どんどん忘れていく

毎日の記録

Girl Friend

2003-06-30 20:59:07 | 日常
早いもんで6月も今日で終わり。仕事に振り回されていて、東急文化会館の閉店イベント行けず。長嶋茂雄があそこの理容店の常連とは知らなかった。

たまっていた請求書を出し、噂のヘルシア初呑み。かなり濃いね。

昨日googleで探してリンクしたページ。あまりにもなデザインが気になりよく見ると林マヤのサイトだった。どうなのよ。

知り合いが肉体改造に着手した模様。腹筋が割れた女性ってスゴいけど、性格もなんか変りそうだなぁ。エアロビのインストラクターみたいに、満面の笑顔で超ハイテンションな人になっちゃったら、ちょっとひくかも(笑)。

Time After Time

2003-06-29 20:57:22 | ライブ
急ぎの仕事があったが、予定入れてたんで、ずっちゃんにお願いし出かける。

うぐいす谷で待ち合わせ。ここに来るのひっさびさやなぁ。ちんたら歩いて寛永寺へ。いやぁ、天気いいんで気持ちいい。色々と話せてよかった。谷中でじねんじょのカレー食べようと思っていたが、そんなにお腹すいてなかったので、甘味を満喫。この辺は、前来た時とあんまり変ってなくて、ホント落ちつくのぉ。

小谷美紗子のインストアを見るために新宿へ移動。30分前に着いたら、ちょうどリハーサルやってた。はじめて見る小谷さんは思ってたより全然小さくて、豆のよう。はじまるまでマーズヴォルタとロカスト試聴。どっちも最高! ライブはもっと楽しいんやろうねぇ。

会場はパーテーションが出される程の超満員。一曲目は『Time After Time』。改めていい曲だなぁ。あとは全部知らん曲だったけど、声や歌いかたに魅力があるんで全然気にならず。何曲目かでいきなりお客さんが一斉に手拍子をしだしたんで、ちょっとあわてる(笑)。ライブ終わってお客さんに「ありがとう!」と言った時の笑顔が良かったなぁ。もっと暗い表情の人だと思ってた。
前行った地鶏が美味しいお店で呑んで食べて帰宅。ずっちゃんはちゃんと仕事を終わらせて、帰っていた。ありがとうずっちゃん。今日は楽しかったのぉ。

まみが那覇空港でカリガリの8Tを着たオバさんを見かけたそうだ。

水道橋博士の日記はいつも示唆に富んでいて面白いのだけど、6月13日の「THE HIGH-LOWSがやってくる、ヤァヤァヤァ!」が素晴らしい! 「ちゃんとやってれば、道はつながっているんだ。」というしめの文章に深くうなずく。


Shall we 談志?

2003-06-28 20:55:35 | TV+映画


ひっさびさに目覚ましをかけないで寝た。気持ちいい~。

『なつかしき海の歌』('75 脚本:山田太一)を見る。
「東洋テレビのディレクター長田は、ドラマ「なつかしき海の歌」を最後に総務部へ異動が決まった。その放送の前日に飛行機事故が発生し、ドラマは報道特別番組と入れかわることになった。そのドラマの脇役に全力をかけた売れない女優とADの下沢は何とか放送させようとして、深夜、局に潜入し、報道テープを盗み出した」
この後にどんでんがえしがまたあるんだけど、売れない女優が浅田美代子で、ADは吉田拓郎でちょっとビックリ。

ブッチャーズ@AX。ニュー衣装。リゾートホテルの制服みたい。テレビで見てたから、淡々としてるように見えたんだけど、会場はどうだったのかな。ゴーイングステディのファンにはウケてたのかな。最後のレピッシュ、すっごい人気あるのね。驚いた~。

明日晴れるといいなぁ。


Goodbye Toulouse

2003-06-27 20:46:20 | ライブ


夕方、下北へ。7時ギリギリにシェルターへ行くが開演は7時30分といういつものパターン。学習能力0。ユニオンでふらふらしてると、美しいストリングスの曲が。クレージーケンバンドの『777』だった。気持ちいいね、この曲。
で、シェルターへ。前回はガッラガラだったけど、今回は半分の入り。宣伝不足なのか、元々そういうものなのか。ラムタグとフィールドというメンツなのに、もったいなぁと。フィールドはあと二、三曲聞きたかったかな。ベースがいい音してた。なんかのきっかけで普通に人気出そうな曲かくなぁ。

