どんどん忘れていく

毎日の記録

恵比寿

2010-02-28 09:31:45 | 日常


今日はあったかくてよかったな~。




駅前のソフトバンクが、日本初のアップル社公認のソフトバンクショップとしてリニューアル中。




シェ・リュイの跡地にはauのショップがオープン。




恵比寿公園

盗んだバイクで天城越え

2010-02-25 23:33:39 | 日常


ロマンポルシェ。6年ぶりにアルバム「盗んだバイクで天城越え」発売
サワサキヨシヒロ!とのコラボによるタイトルチューンをはじめ、
NEWDEALとバニラビーンズが参加した「ハイスクールララバイ」(イモ欽トリオ)、
NARASAKI(COALTAR OF THE DEEPERS)作曲の「THE PARK」、
Tatsuya Oe(CAPTAIN FUNK)がトラックを手がけた「ワルのテーマ」(尾藤イサオ)など
豪華ゲスト目白押しの12曲を収録。

TERASふたたび

2010-02-24 10:38:53 | 美味しいもの


再び恵比寿のTERASへ。
11時30分に行ったけど、次々とお客さんが入ってくる。
やっぱりここは土曜日のほうは落ち着きそうだ。
今日はおばさまはお休みで、かわりに息子さん?がいた。
しゅっとしてて、サービスもキビキビとしてる。

ふわふわのたまごご飯にチャーシューとネギがのったオイスター飯を注文。
このお店のオーナー夫婦が世界中を旅して、
自分の理想のお店としてここを作ったのかなとか思ってるうちに完食。美味しゅうございました。
今日は濃い目のコーヒーをいただいて1050円也。






祐天寺ツアーズ

2010-02-24 10:31:45 | 美味しいもの


DISC WORLDを出てカレー屋さんを目指す。
住所はメモってきたけど、スーパー方向音痴なのでどうにもこうにも辿りつかない。
15分くらい探し廻ってようやく発見した。
祐天寺のカーナ・ピーナは街中に普通にある喫茶店のようなところ。
奥のテーブルではお父さんと小学生の息子が勉強をしていた。こういうのいいな~。
アサリとチャナ・ダールをシェアして食べる。
アサリはコクがあって美味しかった。
このお店は1977年創業とのこと。33年前にこの味とはすごいな。

五本木

2010-02-23 13:14:38 | 日常


所用で五本木へ。
昔学芸大に住んでたからなんだか懐かしいな。
あと、吉田君が住んでいた福岡の六本松のことも思い出した。

ドアを開けた瞬間、STUDIO YABANとまったく同じにおいがして笑った。
無事、用事をすませすぐ近くにある海新山によってみたが、準備中。





去年の夏に何度かよったがすべてお休みだった中古レコード屋DISC WORLDによると、
シャッターが半分開いてて何やら貼紙が・・・。
閉店しちゃったんだなって思ってたら、中からしゅっとしたあんちゃんが出てきて
「近所に引っ越しました」と教えてくれた。
いつ来ても閉まってたんですよねって言ったら、
「そうですか。水曜日以外は営業してたんですけどね」と。
なるほど、ことごとく定休日に行ってたんだな、アホだ。
「新しいお店はまっすぐ行って右に曲がって左に曲がればありますよ」
との教えを受け歩き出してはみたけど、極度な方向音痴のおれがわかるはずがないじゃないか。
案の定迷っていたら、さっきのあんちゃんが「こっちです」って案内してくれた。
ありがたいやら恥ずかしいやら。





まだ引っ越しの最中らしく、ヘアーサロン SHELLの文字が。
ちょろっと中をのぞく。感じのいい店主がいた。
シングル盤は安いので200円。初めて見たかしぶち哲郎と矢野顕子のシングルが500円だった。
レコードもまだ整理されてなかったので、
「お店が落ち着いた頃にまた来ますね」と言って帰った。

TERAS

2010-02-22 10:29:21 | 美味しいもの


恵比寿のTERASで昼ご飯。
注文した石焼のドライカレーは見たことがないビジュアルをしている。
黄色い部分は、なんだろうたまごかけご飯をシュワシュワさせた感じ。
ビビンバのようによくかき混ぜて食べる。美味しい~。
ボリュームもかなりあって大満足。
あとやっぱりこのお店の魅力は素敵なご夫婦(60代くらいかな)のサービス。
「今日は昨日よりあったかいですね」からはじまって、ちょこちょこ話しかけてくれる。
それがちょうどいい距離感だから苦にならないというか、とても心地良かった。
こういう気持ち良さってここ10年味わってなかったように思う。
「また来ますね」って言って帰った。




初めて飲んだインカコーラ。ペルーでは一番売れてるコーラなんだとか。





箸休めにはちょうどいいキューリ。





TERASだったのね。ずっとTEARSだと思ってた。

ソナミング

2010-02-21 22:13:36 | 日常


広尾からとぼとぼ歩いて恵比寿のソナムへ。
体が冷たくなっていたので、カルビクッパがうまかったな~。
おすすめのキムチもナイスなリアクションで気に入ってくれて良かったわ。
・カーシェアリングはあなたのためのサービス! 素晴らしいね
・夜中にふと思い立ってどこかへ行きたくなったら車でしゅーっと!
・レンズ沼には気をつけろ  ・バーでカレー
・歩き出すと血行がよくなり酔いがまわる
・バックストリートボーイズがいつの間にかバックストリートおっさんずになっていた
・コールドプレイってああいうことを歌ってるんだなってわかった
・男でそんなに美味しいお店を知ってるのは珍しいので、一度会ってみたいらしい
・インビクタスめちゃくちゃよかった  ・ソニエリのアンドロイド携帯見せてもらった
・メキシコの何度か&何とかって面白そう  ・低体温  ・寝る時は靴下は脱ぐ
・途中から観たルパン

麻布十番

2010-02-21 22:01:01 | 日常


友だちのブランドが展示会やってるんでってことで麻布十番へ。
タクシーの運転手さんが甘いもん好きで、タイヤキ屋さんの話しをずっとしていた。
鹿児島出身福岡在住のデザイナーさんは、すごくパワフルな人で
「わたしはデザインにまったく興味なかったけど、
先輩のおかげでこの仕事に興味を持ったんです」と言っていた。おもろいね。
多摩美でテキスタイルを学んでる人やディズニーランドでMC(っていうの?)やってる人らと仲良くなって、やっぱこの人は人を引きつけるんやなとますます思った。

十番のお店と麻布ストアでチョコ買い。
とくに麻布ストアは閉店直後だけど入れてくれて、裏口から出してもらって面白かったな。
レジの人も案内してくれた人も親切でよかった。
やっぱり一緒にいると面白いことがおこるな。