どんどん忘れていく

毎日の記録

まはら   

2004-03-30 15:18:58 | 日常
MLB開幕戦が日本で行われるということはとんでもなくすごいことなんだけど、場所が東京ドームってことでパっとしなかった。ダイエーの馬原が初登板初勝利。

フジのラインナップ発表。ピクシーズ出るんやね。夏麺出れば行きたい。

5.22(土)にnestでNATSUMEN


よぉ~く 考えよう~  

2004-03-29 15:12:10 | 日常


bounceに載ってたYOMOが出てるタワレコの広告。力が抜けてていいね。

春~!というわけで、渋谷センター街は小中高生であふれかえりモッシュピット状態。ビックカメラの家電売場では親子や恋人たちが冷蔵庫や洗濯機を選んでた。こういうの楽しいんだよなぁ。

ウチに帰る途中、3歳くらいの可愛い子供を連れた夫婦が歩いていた。お父さんの顔を見たら「よぉ~く 考えようぉ~」の人だった。本気っぽいナイロンジャージの上下を着込み、真っ黒な顔してた。

みうらさん、ついに東京ドームへ進出。すごいな。「郷土LOVE 2004」っていうタイトルもいいね。




Hoo! Ei Ho!  

2004-03-28 15:10:53 | 日常
絶対取れないだろうなと思いつつぴあに電話。なんと、30秒で繋がった。奇跡!これで初めて劇団ひとりのワンマン見れるよ。

4月29日はヤプーズにもモーサムにも行かずに、どこか遠くへ行くつもりだったんだけど、ライブビートにあぶらだこが出るので、渋谷に変更だ。

4月からクラブやライブハウスの深夜営業を新風営法で取り締まろうという動きがあるらしく、関係者は相当困ってるらしい。だってさ、深夜12時を過ぎてお客さんが踊ってたら、アウトだというバカな法律なんだもん。それで営業停止になって、深夜営業ができなくなったら、お店としては大打撃だろうな。みせしめでどっか大きなお店を摘発するんだろうね。

ビーチームとタコ公園でお花見。桜はほぼ満開。キーマカレーうま~い! DJのキバちゃんが小さい音でいろんな曲をかけてくれて、気持ちいい~。

ヤンタンすわるラジオ(3/21)で鶴瓶が「ハナレグミがええでぇー」と言って2曲かけていた。音楽性の違いでボーカルが辞めてしまい、友達関係も壊れたと泣いていた少年二人が鶴瓶のおかげでうまく仲直りしてた。青春やねぇ。ちょっと泣けた。

ヤンキースと巨人の試合は雑だった。でもヤンキースの選手かっこ良すぎ。



ふっと一息。 

2004-03-27 15:09:56 | 日常
ネバーエンディング忙しい状態もようやくひと段落。
今までのうさを晴らすために日帰りで温泉に行って、服や靴、CD、本、雑誌をバカ買い。

25日。『太陽にほえろ』の長さん(下川辰平)、三ツ矢歌子さん死去。そして、テレビ東京でやっていた『男はつらいよ』全話放映、無事終了。

AFURIで冬期限定ゆず塩+鶏油+煮玉子を食す。最初はユズの味がキツく感じたスープも次第に馴染んできてのみほせた。水菜が入ってるのも珍しいね。半熟の煮玉子は今まで食べた中で一番美味。あぶったチャーシューも香ばしくて最高。でもなぁ、850円+50円+100円=1000円だから、普通かな。

かわすみさんと5号の打ち合わせ後、表参道で平幹二朗とすれちがう。ものすごく怪しかった。それはペテン師とか詐欺師とかいった怪しさではなく、性的に怪しいオーラを出しまくっていた。それも昼から。この人、高輪で何度か見かけたことあるけど、いつも若い男と二人連れだったんだよなあ。恐いー。
ほの字で金目鯛の煮付け定食。身も大きいし、付け合わせの大根も美味。小鉢でお漬け物とあげなすのおろし煮。そしてご飯は大盛りでわかめのお味噌汁をおかわりして、900円。やっぱ、AFURIより満足度はこっちのほうが上だな。

ダルビッシュ有、甲子園でノーヒットノーラン。

ニュースステーション最終回。見逃した。

ダイエー開幕戦。斉藤で勝利。


おめでとう! 