赤いTシャツを着たモーザム桃さんがいたんで、こないだ、フリクションのビデオ差し入れたんやけど、見てくれた?と話し掛ける。それにしても、髪伸びたねぇ。「あぁ、あの神大のライブをいいっすよねぇ」と。8月のリキッド行くって言うと「じゃぁ、フリクションのカバーを」と言ってくれた。ちゃんと今日の話を覚えてくれてたらいいけど。他にストラングラーズの話をした。

ラムタグの登場SEがついさっき話してたTHE STRANGLERSの1st Al『Rattus Norvegicus』に入ってる『Goodbye Toulouse』でひとり興奮。こないだのジプシーズライブでかかってたTHE STRANGLERS『Walk on by』を思い出した。で、ラムタグ。地に足がついた演奏っぷりはさすが。ブッチャーズの『二月』のカバーはちょっと微妙だったかな。『羨望世界』はやっぱ好きだなぁ。

それ程人が多くなかったシェルターだけど、田代夫妻(アンジー'86ライブを渡すことを約束)、かめちんとその友達(最近は塚地ギャルだとか)、さっしー、ひろえ、あまとも、シン、ケイ、サトケー、やまい君、まる、ふららと話す。こんなたくさんの人に会ったのはナンハーガールの解散ツアー以来やね。ケルちゃんが「ひろしさーん、toddle企画のチケットありますよ」と笑顔で言うんで、購入。

11人でgooへ。割と呑んで食べて一人2000円。お店に連れていった手前安くあがってホッ。エビマヨ、マグロとアボガド美味。シンと山井君の久々のからみにウケル。かわぐち姉情報ではともこって人の写真集に向井君が載ってるらしい。シェルターの打上げに行くチーム、帰るチームと別れる。結局、あまとも頭線で渋谷まで一緒に帰った。


みのすけ

2003-06-26 20:44:33 | ライブ
夕方、入稿。大物仕事、これにてひとまず終了。

特撮ライブ@大阪を終えたオーケン御一行が、翌日新大阪の駅でユースケサンタマリア、奥名恵、みのすけらとバッタリ会ったらしい。向こうはケラさん演出の芝居が終わり、帰るところであったらしい。オーケンとキーボードのエディとみのすけは、昔、一緒にバンドをやってた仲なんだよなぁ。それが16年ぶりにバッタリ会うとはねぇ。なんだかいい話し。

もしかして子牛?

2003-06-25 20:42:54 | 日常
2時間程寝てキンコーズで出力。渋谷の白洋社ビルに入ってるNHKのMAスタジオへ。DVDのオーサリングや簡単な録音とか出来るスタジオがたくさん。玄関で待ってたら150cmくらいでスラーっとした黒い犬を連れた20歳くらいのハーフ女性が通る。もしや子牛?ってくらい大きい。あまりに大きいのでホラ、あそこ見てと言うと「へぇ~」って感じで興味なさげ。飼い主はノーブラだよと言うと「えっ、どこどこ?」だって。完璧におっさんやね(笑)。
近くにある魚力というお店に入る。魚屋さんがやってるお店みたい。ギンダラの味噌焼きを頼む。あさりのお味噌汁がとてつもなくうまかった。ご飯もお味噌汁もお代り自由だけど、1410円という値段を考えれば普通かな。

ハチ公前でフジテレビの軽部(呼び捨て)ととっちゃん坊やなアナウンサー二人が私服でメールしてた。

この日記サイト作って3ヶ月。「geocitiesは検索すぐひっかかるよ」と言われていたので、気をつけていた。そのせいか先週あたりまでは全くひっかからなかった。が、今「たけらさん」で検索したらヒット! 「ムガイ君」でやってもヒット! いつの間にかgoogle robotがやってきて調べてたのね。まぁ、「たけらさん」や「ムガイ君」で検索する人なんていないだろうから、いいんだけどね。


蛾次郎ムチウチ

2003-06-24 20:40:22 | 日常


Power Mac G5発表。もう性能とかは別によくて、ただただ美しいデザインにポ~。見せかたもうまいよなぁ。

仮眠とって麹町の事務所へ。キムチ納豆で血液サラサラって、どっかでこれ聞いたな。この日は秀樹や蛾次郎が入院、名古屋章さんが亡くなったりといろいろあるね。

Spangle Call Lilli Line『Or』を聞きながら特撮仕事を朝まで。それにしても、このアルバムいいなぁ。ザラザラとした音やぶっといベース、時折り入ってくるフワフワとした効果音も素晴らしい。もちろん、ボーカルもたまらん。一曲目のサックス(?)のフレーズでサロンミュージックを思い出した。Spangle Call Lilli Lineを教えてくれたサイさんに感謝。


