どんどん忘れていく

毎日の記録

学校

2006-08-31 19:02:06 | ライブ


初DUO。500人くらい入る使い勝手のよさそうなライブハウス。
天井も高くて気持ちいいけど、猛烈に柱がじゃまだ。クワトロの柱よりじゃま。

よこやんやさいとうちゃんも遊びに来てた。

ゲストのラーメンの人はヤヅイ君を連れてきた。一緒にステージに上がり、
亀田戦で歌うT-BORANの人や、変なPVを見ながら突っ込みまくっていた。

で今日のメイン。8年(?)ぶりに揃って歌う姿にちょっとくるもんがあった。

打ち上げ会場に行く途中、きむらゆういちと遭遇。
気づかないであせる芸人さんがひとり(笑)。
結婚してうまくいってる人いない人、7キロ太った、中学の頃はお金もなかったし恐くてライブハウスには行けなかった、飯炊き女、etc...

年末のアレは楽しみだな。実現してほしいもんだ。

ローソンで松雪さん。とんでもない透明感に圧倒された。



明日の神話

2006-08-31 12:01:08 | ライブ









行こう行こうと思いつつ、気づけば8月31日。今日が最終日。
これじゃ、夏休み最後の日に泣きながら宿題をやる小学生だ。

汐留ってすごく遠い印象があったんだけど、新橋から歩いてすぐなのね。

『明日の神話』の神話のバックグラウンドみたいなのは調べないで行ったんだけど、
色使いのせいか、恐くてちょっと不安な気持ちになった。

でも、誰でも見れるような展示にしたのはすごくいいなと思った。
赤ちゃんや幼稚園児、おじいちゃんやおばあちゃんらも見てたからね。




六本木でサディスティック・ミカ・バンド

2006-08-30 21:48:46 | ライブ


サディスティック・ミカ・バンドが六本木ヒルズの野外ステージでプロモーション・ビデオの撮影をするってことで、撮影開始時間の1時ちょい過ぎに行ってみた。

サディスティック・ミカ・バンドの歴史。
1972年 元ザ・フォーク・クルセダーズの加藤和彦、加藤ミカ、角田ひろ(現:つのだ☆ひろ)、高中正義を加え『サイクリングブギ』でデビュー。
1989年 加藤和彦、高中正義、小原礼、高橋幸宏に、桐島かれんを加えて再結成。
2006年 加藤和彦、高中正義、小原礼、高橋幸宏に、木村カエラを加えてSadistic Mica Band Revisited として再々結成。

ステージ上の階段あたりで見ようとしたら、ガードマンが立っていて行けないようになっていたので、ステージ裏手に回ってみた。
おー! ちょうどステージの袖から見ている感じでよく見える。
演奏は当然あてぶりだけど、ボーカルとドラムは生音が聴こえた。
加藤和彦や高中正義の演奏している姿を初めて見れて嬉しかったけど、高橋幸宏の垂直なドラミングをあの角度、あの距離で見れたのが一番興奮したなぁ。

昔からのファンらしき女性が「毎回、新しく若い女のコのボーカルを入れ替えてるおじさんたちはズルイ!」って言ってたけど、そればっかりはしょうがないよなぁ。
楽器を弾く場合は気にならない肉体的な衰えも声だけはすぐわかっちゃうからなぁ。



リトルハウス

2006-08-28 11:25:36 | 美味しいもの


フジロックを快適に過ごすために体重を落としたがその目的が終わってしまった今、
昔のように好きなものを食べてリバウンドという名の道を転がり落ちている。
仕事に締め切りがあるように、日々の暮らしにも何か目標がないと怠惰になってしまう。


渋谷のリトルハウスで気まぐれカレーを食す。
ちょっと甘口の家で食べるカレーって感じだが、具がすごい。
からあげが5個、とんかつが半きれ、なす、ピーマンがごろんと入っている。
注文を受けてから具を揚げてるから、回転率は落ちるけど、揚げ立てにこだわってるんだろうな。しかも、普通盛りなのにボリュームがすごい。食べても食べても減らないってのはまさにここのカレーのためにある言葉だっていうくらい、すごい。そのうえ値段が700円ってのもすごい! まぁ、カロリーもとんでもないことになってんだろうけど、 食べ盛りの中高生にとってはたまらんだろうな。

