に出た、等面白い話しがたくさん聞けた。

途中、浅野忠信ソロから『雨』って曲を一緒に聞いていた。

浅野忠信が役者の他にバンドをやったり、絵をかいたり、洋服をデザインしたりやっているという話しで、鶴瓶が「おれもテレビの仕事以外に役者やったり落語やったりしてるから言うんじゃないけど、うまくわらじがはけるんやったら何足もはいたほうがいい」と言っていた。



Close to You

2007-04-21 15:13:59 | TV+映画


NHKでカーペンターズの特集をやっていた。途中からだけど、いいもん見れたなぁ。
当時は優等生過ぎてちょっとなぁって思ってたけど、やっぱいいもんはいいな。
ボーカルのカレンさんの声はどうしてこうも人の心を揺さぶるかね。素晴らしい。
あと、元々はドラマーだったのね、全然知らなかった。拒食症のくだりはせつない。
それにしても、CARPENTERSのロゴはかっこいいね〜。

ソニック・ユース、マシュー・スイート、レッド・クロスらが参加しているトリビュート盤


エレベーターの隙間

2007-04-20 17:01:55 | 日常


昼ご飯食べて帰ってくる際、エレベーターの隙間に鍵を落とした。
どこかに忘れたりしたことはあったけど、あんな隙間に落とすとは・・・。

電話したら「30分くらいでうかがいます」とのこと。
外でぼけ〜っとひなたぼっこしてたら、OLさんがちゃり〜んと鍵を落としていた。

背の高い業者さんが探し出してくれた。ありがとう!



セルピコ

2007-04-19 00:33:03 | TV+映画


憧れて入った警察署は汚職と腐敗にまみれていた。正義と使命感に燃える男、セルピコはひとりで立ち向かう・・・。実話ってところがたまらんね。

小学生の頃かな、『セルピコ』が上映されたのは。その言葉の響きが気になって覚えていたけど、見たのは初めて。さわやかなイメージだったけど、こんな映画だったんだ。

普通だとものすごく暑苦しい映画になりそうなテーマだけど、主人公セルピコのどこか醒めたというか孤高なところにすごくひかれた。