日暮愛葉は化粧が濃い

2003-06-23 20:32:13 | ライブ


1時間仮眠とってフリゲでリード2号入稿。

渋谷タワーでMUTE BEAT『MARCH』(リマスター)、ROCK'N ROLL GYPSIES『I(FIRST)』(初回DVD付き)、Spangle Call Lilli Line『Or』購入。『MARCH』は'89年の発売。この頃はビブラストーン、MUTE BEAT、SKA FLAMES、スカパラ、ニューエストモデルらのライブによく行ってたな。

戻って仕事。そして、向井パニックスマイル菊池、54-71、日暮愛葉@クアトロのために再び渋谷へ。チケットが一枚余ってるので何人かに声をかけるが、なかなか都合あわず。急だしね。こんな時にオカ君いたらなぁと思う。まぁ、忙しいから、さくっと来て日暮愛葉だけ見て帰るんだろうけどね。
結局、チケ欲しそうにたたずんでいる少年がいたので、声をかける。一発ビンゴ。2000円でいいですよと言ったらすごい喜んでくれてこっちも嬉しかったよ。
開演まで近くをブラブラ。BEAM HALL横に黒山の人だかり。片瀬那奈がフリーライブやっててちょうど終わってたとこだった。なんと、キャデラックに乗って歌ってたらしい(笑)。

クアトロへ。まいから「最前」とメール。で、エミコさんからも「最前です」とメール。みんなやる気満々(笑)。一番目は日暮愛葉。ひぐれあいはだと思ってたら、ひぐらしあいはなのね。downyをバックにリズフェアーみたいな歌を歌ってたけど、あまり心に響かず。体力温存のため途中で座る。
次のバンドのセッティングが始まるとS.E.がフェイレイに。なんとなく次は54だなと思い立ち上がると前に大きく8と書かれたトートバッグを持った女性が。もしかしてこれってカリガリの物販? と思い、まみにメールすると「黒地に白プリントは昨日の活動休止ライブ@野音限定ですよ」と返事が。まさにそれだ。声をかけてみた。どうやら、向井君目当てだそう。「カリガリとナンバーガールが好きな人ってあんまりいないでしょ」と言うと、「そうなんですよぉ」と笑っていた。

で、54。ボーカルの人、ぴっちり横分けで、黒ぶちメガネで、青いシャツ。54を見るのはモーサムとのツアー以来だから久しぶり。前半はもうすぐ出る新譜からの曲を披露。ツキ抜け過ぎててみんな笑いながら見てる。一曲目はいきなり「ピヨ~ンピヨ~ン」という音が。シンセ? と思ったらギターだった。ボーカルも歌いかたが変ってたなぁ。後半は圧倒的な音に涙涙。

最後は向井パニックスマイル菊池。今日はいいイベントだと言いつつ、「日暮愛葉は化粧が濃い」と一言。「そうだそうだ!」と会場がひとつになる。「54はギャグゲリラやね」とも言っていた。
向井君はアロハに刈り上げぎみのヘアスタイル。大きめのサングラスをかけていて、メンバーのいい演奏に拍手を送っていた。その姿はキムジョンいるのようだった。『桜田門外で変だ』、『無表情』でシャウト! 絶叫! 顔が歪んでガチャボコの歯が久々に見えて何だか嬉しかったよ。今まで一番良かった。
でも、残念なことにこのメンツでのライブはしばらくないらしい(音源化はあるかもとのこと)。ZAZENに集中するんだって。こりゃ、エゾのZAZENはスンゴイことになりそうやね。だって、法被を着たツェッペリンでしょ(最初、けさ(袈裟)を着たツェッペリンと読んでしまい、どんなや?と思った。そいうや、ビートルズは初来日時、法被着てたね)。ジェイソンは里帰り(?)。キクチさんのキーボードはいつもより音が大きくて良かった。

アヒト君いたらしいね。大江さんの話ししたかった。下でマネージャーウルフや今井さん、太陽さんらを見かける。エミコさんやまいまきたえこちゃんらと話す。あっ、カワサキ・ティーンズ・プロジェクトの河野さんもいた。リキッドのモーサムでまた会いましょうと言って別れる。


