どんどん忘れていく

毎日の記録

全ては幻

2003-05-31 00:30:18 | ライブ
がぁ~ん、起きたら久しぶりの大雨。せっかくの計画が台無しに。まぁ、切り替えてたまってる仕事をやる。

渋谷のHMVでLL COOL J 太郎のインストアライブ。杉作さんが遅刻してあやうく公演中止になるところだった(多分ネタ)。「全ては幻!」と歌う曲はプレジデントBPMの『Hoo! Ei! Ho!』みたいだった。照れるラッパーって初めて見たけど、こっちが恥ずかしくなったんで、今度はもうちょっとビシっとやってよ。まぁあのグズグズなところが杉作さんの味なんだろうけど。で、着物姿の中野さんがいた。見るのは4年ぶりくらいかな。相変わらず感じのいい人だった。

砂上の楼閣(対54-71)を見に下北へ。電車降りたら前におまと桜花さんがいた。声をかけずユニオンに。こないだジャケを作ったバンドのビデオがもう発売されていた。早いのね。でも、サンプルもらってないや。
ともちゃんと一緒に会場へ。しかし、当日券売り切れ! なめてたよ。がぁ~ん。帰りの山手線のホームで女子高生が車両とホームの間にはさまっていた。

しおから電話。またもやギャルトーク。一昨日のハイパーベロシティをネットで直送。便利なもんや。あちさんとも長めのギャルトーク。

真夜中に乾さんよりメール。何故かあるところで悶々としているらしい。何やってんだか。


みうらさん

2003-05-30 00:26:59 | ライブ
特撮ポスターの入稿の準備、アンフラグダー最終チェック、モノブック最後の材料がバイク便で届いたりと仕事に終われる。

いつもより一時間程遅れてロフトフラスワンへ。ベラちゃんやオーケン、アンフラグダーの皆さんはもうホロ酔い。程なくして今日のゲスト、三浦さんがいらっしゃった。背が高くてモテオーラが出ていた。物腰柔らかい話し方なんだけど、キレもんだとすぐわかる。
オーケンと三浦さんの対談がスタート。まずは一連の三浦さんに関する事件の説明から。もう20年以上前の事件だから、知らない人もたくさんいるよね。

以下、三浦さんの面白話を抜粋。
◎冬の拘置所では温度がマイナス7度になりよく霜がおりた。上に何度もかけあってようやくストーブを導入させた。
◎今、手錠やひもにはモザイクがかかるが、あれも三浦さんが上にかけあったからだそうだ。普通、上にかけあうためには書類を書かなければいけない。ひとりで10件以上そういう書類を書くとけむたがられるそうだが、三浦さんは二年間に2000件以上書いた(笑)。執念というか体力、集中力あるなぁ。
ちっとも自供しない三浦さんに対して警官が拳銃をつきつけ「はかないと撃つぞ」と言うと、三浦さんは「じゃぁ、撃て」と言い、それを一日中繰り返していた。それでも、自供しないので、取り調べ室にたくさんのろうそくをたて、お香をたき、10人くらいの刑事(警官?)らが「ここに~、霊が降りてきた~」とか言いながら一日中踊っていたそうだ。三浦さんを洗脳というかトランス状態にして、自供させようという作戦だったらしいが、三浦さんは「こいつらバカだな」と思っていたとか(笑)。トホホだな。
◎こないだの万引き事件について。前は上のフロアにもレジがあったので、そこで払おうと思ったらレジがなく、店員さんに直接お金を払おうとしていたら、万引きを取り締まっている係員が「万引きしましたね」と言ってきた。それでモメてたら、そこのビルの人が来て「店員にお金を払おうとしてたからいいんじゃないか」と言うと、取り締り員がビルの人に「この男は三浦和義ですよ。赤坂警察署に連絡すれば、恩をうれますよ」言ったらしい。
◎あのきょうその近くに拘置されていたことがあった。
◎昔大騒ぎしていたマスコミの人達は「私は絶対に三浦さんが犯人だとは言ってないんですよ。疑惑があるって言っただけです」なんてことを言ってるらしいよ。
他にも冤罪の話から帝銀事件の話になり、カレー事件の真須美は二審では無罪になるんじゃないかとか言ってたり、警察は証拠のねつ造なんて平気でやるとか言っていた。まぁ、マスコミや警察を簡単に信用しちゃいけないよね。でも、三浦さんが100%正しいかってことは誰もわからないわけで、その辺難しい。だけど、三浦さんがいろんな意味で魅力的な人だったことは確かだ。