2004-03-21 12:55:47 | 日常


誰もが「取れない」と口にしていた鶴瓶噺のチケットが取れたよ。気分がいいので2度寝しないで朝から仕事をサクサクこなす。

吉田の結婚式の2次会@nakame takkyu lounge。ちょっと早く着いたので目黒川あたりを散歩。桜は三分咲き。夜風が気持ちいい。会場がかなりわかりにくいところにあるらしく、スタッフが案内してくれた。古いマンションの一番奥にある階段をのぼって到着。一瞬、中で怪しいヨガをやっていたらどうしようと思った。
吉田の話では奥さんのお客が40人。こっちは8人だそうで、早くも夫婦の力関係を知らされる。
奥さんのほうは仕事関係でヘアメイクさん、卓球の選手、カナダ人チームらで盛り上がってる。
こっちはソファの周りで知らない人たちとなんとなく話す。すると、みんな吉田の知り合いだった(笑)。あんまり声のトーンをはらないところや、酒、タバコやらないところは吉田と一緒だ。知らないうちに引き寄せられるのね。しかも、8人中6人が吉田と一緒のB型。残りはO型。いつもと同じパターンだ。
吉田の師承、デザイナーの稲山さんと初めて会う。同僚のイラストレーターさんを紹介される。一人で来てたサイトーちゃんは吉田と同郷で井の頭公園の先で小さなカフェを経営してるとか。オガワ君はシックみたいなバンドをやってるそうだ。
吉田の奥さんにはすっごく久々に会ったけど、本当に明るい人で、淡々とした吉田とはバランスが取れていていいんじゃないかと思った。
まん中にある卓球台で5歳の春(HAL)君と遊んだり、ビンゴで盛り上がったりして11時にはおひらきに。吉田には「無理すんなよ」と言っといた。お幸せに!

NATSUMEN検索の旅へ。エレキコミックのライブのオープニング映像を作っている人の日記発見。ナツメンの音を使ったら、ライブ後お客さんから「あれってナツメンですか?」みたいなことを言われたらしい。

お彼岸。お墓参りには行けないので祈った。はもだくんありがとう!


case of insanity

2004-03-20 12:53:50 | ライブ


ZAZEN@ロフト一般発売。ぴあもローソンもCNも全滅。

恵比寿→東京→海浜幕張。1時間ちょっとでマジックロックアウト@メッセに到着。
横やんと合流して入場。受付の人に「カメラマンのかたはこれを着てください」と蛍光色のメッシュベストを渡される。
大江さんは太っとらすけど、鶴川さんはいっちょん変わっとらっさんね。ジャケットはタイトでパンツはダボっとしたスーツでシャツは赤。大江さんは白いジージャン(?)に白いパンツ。UNは大江さんがいるから何とか聞けるけど、同じことを知らないバンドがやってたら何も心には残らないだろうな。最後の『case of insanity』にはグっときたけどね。もうちょっとバンドが出来上がってからこういう大きなところに出せばいいのになと思った。

長さん死去。横やんと帰りの電車で寅さんやドリフの話ししてたんだよな。ここ何年間か精力的に活動していたから余計急な感じがする。おつかれさまでした。

仙崎は海が青! ゆかいな温度変化。


雲番人Bと釣人A

2004-03-19 20:12:30 | ライブ
法政大学の正門でずんころと合流し2年ぶりに学館ホールへ。
お客さんは200人ちょっとと半分くらいの入り。
vasallo crab 75のキラキラした演奏が終わり、ナツメン登場。
今まで一番大きい場所でのライブかな? ホール独特の残響音が気持ちいい。
しかし、今日のナツメンは珍しくミスが連鎖してメンバーの顔も沈みがち。
でも、後半調子を取り戻して、最後の『AKIRAMUJINA』で大爆発。
ドラムとアインという人にも笑顔が戻り、演奏も素晴らしかった。
BOAT時代の曲『雲番人Bと釣人A』も初めて聞けた。ピアノソロの時、お客さんによく見えるようクラリネットの人が後ろに下がってて、好感度アップ。
ライブ後、ずんこにどうだった?と聞くと
「これから追っかけする!」と高らかに宣言された。

