どんどん忘れていく

毎日の記録

CAFE MARCO

2007-04-03 20:23:05 | 美味しいもの


鉄人トーク後、恵比寿の五差路にあるCAFE MARCOでご飯。


挽肉と季節野菜のカレー。カフェカレーとあなどっていたら、めちゃめちゃうまかった。


タジンのハンバーグ。一緒についてきたパンともどもうまい!

チーズケーキとロイヤルミルクティを味わいながら、ラベンダーとベゴニア、桜の鏡台、中目黒でお花見、都知事問題、松任谷由実の『OLIVE』、大阪で生まれた男、キューちゃん、アンデルセン、他。



みうら君似の寡黙な店主の作る料理は全部美味しかったし、コンパクトな店内にはいろんなグッズが置いてあって居心地もいい。このお店はおすすめ。

このレモンクリームパスタっての美味しそうだから、今度作ってみっか。


鉄人トーク

2007-04-03 18:28:47 | ライブ


久々にアンガールズの鉄人トーク。一回目が3月だったらからもう1年やってんのね。

二人が舞台に出てくるだけで、ほげぇ〜っといい気持ちに。
田中は牛丼を頼む時、つゆ抜きとお願いするそう。

ゲストはだいたひかる。結構姉さんキャラでビックリ。
昔、アンガールズとだいたといつもここからの人らでコントをやっていたそうだ。

最後は課題のコーナー。田中は百人一首を全て暗記。山根は『さくら さくら』をアコギでプレイ。しかし、山根は3音目で音をハズし、田中は3首目でアウト!
結局、罰ゲームということで、お客さんに握手をしてお見送りしてくれた。

アンガールズがおすすめするお好み焼き屋


THE EYE FORGET

2007-04-03 14:42:25 | ライブ


東京都写真美術館"TOKYO" マグナムが撮った東京を見る。ここに来るのは4、5回目だけど、アトレカードで200円引きしてくれるなんて今まで知らんかった。

「マグナム・フォトとは1947年、ロバート・キャパ(ハンガリー)の発案で、アンリ・カルティエ=ブレッソン(フランス)、ジョージ・ロジャー(イギリス)、デビッド・ シーモア(ポーランド)らが創設し、会員が出資して運営する フォトジャーナリストの集団」である。

「戦後日本を訪れた数多くのマグナム・フォトの写真家たちによって、東京というメガシティがいかに写し撮られてきたかを、1950年代から2005年までのモノクロ、 カラーによる約150点の写真作品と映像作品で展開いたします」だそうな。

お相撲さんや大喪の礼、通勤ラッシュ、おそろいの黄色い帽子に黄色いカバンの幼稚園児といった日本っぽいものをモチーフにした写真も結構あったけど、一般の人の一日を追った4枚の写真や、長嶋茂雄の写真がよかったなぁ。とくによかったのが、1961年にバート・グリンという人が撮った小学生くらいの兄弟妹の写真。虫眼鏡をかざしている兄貴の後ろに隠れて、恥ずかしそうにしてる弟と、人懐っこい笑顔の妹がすごく印象的だった。

自分の目で見て記憶することが一番大切だけど、写真を撮って記録するってのも大事やねぇ。自分の記憶は人に見せることはできないけど、写真は多くの人に見てもらえるもんなぁ。


bridge

2007-04-03 14:42:20 | 日常


ヨガ本初打ち合わせ。担当者さんは辛酸さん系で仕事やりやすそう。当人はすごくフレンドリーで礼儀正しくてちょっとびっくりした。


bridge 52号ひとめぼれ対談 岸田繁(くるり)×峯田和伸(銀杏BOYZ)。

1999年4月にくるりがファーストアルバム『さよならストレンジャー 』を出し、同年6月にGOING STEADYがファーストシングル「YOU&I」発売 していた。
峯田君はくるりの『NIKKI』が当時の状況もあってたまらんもんがあると。
岸田君は銀杏BOYZのファーストアルバムが大好きで、聞いた後は人に優しくしたくなり、レコーディングをしていたウイーンでは皿を洗ったと。