しかし、かっこよく終わらせないところがオーケンのいいとこで、最近三浦さんが出た映画『実写版 まいっちんぐマチコ先生』(『死霊の盆踊り』並みに脳がとろける映画らしい)の映像をながして閉めた。
あと、最近、お蝶婦人似のヒトによく微笑みかけられる。話しかけてくるわけじゃなく、ただ高貴に微笑みかけるのて、リアクションに困る(笑)。

まみしおのために急いで昨日のライブのCD作りにはげむ。デス三味線の新曲(爆笑)の影にかくれていた、もうひとつの新曲(田原俊彦)がいいねぇ。せつなくてねぇ、好きよこういうの。『PROPHET PROVED』『THE PROOF』『SNOW AGAIN』もせつなさマックス。『夏の行人坂』もたまらん。ナッキーの「メンバー紹介しません?」というMCが新しいなと思った。なおはいたのかな。

HYPER VERLOCITY

2003-05-29 00:21:27 | ライブ


フリーゲート仕事ずっとやる。まみ、ふみ、ちえ、無戒@BYG全滅。

新宿のユニオンでニューエストモデルの『クロスブリードパーク』『ユニバーサルインベーダー』のリマスター盤を購入。定価2300円が新品1000円だった。『クロスブリードパーク』では『車という名の密室』が好きだった。『ユニバーサルインベーダー』の頃のライブはよくパワーステーションで見たけど、それはそれはすごかった。自分も何かしなきゃって毎回思ってたもん。

ロフトで久しぶりのディーパーズワンマン。まみとともあきと一緒に見るつもりがともちゃん行方不明に。スクリーンにメンバー映像を写してからスタート。ワンマンぽいね。ナッキーが「明けましておめでとうございます」って言ってる。そりゃあ久々なはずだ。新曲二曲初披露!ティンバランド? ミッシー・エリオット?(思いつきで言ってる)の曲で使われて話題になった三味線の音でテケテケやるやつ、アレではじまったもんでビックリ。そこから爆音演奏。しかもデス声だからなぁ、大笑いした。でもめちゃめちゃかっこよかったよ。すげぇ。

中盤は『THE PROOF』『SNOW AGAIN』『夏の行人坂』とうっとりタイム。アンコールの『HYPER VERLOCITY』では涙止まらず。ナッキーのトランペットではじまった『KILLING AN ARAB』もたまらんかったね。
今日はまず音が良かった。迫力が今までと段違い。とくにベースは低いほうまで出てるのにちゃんと音にコシがあって、今までで一番良かったんじゃないかな。ナッキーはほとんどボーカリストに専念してた。ちゃんと歌を歌いたいという欲求のためだと思うけど、その狙いはかなり果たせたんじゃないでしょうか。ナッキーのいい味が出ててたと思う。あと、メンバーが楽しそうにやってるのがこっちにもビシビシ伝わってきて嬉しかったな。

久々にかめちんと再会。ちょっと疲れてたけど、かめちんスマイルは健在。りん君に「今日はありがとうね」と挨拶。『鉄風』が入ってるCDをあげ、かわりに今日の曲順表をもらう。新曲二曲目は田原俊彦のシングルと同じタイトルだった(笑)。ドグマをやめたじょうじ君はグラウンに再就職したそうだ。

家に戻り『ユニバーサルインベーダー』の封をあける。あら、ダブルジャケットなんだ。でも、印刷が悪いなぁと思う。でその瞬間、こういうの前もあったなあと気付き、去年の日記調べてみたら、このCD、10月にHMVで買ってるよ。やっぱこういう時日記書いてると便利だなぁって、そういう問題じゃな~い! 渋谷のユニオンでこのCD売ってみようかな。700円くらいで引き取ってくれそう。