最後は曽我部恵一(ザゼンのギター似)。
アコギでまったりとかつこってりとやるのかと思っていたら、ダブルオー・テレサをバックにみずみずしいというか若々しくエネルギッシュな演奏を披露。
今、レコーディング中らしく新曲をライブでやれるのがすごく楽しいみたいでニコニコ。最初のMCで「法政でやるの久々だけど、やっぱりここの雰囲気はいいね。さっきのナツメン、ホントかっこよかったねぇ。愛してます!」だってさ。いいこと言うねそかべー。

※学館ホールの独特な空気感がいい残響をうんでいたのが印象的。この日のNATSUMENはいつものPAさんを連れていかなかったそうで、かなりやりずらそうだった。

01.newsummerboy@
02.雲番人Bと釣人A
03.
04.Whole lotta summer
05Pills to kill ma August
06.AKIRAMUJINA


ふれあい 

2004-03-19 12:50:48 | 日常
麹町で打ち合わせ。斉藤さんも元気そうだった。歩いて市ヶ谷へ。日本テレビの前でワゴン車にギターを積んでいる人がいた。なんでだろうのアゴが長いほうじゃない人だった。

法政大学の正門で淳子と合流し2年ぶりに学館ホールへ。お客さんは200人ちょっとと半分くらいの入り。vasallo crab 75のキラキラした演奏が終わり、NATSUMEN登場。今まで一番大きい場所でのライブ?ホール独特の残響音が気持ちいい。
しかし、今日のナツメンは珍しくミスが連鎖してメンバーの顔も沈みがち。
でも、後半調子を取り戻して、最後の『AKIRAMUJINA』で大爆発。ドラムとアインという人にも笑顔が戻り、演奏も素晴らしかった。
BOAT時代の曲『雲番人Bと釣人A』も初めて聞けた。ピアノソロの時、お客さんによく見えるようクラリネットの人が後ろに下がってて、高感度アップ。ライブ後、淳子にどうだった?と聞くと「これから追っかけする!」と高らかに宣言された。

最後は曽我部恵一(ザゼンのギター似)。アコギでまったりとかつこってりとやるのかと思っていたら、ダブルオー・テレサをバックにみずみずしいというか若々しくエネルギッシュな演奏を披露。今レコーディング中らしく新曲をライブでやれるのがすごく楽しいみたいでニコニコ。最初のMCで「法政でやるの久々だけど、やっぱりここの雰囲気はいいね。さっきのNATSUMEN、ホントかっこよかったねぇ。愛してます!」だってさ。いいこと言うねそかべー。「戦争とかテロとかセックスとかドラッグとかロックンロールだとかいろいろあるけど、何よりも毎日を楽しく過ごしたいね」って。まさにあんたの言う通りだよ。そして、ジージャン+ジーンズの君は70年代の中村雅俊のようだったよ。ライブ後、淳子にどうだった?と聞くと「右側のギターがいい男だったねー」だってさ。

市ヶ谷のティーヌンで食事。子供舌なので甘辛なパッタイが最高だった。淳子(リップスライムと合コンしたい女)と話していて「突っ込むところが違うんだけどな」と何度か思った(笑)。鶴瓶も松嶋と話す時はそう思ってるんだろうな。


&G 

2004-03-18 12:49:12 | TV+映画
いいともに佐野史郎が出ていた。大滝詠一、細野晴臣、松本隆、鈴木茂から花が届いてて猛烈に興奮していた。はっぴいえんどのことがホントに好きでいろいろ(キセルの名前も出た)語っていたけど、ほとんどのお客さんは口ポカ~ンだった。
大滝詠一といえば、生茶のCM(大きな音が出ます)で使われている『君は天然色』がいいねぇ。なんかワクワクする感じ。1981年の春の日を思い出す。
佐野史郎が明日のゲスト。稲垣吾郎に「今度、くるりの武道館に行こうよ」って言ってて、ちょっと驚く。史郎&吾郎は仲いいのね。