おいしくてボリュームもあって、店主はめちゃめちゃ感じいいけど、すぐまた行くのは危険過ぎる。冬になったら行ってみっか。

店内ではラジオビバリーヒルズがながれいた。
いつの間にか高田文夫が復活していた。いぬいさんの子供はもう7ヶ月だとか。




六本木でアンガールズ

2006-08-25 22:58:07 | 日常
いつもだらだらと長引いてしまう仕事の入稿が珍しく早く終わった。
さっぱりすっきり気持ちいいねー。

今日はアンガールズがDVD発売キャンペーンで都内のTSUTAYAを回っているらしい。
明日は24時間テレビで走らなければならないというのに大変だな。
渋谷は人が多そうだから、六本木のツタヤへ。
エスカレーターで2階に上がるとレジ前にふたりがいた。あまりに普通過ぎて、広島カープ(風?)のユニフォームを着ていなければわからなかったかも。
コアな女性ファンが2人いたくらいで後は普通にTSUTAYAに来たお客さんがパラパラといるのみで拍子抜け。
店員さんと一緒にポラ撮ったり、POPにサインしたりしてふたりは去って行った。








渋谷陽一

2006-08-25 10:05:00 | 日常
オーディションだったのか面接だったのか理由は忘れたけど、渋谷陽一とつきあって彼の子供を産まなければいけなくなってしまった。

明日が渋谷陽一と逢う日だ。キスはいいけどそれ以上は・・・って真剣に悩む。
翌日、電車に乗り込む時に目がさめた。
これほどまでに「夢でよかった~」と思ったのははじめてだ(笑)。

もろもろと

2006-08-21 01:30:51 | 日常


一週間を振り返って。

ハリトーノフ vs アレキサンダー戦は大変なことになりそう。
さぬきやでごまだれうどんを食べたい。
・かなりリバウンドしてる。
・すぎやま君とエレベーターですれ違う。
・何年かぶりに高校野球を見る。決勝戦はしびれた。夕陽を浴びた甲子園の美しいこと。
・鶴瓶とのファーストコンタクトに成功。
・「とんこつって牛?」「私に選挙権あんの?」とたずねる松嶋。
・湯河原ツアー計画頓挫。
『冷血』を読みはじめるも最後まで読むのは無理そう。
・体のために冷房を付けないようにしてたけど、ここ2、3日は耐えきれずにスイッチオン。


吉柳でさっぱりそば

2006-08-17 13:34:32 | 美味しいもの


1時半頃、吉柳へ。ドアが開けてあって、ラジオからは高校野球の試合がながれている。
なんか田舎に帰ってメシ食ってる感じで新鮮だな。

夏用のメニュー、さっぱりそばを注文。ひもかわみたいな麺の食感が楽しい! 
大葉、大根おろし、桜えび、かつおぶし、なめこ、温泉卵をぐちゃぐちゃに混ぜて食べる。
いやぁ、うまい。後半はグレープフルーツをしぼって味を変えて食べた。

あっ、北海道のチームが勝った。ピッチャーが10年にひとりの逸材らしいね。


そばだけでも十分だけど、ランチには雑穀飯と肉団子のスープがつく。
この辺が男の料理屋"吉柳"ならではって感じ。


夜のFancied

2006-08-16 21:08:11 | 美味しいもの


ほてほて歩いてファンシードへ。
昨日までお盆休みでちょうど今日から営業を再開したそうだ。

このお店の人はDJもやっているそうで、いろんなレコードを聴かせてもらう。
世の中にはまだまだ知らない音楽がたくさんあるのね。
キャラの濃いお店の人をスーは見事に受け入れていた。さすがやね。

トマトとゴルゴンゾーラのカプレーゼはボリュームがすごい。
緑色の塩気(なんっていう名前やったかなぁ)がきいててうまい!