ロードムービー

2003-06-21 20:28:24 | ライブ
特撮仕事でリキッドへ。楽屋の隣にあった小部屋がブチ抜かれてかなり広くなっていた。ありまっちゃんインタビュー。沖縄で二週間程遊んで来たそうだ。今日は900人以上お客さんが入ってて、ノリも良く今年一番の出来だった。新曲『ロードムービー』ライブ初披露。イントロのキーボードが有頂天の『紅くじら』っぽくて良かったなぁ。『バーバレラ』を歌うナッキーは、最初、近藤真彦で、後半、戸川純だった。

新宿で『サンフランシスコ』にグっとキテいる頃、中尾君はクアトロでベースをブンブンいわせ、南青山では無戒君はパニックスマイルを従え顔をゆがめて絶叫してたらしい。


「星座はなんですか」

2003-06-20 20:26:54 | 日常


8月27日に地球に約6万年ぶりに火星が「超大接近」するらしい。約6万年ぶりというのは、全くピンとこないが、大江さんと再会するのにかった時間の14年より長いことは確かだろう。

巷ではサッカーの試合でもないのにベッカム、ベッカムとうるさいが、彼の呼び方を「ベッカムさん」とすると、ほぼぼのとしたおじいちゃんみたいでいい感じだ。マラソンのロバ選手を解説の増田明美がずっと「ロバさん」と呼んでいたのはマヌケだったけど。

ようやっとOlive休刊号購入。白地とスミを生かした甘口になり過ぎないデザインが好きだったけど、2度目の休刊? 2年もたなかったし、廃刊にすればいいのにね。余計なお世話か。土屋アンナの巨大化も少し落ち着いたみたい。

あの日はあれから、シャンパンとイチゴのケーキが並べられ、ハナダさんの誕生会が開かれたそうだ。

サリーちゃん

2003-06-19 20:24:44 | 日常


ならから「DAT使ってないんだったら譲って」と電話。子供が通ってる保育園にはタツヤの子供(サリーちゃん。可愛いらしい)やラピスの子供もいるとか。今度、園でカレーパーティやるらしいんだけど、一緒にライブやるんだって。

有隣堂で気分転換。松尾スズキ、松活妄想撮影所写真集『撮られた暁の女』がもう出ていた。片桐はいりがスゴイ! 乾さん、噂のベロベロ写真も載ってた。BYGの時に相談された仕事やるみたいね。おお! チャレンジャー!

チッタ仕事で「Rocket from the CryptのフロントマンJohn Reisのサイド・プロジェクトのセカンドなんですが、90年代ポスト・オルタナティブのマスター・ピースではないでしょうか。強靭かつタイトなリズム・セクションが延々と発するグルーヴ上で、きわめて斬新なツイン・ギターが縦横無尽にうねるさまは、太平洋のこちら側、東京が誇るFrictionを彷彿とさせます」という原稿が届く。誰が書いたのかなぁと思ったら、はまなかという人でGRAPEVINEのマネージャーだった。聞いてみようっと。

こばやしくん、CDJournalのサイトに九年の情報が出てたよ。


恋をしようよ

2003-06-18 20:14:44 | ライブ


ワイサイ、チッタ、リード仕事大詰め。

高田文夫のラジオビバリー昼ズ、初聞き。脇を固める乾さんや春風亭昇太のラジオならではの様式美(間の手の入れ方やいい廻し)が心地いい。

711でBUBKA MAXを立読み。高嶋兄は高校でスターリンのコピバンをやってたとか、FrictionのRECKに「リフが後期のツェッペリンっぽいですね」と言って渋い顔をされたとか面白エピソード続出。「いまでも好きなのはSEX PISTOLSとXTC。テレビジョンとワイアー」という言葉に勝手にシンパシーを感じた。

仕事ガンガンやって下北251へ。95年、友達のバンドを見に行ってカウンターに財布を置きっぱなし(自分が悪い)にしたり、00年に見たナンバーガールは史上最悪だったり、ステージ低くて見えにくいわで、あんまりいい想い出はない。
こないだのブッチャーズ@リキッドはまん中のカウンターで見たために、集中力を欠いてしまったので、今日はそんなに暴れる人もいないだろうから、開演ちょい前に来たくせに「すいませ~ん」と言いながら進む。すると、あっさり前から5列目くらいに行けた。マイクスタンド高っ! ステージは間口も広いし奥行きもあっていいじゃない。後ろで見るのと大違いだね。