無戒BYGの二次募集申込み。こうなりゃ意地だ。




興味なし

2003-05-28 00:18:26 | 日常
特撮ポスターとアンフラグダージャケのチェックに事務所へ。アスキーの取材中だったんで、近くの高田屋で冷たいおそば。いからしさんに誰と対談? と聞くと「小日向しえに似た名前の人です」って。えっ? 誰よそれ。小向美奈子だそうだ。取材をのぞきにいってみる。あぁグラビアでよく見る人だ、丸顔でムチムチ系の人だ。意外とハキハキしててた。ちょっとSっぽかったな。

ラジオを聞きながら歩いて帰る。今日の『吉田照美のやる気MANMAN!』、ゲストはプチ整形で奥菜恵になったとかたくなに言い張る中村うさぎ。ヒアルロン酸がどうしたとか、いちいち話が豪快でついつい笑ってしまう。しかし、表参道をニヤニヤ歩く俺は怪しいおじさんだ。戻ってずっと修正作業。

これ、書くの忘れてた。値段が高過ぎるけど、面白そう。
Yohito Teraoka Presents"Golden Circle Vol.04"
★ 2003年7月5日(土)  La.mama 全自由 5250
 [出演]寺岡呼人/大槻ケンヂ/銀杏BOYZ  [ゲスト]遠藤ミチロウ
★2003年7月6日(日)  La.mama 全自由 5250
 [出演]寺岡呼人/MORI JYUNTA/SUPER EGG MACHINE [ゲスト]なぎら健壱


トミーHeavenly Commando(ミリタリー仕様の川瀬智子が匍匐前進でやってくる)。

2003-05-27 00:16:44 | 日常


昨日の夜から今日の夜中にかけて特撮ヅアー用のポスターのラフを作る。B2サイズを実データで作るとかなり重いなぁ。とくにPhotoshop。ずっとやってたんで、『はねるのトびら』見るの忘れた。みうらさんと安斉さんのラジオも一時間遅れで今聞いている。ゲストはBIRD。この人の関西弁はいいなぁ。

無戒BYGまたもやハズレ。

コケシコンビナート、こんな感じだったらしい。やっさやっさあ!

あっ、仕事しながらラジオ聞いたんだった。何聞こうかなと思っていたらちょうど『吉田照美のやる気MANMAN!』(笑)やってた。こういうの聞くとなぜだか懐かしい気持ちになる。いい人だと思ってた吉田照美が結構悪キャラで驚いた。普段はあまり接しない介護の話を聞けて、ラジオもいいもんだなぁと思った。

月曜日にトミーフェブラリーがリキッドでライブやったんだってさ。全然知らなかった。リキッドだと何となくチケット取れそうだけど、そんなに簡単なもんじゃないのかな。それで、そのライブにトミーヘブンリーというニューキャラが登場したらしい。ポップなトミーフェブラリーに対してトミーヘブンリーはハードめな音楽やるんだそうだ。もっともっとハードなトミーグラインドというのがスタンバイ中らしい。後韻にこだわるならトミーセクレタリーとかどうだろうか。眼鏡も必須な感じだし。ヘイヘイヘイとかにも出るかな。


くみまみに感謝感謝

2003-05-26 00:12:02 | 美味しいもの


アンフラグダーのラフジャケを出力して外苑前の事務所へ。オーケンチェック待ち。出来上がったばかりのルパン3世@電車を聞かせてもらう。他にはハワイアン61(?)とかが参加してるオムニバスらしいけど、何曲目に入れるんだろう。
昨日言ってたはなわ特撮にみうらさんが出演するかも。いやぁ、実現したらお祭りだ。らもさんは執行猶予がついたみたいで良かったなぁ。