大久保のスタジオに行ったらいきなりとみーらもーんがいてビックリ。そう、ナンバーガールの解散ツアーで最初にベースを弾いていた男だ。リハだけ手伝いに来てたみたい。メンバーがロビーに出てきて、タバコ賛成!タバコ反対で!大討論会。おもろい。
そして「日曜はヒルズとディズニーランドには行かないほうがいいよ」と言われる。たしか10年程前に新宿で騒ぎがあった時も大久保のスタジオにいて「新宿に行かないほうがいいよ」って話になったな。嫌な世の中だ。

麺通団でかまたま小+じゃこ天を食べて帰宅。

春なんです 

2004-03-17 12:47:38 | 日常
練馬のスタジオなんとか研究所とで打ち合わせ。忙しい時にかぎってこれだもんなぁと思っていたけど、今日はジャケットがいらないくらいに暖かくて、電車の中の人たちも楽し気だったので、いい気分転換になったことにしよう。

全然聞けてないCDを(BOAT、三柴さんがすすめてくれたクラシックのEvgeny Svetlanov、John Frusciante、FOE、Phantom Planet、SADESPER RECORD、The Postal Service、くるり、ハナレグミ、戸張大輔)PCにブチ込む。最初のi-tunesでは日本語が文字化けしてたけど、ver.2ではバッチリ。トータル144曲。約9時間30分。一日仕事するにはちょうどいい時間だ。

あっ!ZAZEN@LOFTの会員先行予約忘れてたっ!って気付いたのが4時55分。電話したら売り切れー! どうしたもんか。ともあきによるとずっと話し中で4時頃つながった時には売り切れだったとか。スパルタのシェルターもすごいんだろうな。

愛の逃亡者 

2004-03-16 12:46:59 | 日常
2月はえらい暇だったけど、先週くらいから仕事がどんどん入ってきてやってもやっても終わらない。というわけで、ちょっと現実逃避。
5月29日にヨモギダ君でおなじみのERAでNATSUMENとtoeがやりますよ。前売り1800円ですよ。土曜日ですよ。今から予定に入れときますか。

東京国際コメディフェスティバル。芸人さんっていっぱいいるのねぇ。

銀色うつ時間 

2004-03-15 12:44:55 | 日常




NATSUMENを聞きながら仕事してますよ。BOAT時代の曲『AKIRAMUJINA』を何度もリピート。後半、凛々しいエレクトリックピアノにギュイ~んと入ってくるエレクトリックギターのかっこいいこと。
そして、タワレコやHMVはもちろん、ユニオンの中古にもなかったBOaT‘LISTENING SUICIDAL’を今日とうとうレコファンで発見。エンライトメントがデザインしたジャケットが何かもう懐かしい感じだ。
やまい君が言っていたようにASE君のしゃがれて、ちょっと鼻にかかって、投げやりっぽいボーカルが実にいい。ナツミンでもちょっと歌を聞いてみたいね。『狂言メッセージ』や『銀色うつ時間』なんてメチャメチャポップでいい曲だ。
以前NATSUMENでもやっていたという『雲番人Bと釣人A』はホントいかにもNATSUMENな曲だ。今度の法政でやんないかな。ジャケットのASE君(右側)と13日の日記にあるオセロ中嶋の感じがなんとなく似ている。

ワッキーからブッチャーズナイトのフライヤーを頼まれたので、材料を探しに図書館へ。有栖川公園の桜はまだ咲いてなかった。図書館ではいい感じのフクロウの写真を発見。前に作ってたロゴやスペックをつめ、いろいろやって完成。