メンバー登場。たっぱがあるからかっこいいねぇ。華がある。揃いの白い衣装もよく見ると微妙に違う。下山が一番レイシー(笑)で花田さんは若干レイシー、池畑さんだけ胸元にポケットがあり、一番シンプルなのが井上さん。なんとなく人間性が出てるセレクト。
一曲目でテンポアップする時に肩をグイっと入れて叩き出した池畑さん、カッコよかったなぁ。こんな近い距離で『ロージー』や『どうしようもない恋の唄』らをやられるとホントタマらんなぁ。中盤の新曲タイムでは、下山、井上らが自作曲を歌う。花田さんが「いろんなタイプの曲があるでしょ」と言って笑ってた。お客さんもつられて笑う。こりゃぁ、アルバム買わんとね。
後半の『SITTING ON THE FENCE 』はキタねぇ! 高校の頃よく遊んだミニッツパーク思い出した。『DO THE BOOGIE』もタマらん!

で、アンコール。スタッフの上甲がマイクスタンド持ってきたよ。花田さんが「友達が遊びに来てくれた」って言いよんしゃあよ。ああぁ~、赤い服来た大江さんが出てきた。遊びに来るとは聞いてたけど、まさか出るとは思わんかった。で、おもむろに『恋をしようよ』を歌う。思ってたより声も出てるし、歌ってる時の目の力が強い!
一曲だけで去るかと思いきや、『Let's Rock』!、そんでもって『撃沈魚雷』! 三曲とも心の中で一緒に歌ってしまった。最後に大江さん見たのいつやろうってgoogleで調べてみたら「1989年7月14日「PECULIAR」ツアーのファイナル@中野サンプラザ」とでた。この日は間違って平沢進@クアトロのチケットも買ってて、大江さん見たんだよなぁ。それにしても14年前かぁ。

ライブ後、あっちゃんと話す。また近いうちに会おうね。客出しのBGMはスマパン。何年か前ここに来た時もかかってた。ジプシーズT買って、ちょっと放心状態気味の竹田さんと合流。ガワサキ・ティーンス・プロジェクトの河野さんを紹介される。てっきり男性かと思ってた。河野さんが向井君に用事があるということで、Peachに寄ってみたがいなかった。帰りの京王線の中でリザードやフリクションの話し。「今度モーサム行きます」って言ってた。

渋谷駅のホームでたたずんでいたら、ゴウ君から電話。マゴちんらと11月末にイベントやるらしい。協力を約束する。恵比寿に着いて、福岡の池田や佐野らに電話。興奮をわかちあう。あぁ、これ書きよったら涙が出てきた。嬉しいようなホっとしたような、自分もがんばんなきゃいかんなぁとか、池田のこと佐野のこと、坂井のこと、中州の居酒屋のこと、ナーケン、吉田君、松本さんに大石さん、その他いろんなもんが混ざった涙。

戻ってから一生懸命仕事する。

とっぱらいでいいわけよ

2003-06-17 20:12:23 | お買い物


ナッキーのテープ起こし、なかなか終わらず。ツレー。

SPA!、松尾スズキと宝生舞の写真のキャプションに微笑し思わず購入。
サイさんコンピを聞いて気になってたスパングル・コール・リリ・ライン(「JAMであぶらだこと一緒に出てじゃないですか」とおまに言われたが全くもって記憶無し)のインタビュー、近田春夫VS小山田圭吾対談(近田「興味あるのはキックとシンセベースのみ」、近田「今、レイヴとかのDJって当たり前に来るじゃない、世界から。でも、ギャラはけっこう安いわけよ。意味としては銀行のシャッター閉まったところで手作りの指輪売ってるのと変らない。フーテンの寅さんなわけよ。だから、金儲けじゃないんだな。俺も含めて、印税生活に興味がない。とっぱらいでいいわけよ」という発言に目が☆)、松尾スズキの写真集には乾さんも入ってたりと勝手にオレ号だなぁ。
そういや、表紙のペインティングをしているEd TSUWAKIさんは昔ビブラストーンのロゴ作ってたなぁ。

今夜、26時からViewsicのBoosterでゆらゆら帝国、怒髪天、あぶらだこらのライブ映像が見れますよ。あぶらだこの『アンテナは絶対』のかっこよさったら!

オセロの松嶋がアブリル・ラヴィーンのライブに行った話に爆笑。

みうら安斉さんのラジオ、ゲストははなわさん。音楽のルーツはSIONだとか。



ゆめ日記

2003-06-17 20:10:59 | 日常


渋谷の裏手にある古本屋でSTUDIO VOICEの笠智衆特集を探していたら、高校の制服(夏服)を着たちさことその御主人がいた。へぇ~、そういうプレイ好きなのねぇ。と思った。