そのまま渋谷へ行きタワレコでCHROMEとBIG BLACKのアルバムを買おうと思ったが時間が無くなってきたので、次回に先送り。

くみちゃんが自宅でタイ料理をふるまってくれるということで、まみとバンガヤで待ち合せしてくみちゃんちへ。まるの家とは反対側なのね。手作りの生春巻き、パッタイ、エビトーストらを御馳走になる。全てうまい! 盛り付けも綺麗だし、ボリュームもあって大満足。
今日も大きな地震があったらしいが、ちょうど電車に乗ってたので気付かなかった。くみちゃんが実家に電話するも繋がらなくて、心配(結局無事だったそうだ)。
テレビで『東京ラブシネマ』というのをやってた。ああ、これで『えびボクサー』っていうの出てくるんだ(6月20日のタモリ倶楽部は『えびボクサー』特集らしい)伊藤美咲カッコいいねとか話していたら、くみちゃんから「あっ、これ遅くなったけど誕生日プレゼント」と言って紙包みを渡される。おおお! 中身は超小型のFM/AMラジオだ。ちょっと前にくみちゃんに「最近、パーフェクTV! でみうらさんと安斉さんのラジオ聞いてるんだぁ。きみちゃんのラジオも聞いてみたいから買おうかな」と言ってたんだよ。それを聞き逃さなかったくみちゃんに大感謝。もちろんまみにも大感謝! 相手が欲しいなって思ってるのを贈るって、プレゼントとしては理想的だよね。オレも今後はそんなプレゼントをしていかなきゃね。

それにしても、ラジオ聞くなんて何年ぶり? 福岡では聞いてけど東京では聞いてないからもう20年近くになるんじゃないかな。明日、どんな放送局があって、どんな番組があるのか調べてみよう。24、5歳のくみまみに「昔、何聞いてた?」と質問すると、二人とも「伊集院光」って答えたので笑った。そんなに人気あったんだ、伊集院の番組。あと、このラジオはFMステレオなので、インナーホンが両耳ぶんあるのね。これが一個だと、モロイヤホンみたいでさ、まるで入院したおじいちゃんへのプレゼントになっちゃうからね。ステレオで良かった。

まみと新宿まで一緒に帰る。沖縄に行くとか、あかねちゃんがホントに我孫子駅を「われそんしえき」と言っていたとか、ブッチャーズのことなど話す。まみのi-Shotで撮ったパッタイとまみくみの写真を貼り付けてみた。キレイだな。

渋谷のキンコーズで一時間程仕事して帰宅。

Murray Street

2003-05-25 00:08:06 | 日常


Sonic Youth の『Murray Street 』('02)をエンドレスで聞きながらアンフラグダーを仕上げる。このアルバムはじわじわと染みてくるなぁ。『Disconnection Notice 』のイントロを聞くと体中の力が抜けてもうたまらんねぇ。

セブンイレブンで大々的に「シュークリームセール」をやっていた。別に安売りとかでもないのに人が群がってた。うまく動機づけするとみんな買うのね。これを実生活に取り入れると面白いな。例えば、例えば・・・、まぁおいおい考えていこう。仕事でも物販を売るにしても、恋愛でも何にでも応用できるよね。

久々にとみこさんから連絡。昨日、アン・サリーって人のライブに行ったそうだ。20日のライブで戸川純がPhewさんの『終曲』をカバーしたことを話す。

ライブ帝国は、森若香織セレクトでTHE ROCKERS『キャデラック』、ZELDA『FOOLISH GO-ER』、SHOW-YA『限界 LOVERS』、PANTA & HAL『つれなのふりや』。ゴーバンズという名前は『爆裂都市』から取ったとは知らなんだ。それにしても『つれなのふりや』のかっこいいこと。
去年、仕事でよったON AIR EASTでPANTAさんがこの曲を歌い出した時は鳥肌たったなぁ。あと、パワステで見た再結成ライブも良かった。『モータードライブ』が始まった瞬間、あまりのかっこよさにめまいがしたな。それにしても、パンタさんの細いこと若いこと。まぁ、23年の前だからしょうがないか。どことなく渋谷陽一に似てるな。

特撮の対バン候補にべース漫談のはなわが急浮上。かなり高い確率で実現しそうとのこと。一体どんなバンドなんだか(笑)。

乾さんが、昨日コケシコンビナート見に行ったんだって。







BGM

2003-05-24 00:04:10 | 日常


YMOの『BGM』('81)を聞きながらアンフラグダー、モノブック、いい感じにサクサクと進む。81年かぁ。当時、まっつんのウチでひろぼうやセイイチ君らと聞いた時はだんだんみんな暗くなっていったんだよなぁ。すごく不安な気持ちになった(笑)。今は『Ballet』『Cue』『Camouflage』が好きかな。