ロックンロール 

2004-03-14 12:42:04 | 日常
山手線でキレイにモヒカンにした少年発見。消毒ギグに行くのかな。
新宿でFRSと入稿前の最終打ち合わせ。なおしが少なくて良かった。
その後、くるりの屋上ライブを楽しんだあまともと丸が合流。平田君が働いてる店で食事。滋味豊かなあさりを堪能。くるりはやはりCDよりライブが良かったそうな。ゼップが楽しみだ。『今日の出来事』、『ドッグヴィル』、お花見、カリーの話しなど。いろいろとよくしてくれた平田君に感謝だ。

花くまさんが日記でTシャツのことをうまくボカして書いてくれていた。ホントにいい人だー!  ありがとう。『工場長になるまでヒストリー』は必読。あと、花くまイラストクラブって面白そうだね。





2002年4月20日 秋葉原CLUB GOODMANで初めてNATUMENを見た。 with PANIC SMILE+梅津和時/NUMBER GIRL

2004-03-13 15:17:19 | ライブ


グッドマンへ。早く着いたのでソファーで休憩。50過ぎの女性がいて、誰のファンだと思っていたら、ビイドロのVoの母だった。「もうちょっと痩せなさい! バンドの名刺を作りなさい」とか言ってて、しまいには親子ゲンカする始末。
モールスは『地下天文台』と『子猫カレンダー』よかったぁ~。前のほうではNATSUMENの人たちが暴れていたぜ。

NATSUMENは、最初見た時は帽子をかぶっていなかったベース君だがどんどんエスカレートして、京唄子のようになっていた。さすがにやり過ぎたと反省したのか、今日はなし。でも帽子なしだと、ちょっと貧相だ。
ドラムは最初から半裸。そんなに大きい人ではないけど、若い頃のブルーザ・ブロディを思わせる筋骨隆々な体とモジャモジャな髪型。そして、全身を使って叩きまくる姿はフーファイターズのデイブなんとかさんのようで、完全に日本人離れしていて、ホンにすさまじいぜ。
白いスクリーンがあがるとセンターでアインという人がおもちゃの笛を吹いていた。今までにないパターンだ。3曲目の『Whole lotta summer』で、いつもは轟音の渦で気付かなかったフルートのシーケンスフレーズがかっこよくて鳥肌。
いつもは最後にやる『Pills to kill ma August』のイントロがながれた時「今日は短いけど、大満足」な気持ちでいたら、なんと続けて知らない曲が! 一瞬、新曲かと思ったがお客さんのリアクションをみるとどうやらBOAT時代の『AKIRAMUJINA』という曲らしい。初めて聞いた曲なのに涙腺が決壊したよ。99年頃Queで見たBOATには全くピンとこなくて、CD聞くこともなく解散っていうか活動休止? になったんだよね。ナツメンでは後期BOATの曲をやってるそうで、その頃のCD探してんだけど廃盤なのかどこにも売ってないんだよなぁ。

ライブが終わってもやまない拍手。アインって人が出てきて「ありがとうございましたぁ~! 次もまた来てください!」と言ってようやく終わった。今日出たバンドの人やお客さんが口々に「すごかったねぇ」とか「映画を一本観たようだ」とか語りあっていた。やっぱりね、あんなスゴイライブをやられたらそうなるよ。
フライヤーに「NATSUMEN.部長fromNARA・A×S×E率いるインストゥルメンタル集団もといサークル。現在会員7名」って書いてあったんだけど、ものすごくこのサークルは楽しそうだよ。楽器弾けないからマネージャーで入りたいところだ、

男性誌オーリーでは向井君が増子ちんとお洒落について語り、GMではたぶちさんがネットに苦言を呈し、北尾さんの新雑誌『CV』が発売されていた。80年代にあったWETという雑誌の記事が面白そう。


知っとこ!

2004-03-13 12:35:28 | TV+映画




ひろえに「土曜にやってる『知っとこ!』オモロイどー!」と教えてもらったんで留守録して見た。『きらきらアフロ』で松嶋がよく「知っとこがなぁ」って言ってたんだけど、てっきり関西でしか見れないもんだと思ってた。
週末の午前中によくやってる、一週間の出来事を多くのゲストと一緒に話し合うというもの。関口宏の役がオセロだからもうめちゃくちゃ(笑)。それに中村玉緒もいるもんだから、グッダグダで最高。