バターチキンとカシミール(やったかな)カレー。やっぱバターチキンはうまいなー。

焼いたバナナと凍らせたパインやマンゴーが一緒になったデザートを注文。冷たくて美味しい。


お店の人がマスカットをサービスしてくれた。これまたうまいねー。甘い!


現在の状況がこっちの想像と全く違っていたのでビックリした。
まぁ、来年のフジも含めて何が起こるかわからないってことやろうな。


でいきなりカラオケに行くことに(笑)。
小谷さんや夏祭り、ゆらゆらなど。テンションが高くて面白かったなぁ。
トドルは無かったから、『感謝知らずの女』を歌う。かっこいい曲や。
外苑前に行く途中、この曲をちょうど聞いてたみたいで「おー!」って言ってた。






♪ 打ち上~げ 花火~♪

2006-08-16 19:42:53 | 日常


すー電で目覚める。急いで準備をして外苑前の駅へ。合流して公園へ向かう。
浴衣着た人や家族連れが多くて街中がざわついてる感じがいいね。
テンションもあがるってもんだ。

学生の頃、花火大会を仕切っていたスーいわく「えらい花火が近い!」とのこと。
確かにそういわれてみると、隅田川や東京湾のはすごく遠いもんね。

毎年、ビーサイダーに合流するんやけど、今年は忙しくて集まりが悪いってことで小規模でやってたようだから、道路で楽しんだ。
あっそういや、夜店が全く出てなかったなぁ。なんかモメたんかな?



つるとんたんでユーディーオーエヌ

2006-08-12 21:45:32 | 美味しいもの


まみとともちゃんを誘ってロフトの裏手にあるつるとんたんへ。
入り口からは想像出来ないくらい店内は広い。お店の人も感じがよかった。

天おろしうどんは麺がしゃきっとしてて美味しかった。上の写真を見ると普通だけど、このお店は器がものすごく大きい。LPくらいあるんじゃないかな。


器の大きさにともちゃんもビックリ!

まみが頼んだ海老クリームウドンもあっさり味で美味しかったな。
ここは麺3玉までは値段が一緒だそうで、3人とも2玉で頼んだけど結構ボリュームがあった。
あと、このお店は夏木マリ(音が出る!)がプロデュースしているらしい。

65daysや福山とロック、ジャニーズ話など。


深夜、モッチーとタイの人の話を。

ティーパーズ十五周年

2006-08-12 18:31:21 | ライブ


オーちゃんから「今日のサマソニに出てる外人バンドを教えて」とメールが。
大阪でそかべーらとイベントに出てて、ネタ探しをしていたようだ(笑)。


雷雨の影響で山手線が3時間程ストップ。埼京線で新宿へ。以前にもティーパーズのライブの時に山手線が止まって間に合わなかったことがあったけど、今日はセーフ。

何気に十五周年らしいので、なっちゃんにDCDとビアを差し入れ。中に入ったら、みんなが冷麦を食べていて、なんかおかしかった。

サマソニを途中で切り上げてきたまみと合流。なんと、まっつんもいた(笑)!
開演まではずっとサクソンショアがながれていた。

「今日のライブは十五年の集大成みたいなものにしたい」ってことだったからすごく楽しみにしてたんだよなぁ。
ワンマンってことで静かに、『スムース』→『プロフェット』でスタート。いやぁ、このつなぎはたまらんかったなぁ。
その後はアゲアゲで進み、アイドルが歌ってもおかしくないようなさわかやな新曲をはさんで、アゲアゲに戻り、弾き語りがあり、最後も良かった~。

今回はほとんどの曲でキーボードが参加していたので、繊細で壮大でデスでスラッシュで宇宙で機械でサンバでアコースティックでといったティーパーズの多彩な世界観がうまく表現されていたと思った。

『アラブ』の時にフロントの4人がいっせいにジャンプした瞬間が今でも目に焼き付いている。本当に楽しかったし、メンバーも楽しそうだった。