今日のおもしろメール。
「昔、ゆかりちゃんが向井君にサインを求めたら「欲しかったらおまえもキャミソールを着てこい」と言われたって笑! キャミを着てた友人の肩に嬉しそうに何か書いてたらしい笑!」





BIG-S

2003-05-23 00:00:00 | 日常


フリーゲートで打合せ。モノブックを頼まれる。「前のデザイナーさんが作ったものがちょっとそれはって感じだったので、シンプルに作ってください」と言われる。

17日のモーサム@リキッド(東京で一番付き合いが長い友達の結婚式に出席していたため行けなかった)でなんとなんとフリクションの『BIG-S』をカバーしたみたいじゃないの。うううぉ~!!! 聞きたかったぁ! 名盤とされている『軋轢』よりこの曲が入ってるデビューシングルのほうが暴走してて好きだな。

ずんころよ、あの日の佐藤さんはチェロでスタンバってたとか。

今やってる仕事はすごく楽しい。しかし、それが三つもあって、しかも締め切りまでの時間があまりないので、楽しめなくなってきた。残念。

加茂さん日記にビブラトーンズやアジカンの話題が。勝手にシンクロニシティだと思い込む。近田さんとトラブったってFUSEのことかな。

マイから「バイト先のビデオ屋に最近、AVを即日返却するタフガイがよく来るんだけど、今日初めて洋モノ借りていったよ。オー! イエッス~!」というメールがきて深夜爆笑! こいつのメールはいつもおもろい。




無戒秀徳アコースティック&エレクトリック

2003-05-22 23:51:11 | 日常


近所で3日続けてすごい長髪、黒のライダース、細いジーンズ、白いスニーカーという、まるでジョーイ・ラモーンのようなホームレスの人と遭遇。年の頃なら40代前半? ブツブツ言ってるのかと思ってたらなんか歌ってた。気になるなぁ。

久々に渋谷のユニオンへ。店入ったらすっごくこじゃれた感じに改装されてて、ターンテーブルとかが置いてある。よく見たらクラブミュージックフロアって書いてあるよ。急いで4階のロックフロアへ。雑然とした店内。やっぱ落ち着くわ。CONTORTIONSのtwo in one、DAF、Matthew Sweet, Pete Droge and Shawn Mullinsが組んだTHE THORNES、キャバレーボルテールらを試聴。THE THORNESはカントリーみたいで気持ちよか。CONTORTIONSは今度買おうっと。

待ち合せ場所のプライム前に行く途中、渋谷の風俗通りでともはるとバッタリ。お互いHな場所で会って一瞬あせったが、向こうはREACH@QUATTROのライブレコーディング仕事で来てたみたい。

プライムに行ったら乾さんもう来てた。いつもはライブハウス仕様でラフな格好だけど今日はキレイめ。メイクのノリも良くいつもよりキラキラしとった。
BYGの一階に通され入場待ち。その間に、ある仕事を受けるべきかという話をされ「普通だったら受けないだろうけど、受けたら面白いかも」と無責任に答える。「去年の磔磔からもすうぐ1年ですね」と言われ、早いなぁと思った。そうだ、「今日はこないだのロフトにいた人はいないんですか?」と聞かれたので、あぁおまぞうさんねと言っといたよ(笑)、お・ま・ぞ・う・さん!

