どんどん忘れていく

毎日の記録

中野

2005-10-28 14:58:56 | 日常


探し物があって中野のメカノへ。
車内広告でアンガールズ発見。 もうすぐ冬なのに夏っぽい写真。

80年代の後半は中野坂上に住んでたから、結構よく来てた。 中野ブロードウェイに行くのは4.5年ぶりかな。
雰囲気も全然変わってるし、店がゴチャゴチャしててお店がみつかんない。グルグルとさまよってたら、 なぜかゲームセンターに黒い服を着たメイドさんがいたよ。
恐くなったので逃げるようにブロードウェイをあとにした。




阿藤快のように「なんだかなぁ~」とつぶやきながら、マルイの裏手にある佐世保バーガー屋へ。この辺は初めて来たけど、TSUTAYAとかがあって結構人通りが多いのね。大きいサイズを完食。長いベーコンが食べにくかった。

LimewireでおとしたナインティナインのオールナイトニッポンをiPodで聞きながら電車に乗る。ゲストはヤクルトの宮本。しゃべりかたが山根に似てる。
ラジオは面白いのでついつい笑いそうになる。笑いをこらえようとすると余計おかしくなって大変だったわ。

びるまの竪琴

2005-10-25 11:57:44 | 美味しいもの


もつ鍋屋蟻月の裏手にあるミャンマー料理屋びるまの竪琴で チキンカリー。

インドほど辛くなく、タイほど甘くなく、 じんわりと辛くてうまい!
サラダもスープもともにボリュームがあって750円は安いわ。


はもだくんから「アンガールズCANDY Tシャツ着てJRの広告に出てる」と連絡が。


Now is the time!

2005-10-19 16:56:43 | ライブ
渋谷のタワーレコードでPOLYSICS2年ぶりのアルバム『Now is the time!』購入。レコ発フリーライブの招待券が当たった。
ポリ流ファンクの『Ah! Yeah!!』、フミ曲『Skip It!』、 もろDEVOな『Bye-Bye-Bye』が今んところ★★★!

のんびり会場に入ったらもうはじまってた。ハヤシ君が楽しそうでこちらもいい気分にになった。
カライブ後、テクマ!って人が登場。名前はよく聞いてたけど、見るのははじめて。ちょっと太ったイエローモンキーの人って感じ。『TOKIO』歌ってた。
その後MDJハヤシは『日本印度化計画』とかをかけたらしい。


闇夜の国から

2005-10-16 16:00:00 | ライブ


鶴瓶のラジオを途中から聞く。いきなり井上陽水の『闇夜の国から』からがながれてきた。1974年発売ってことは小5か。大好きだったなこの曲。


カメから電話。今日のイベントに入れるよう手配してくれたのだ。ありがとう!
カフェにいるカメ&友だちと合流。ポーグスの話しに。
で、初UNIT。かなり地下にもぐるのね。ちょうどenvy最後の曲だった。冬山で聞くとずっぽりはまりそう。ここは音いいね。

あぶらだこはストレートなナンバー中心で得体の知れない恐怖感は控えめ。

赤犬
前回のライブではメンバーのスクール水着やブルマ姿が トラウマになってしまい、越えられない壁を感じたのだけど、 今回冷静に音楽を聞くと、普通に曲も演奏も良くて 会場中のお客さんがはじけまくってるのにも納得。

個人的には立川談志と沢村忠(キックの鬼)のコスプレと スタン・ハンセンのテーマにデス声が乗った曲と「ロマンポルシェ。はホワイトバンドに対抗してかんぴょうを巻いている」というMCに爆笑しました。


PILE CAFEで飯。FUDGE、岩盤浴、「オヤジ週刊誌はいつまで女優やアイドルをクン付けするのか」、蒲田の集合住宅、お引っ越し等々話した。


対自核

2005-10-12 22:53:31 | 日常
こないだ仕事した人からDVD制作の依頼が。


鈴木慶一がLa'sを好きなのは意外だけど、エンケンさんがユーライア・ヒープのライブに行ったってのはなんとなくわかるし、おかしい。


プレイオフ。杉内が好投するもロッテに負ける。


野村、広島球場で最後の試合。


のぽぽん学校

2005-10-10 18:52:33 | ライブ


村上ファンドの人は矢作と似てる。


ひさびさにヘラちゃんと再会。QYBやライジング・サンの裏側の話しを聞いた。

オオケソが性的に衝撃を受けた映画といって『エスパイ』を紹介していた。エッ~!オレもそうだよと思いながら、30年ぶりの再会を楽しんだ。


若い桜井君とモヒカンのおいちゃんが歌う『SAY YES』の映像に爆笑。何この組み合わせ。真心のだったらわかるけど、ミスターチルドレンだもんな。

ヘラちゃんやオオケソらと「糖尿病予防には梅干しがいいらしいよ」とか「やっぱ運動しなきゃね」とか話してたら、「オヤジってイヤだなぁ」って感じでヤンクスが見てたよ(笑)。


まいと深夜便。ちゃんと見てくれとる人がいてよかったな。

みるく10周年

2005-10-09 19:51:01 | ライブ


谷ちゃんと恵比寿のゴディバでダーク・チョコレート・デカダンスというビジュアル系バンドの新曲のような名前のチョコレートドリンクを飲む。濃くて美味しい。


みるくへ。最初はスライトスラッパーズ。わずか12分で完全燃焼。

次はGAUZE。みるくのステージはアンチノックより高いのでメンバーの姿がよく見えた。やっぱりあのドラムは世界で一番好きだ。ドラムの後ろにはりょうが。

最後はブラフマン。絵になるバンドだ。




PILE CAFEでカレーを食べようとしたら、パーティで貸しきり中だったので、いつものほの字へ。焼きなす、ちゃんじゃ、ポテトサラダ、とくに、牛しぐれ煮のあんかけご飯 温泉玉子のせが美味美味。


スターバックスに移動して、ソフトマッチョやトドルのことについて話す。


クソったれナイト

2005-10-07 19:47:15 | ライブ
TVで『がんばれベアーズ』を観る。当時、かなりヒットしたな。
子役のルパスと酔っ払いのダメ監督(声は藤岡琢也)、選曲が赤塚不二夫ってのがツボだった。


ロフトでクソったれナイト。
けんぢさんは年相応の体型になっていたが、高い声はそのまま。遊びに来ていたまーちゃん、内山くんらも一緒に『ダイアナ』をセッション。
次回のゲストはブラフマンとゴーイング・アンダー・グラウンドだそうな。

Of Montreal

2005-10-06 19:05:41 | ライブ
ライブビートの収録。「はがきないんですけど、入れますか?」と言ったら入れてくれた。ありがとう。

前半は知らない曲ばかり(4月に新譜が出でたらしいからそれからかな)だったけど、人なつっこいメロディーとこったアレンジとチープな音が楽しくてしょうがない。中盤からは大好きな『Satanic Panic In The Attic』から連パツで大興奮。いやぁ、楽しかったわ。素晴らしい。