地下の会場へ。前へ案内されたけど、無戒君と距離わずか1mのとこなんで、中二階の一番前で見る。加茂さん、吉田さん、Q北尾さん、RJ鹿野らの顔が。
今日の無戒君君はベン・デービスの黒いワークジャケット+久々のアロハシャツ(笑)+チノパン+生成りのコンバース。あっ、眼鏡は黒ぶち。
「最初のBYGはみんなが評論家チックに見ていてやりにくかった」と無戒君君が言ってたので、今日はリアクション大きめでいこうと乾さんに言うと、上着縫いでノースリーブに。笑顔で「これでどうでしょう」だって(笑)。
曲順は全く覚えてないけど、初めて聞いたアコースティックの『BRUTAL MAN』と最後にやった『無常節』(エレクトリックなじょんがら節?)良かったなぁ。アンコールでやった『KU~KI』~『性的少女』もかっこよかったぜよ。「エゾでアピート・イナザワンティとやります」「アヒッティーとやります」と言ってた。本当にアヒト君のこと好きなのねぇ。
一部終わった時に「二部が始まるまで休憩します。その間に酒を呑んだり、ナンパしたりしてお待ちください」と言っていたので、隣にいたピアスが可愛い女性と話す(心の中でメダカちゃんと命名)。初めて応募していきなり当たったとか。
吉田さんや加茂さんに挨拶しておんの字で呑み。たけのこが入った玉子焼きが美味しかった。伊丹十三の「一円玉を拾う労力は一円以上」って話で意気投合。「人が見てるところで掃除したい」とか「『つぐみ』の監督は大口叩く割に内容はテンポが悪くてつまらない」とか「井筒監督の『ゲロッパ』は面白い!」「フレンチレストランでぶっ倒れた」とかの話しで盛上がる。伊丹十三の得意料理、じゃこピーチャーハン、ホタテの貝柱と大根のサラダを伝授。マシューの番組のレミレシピ通り作ってもうまくいったためしがない(単に料理が下手なだけだ)ので、平野レミよりケンタロウ派だそう。今日も楽しかったのぉ。

それにしても最近、日記が長いな。

備忘録(Viewsic)

2003-05-22 23:49:59 | TV+映画
◎5/30(FRI) 22:00 ~ 23:30 エレファントカシマシ“BATTLE ON FRIDAY”
Syrup 16g,HUSKING BEE, BACK HORN,MO'SOME TONEBENDER、BRAHMAN
◎6/6(FRI) 19:00 ~ 22:00 bloodthirsty butchers 新宿LIQUID Room
◎6/10(TUE) 19:00 ~ 22:53 YKZ,WRENCH,COCOBAT 渋谷CLUB QUATTRO
◎6/13(FRI) 25:00 ~ 26:00 SIGUR ROS
◎6/26(THU) ,27(FRI) 19:00 ~ 22:00 28(SAT) 18:00 ~ 22:00
ぴあ通巻1000号記念イベント「ROCK YOU LIVE SPECIAL」3夜連続生中継!
スチャダラパー/KICK THE CAN CREW/Nathlie Wise
ソウル・フラワー・ユニオン/曽我部恵一/フラワーカンパニーズ/くるみ
LA-PPISH/GOING UNDER GROUND/Theピーズ//bloodthirsty butchers

金曜日の天使

2003-05-21 23:46:07 | 日常
ひっさびさにいいお天気。洗濯洗濯。屋上に干す。気持ちいい~。

おりちゃんから仕事の依頼。

サイさんに作ってもらった『春コンピ』を聞く。一曲目はうわさのASIAN KUNG-FU GENERATION(登場の際のSEが『OMOIDE IN MY HEAD』だとか)『遥か彼方』。イントロのベースからいいじゃない! 曲やボーカルの印象はちょっとハスキンぽいかなって感じ。はっきりいってアタリ! ナンハーガールよりは洗練(笑)されているので、多くの人に聞かれるようになるかも。
BUMP OF CHICKENってちゃんと聞いたことないんだけど『saillig day』という曲は想像してたより全然ハードな曲。曲は好きだな。
これまた噂のレミオロメン。聞くのは初めて。『フェスタ』という曲ではボーカルにリバーブが深めにかけられており懐かしくも新鮮。リズムがポリスっぽいなぁ、曲がどっか下世話(いい意味)で歌謡曲チックなところもあるなぁと聞いてるうちに、この質感はビブラトーンズの『金曜日の天使』だっ! と気付く。ボーカルなんかモロ、エンちゃんだよ。まぁ、レミオロメンさんたちは全然影響されてないだろうし、存在すら知らないかもだけど。ちょっと鳥肌。これいいねぇ。思わず3回聞いてしまった。これまたライブがあったら行ってみたいな。
ACIDMANはアダルトなBUMP OF CHICKENという感じ。『赤燈』はいい曲。
曽我部恵一。やっぱいいねぇ。おっさんはこういうの好きよ。スギウラムプロデュースの新曲みたいにグルービーではなく、イハソロみたいな気持良さ。
空気公団は久々に聞いたけど、ボーカルの声好きだなぁ。これまたええ気持ち。昼寝しながら聞いたら最高やね。
Spangle call Lilli line。これも名前はよく聞いてたけど、音を聞くのは初めて。まずは女性ボーカルの声が好き。時おり入る高揚感のある電子音やストリングスとかがいいなぁ。曲もいいよ。これもアタリだ。CD買ってもみようかな。
最後はDate Course Pantagon Royal Garden『mirror balls』でシメ。一回だけ見たことあるけど、その時のイメージとは違ってこの曲はタイトル通りゴージャスで夜のリゾートって感じ。近田さんがラップのっけるといいかも。大人だねぇ。

特撮のポスター用の資料を集めに東の図書館へ。近くにある定食屋さんなを吉でアジ+冷奴の昼食。ここは髪の毛を刈り上げて固太りした3姉妹が切り盛りしている。店を出たら後ろから「お客さ~ん!」と声が。図書館のカードを落としたらしい。宇宙関係の本を10冊借りて帰宅。写真をコラージュの素材として使うためにスキャンスキャンスキャン。

竹田さんと昼下がりにタリーズ。二人ともテンション上がらず。若い頃のカメによく似た店員さんが可愛かった。

アンフラグダーのジャケを決めてもらうために電車リハ@大久保のスタジオへ。ユニコーンのドラムやシュンスカのボーカルのバンドがいた。ホンプさんやべラちゃんも元気そう。今回はルパンのトリビュート企画だそうだ。結局、イラストのやつに決定。アンフラグダーのツアーTはUGSねこTを5年ぶりに復刻。ディーパーズ@ロフトではなんと新曲やるらしい!

ロス・ハポネスLIVE
VO,Gヒノクニヒコ VO,Bコザクラテツ Drイナザワアヒト(ex.ナンバーガール)
6月14日 三軒茶屋HEAVEN'S DOOR 7月4日 吉祥寺プラネットK

アンフラグダー

2003-05-20 23:43:07 | 日常


恵比寿で黒木さんと待ち合わせ。チッタスケ入稿。12時過ぎに大戸屋へ。混んでると思っていつも時間をはずしてたんだけど、そうでもなかった。ほっけの定食withとろろ。くみちゃんからプレゼントは何がいいかと電話。

有隣堂で雑誌チェック。Cutはお笑い特集。立読みですませようと思ったが、ドランクドラゴンが出ていたので購入。表紙はガレッジセール、中川家、ロバート。Quick Japanと微妙に差別化? ライセンス、ロザン、カリカ、チュートリアル、インパルス、笑い飯、ロバート、バッファロー吾郎、ドランクドラゴンとインタビューがたくさん載ってるんだけど、見たこともない人のインタビューはやはりピンとこないわけで、バッファロー吾郎とガレッジセール、ドランクドラゴンらのインタビューを読む。ガレッジセールが渋谷の劇場で働いてたなんて知らなかった。
バッファロー吾郎が企画するガチンコイベント『ダイナマイト関西~全日本大喜利王決定トーナメント大会~』見たいなぁと思っていたら、ドランクドラゴンが出るらしい。完全アウェイでどういう戦いをするのかそっちも見てみたい。

アンフラグダーのラフジャケット、10パターン完成。この中から決まればいいけど、オーケンにイラスト書いてもらおうかな。

牛情報で「メッツ発売中止」を知る。最初よくわかんなかったんだけど、販売不振でってわけじゃなくて「一部の香料に食品衛生法上使用が認められていない指定外添加物(N-エチル-4-メンタン-3-カルボキサミド)が使用されていることが判明し、同社は横浜市衛生局より営業禁止、香料等の回収及び工場内にあった香料等の移動禁止を命じられました」ってことなのね。ここ何年もメッツなんて飲んでないけど、たしか高校の頃、新発売されたんだよなぁ。球場の横にある図書館でじーなやきたはらさんらと一緒にはじめて飲んだよなぁと想い出にひたって調べてみるとこんなとこ発見。世の中にはいろんな人いるんだねぇと感心。ってか、仕事が落ち着いたもんだから今日の日記は盛り沢山というか、やり過ぎだな。

『高原へいらっしゃい』が27年ぶりにリメークされるとか。佐藤浩市が主人公。山田太一氏(68)の作品がリメークされるのは初めてなんだってさ。