どんどん忘れていく

毎日の記録

リキッドでスパルタローカルズワンマン

2004-10-30 18:44:13 | ライブ
最初からビックリするくらいの盛り上がり。途中、盛り上がり過ぎてお客さん小休止。で、後半はやっさやっさと。

今まで見た中でボーカルの声は一番伸びてたな。『POGO』演り終えた時にニカっと笑ったボーカルの姿になぜかグっときたぜ。
今日もいつものポジション(前から10列目くらいのまん中あたり)で見てたけど、低音もちゃんとしてて、しかもすーごくクリアでいい音だった。

ライブ後、いつものメンツ+再三の友だち、烏丸君、王子ちゃんらと呑む。天気が悪かったので近くて安いがらくへ。
パトリック、キセル、京都、ミクシィ?、郁子ソロ、AFR、アンガールズ、関東と関西のお笑いの違い、おぎやはぎ等、スパルタローカルズとは関係のない話しをした。

久々にZOEと話す。車買ったそうなんでドライブしようってことに。当時の知り合いが3人もガンになっていると聞き驚く。

南からすごく嬉しい知らせが。「ちぇ」って(笑)。


この世も捨てたものじゃないし、俺も捨てたものじゃないさ 

2004-10-28 19:40:16 | ライブ
色校戻したり、「ギャラまだ入ってませんよ」と言ったり。

いつの間にか山手線恵比寿駅の発着のチャイムがモルツかエビスビールだかのCMソングになっていて間抜けというか、そんなの聞きたくないというか。

今日はFM-TOKYOでそかべライブ公開生放の日。応募したけどハズレ。彩丸は当ったというのに。くるり@新宿インストア悪夢再び(笑)と思っていたら、今日はUN(アン)@リキッドじゃん。急いで出かける。7:30開演で良かった。

8ヶ月前幕張で初めてUNを見た時はかなり微妙だったんだけど、アルバムが想像以上に良かったんで、今日は本当に楽しみやね。
『黒くぬれ!』がながれる中、メンバー登場。大江さんは黒のヘンリーネック、鶴川さんはうすいグリーンのシャツ。

ファーストから全曲披露+アンコールに『モナ』。音も大きくてクリアだった。とくに、大江さんの破壊的なギターとどっしりとしたベースが良かったな。
やっぱり『Things』はたまらんかった。帰る時に花田さん、池畑さん、灘友さん、今井さんらを発見。リリーフランキーからの花があった。
おいかわは友だちと一緒に来ていて、「この人、ベックの監督」って紹介してくれた。おいかわって普通のフリーターじゃないの? なんでそんな人知ってるの?


3人一緒だったらよかったのに 

2004-10-27 17:23:35 | お買い物
久々やっと時間を気にせずに寝れると思っていたら、大きな地震で目がさめた。
久々に中央図書館へ。寒い日の有栖川公園もいいもんだ。誕生日事典をぺらぺら。

部屋にあるものをどんどん捨てる。CDとか本とか雑誌とかに対する執着心ってのがどんどん無くなっていってるのかね。こんな気持ちになってきたのと直接関係はないけれど、地震の映像見ると、なんだかなぁって気にますますなるなあ。
とかいいながら、バカスカ買ってるけどね・・・。




Stina Nordenstam『The World Is Saved 』
細野晴臣やミュー、シガー・ロスらもファンだというSTINAの新譜がタイミングよく出ていたので、タワーレコードで購入。ワールドミュージックのコーナーに置いてあったから探すのにひと苦労したよ。今回は割と聞きやすいので、ちょっとごぶさたしていた人もぜひに。
イギリス盤はステレオなのに、国内盤はモノラルって噂は本当なん? 本当やったらわざと? それとも間違い?  *追記:ミスだったようでステレオ盤と交換になった。




PINBACK『SUMMER IN ABADDON』
構成としては割と普通のバンドなんだけど、なんだろうね、この独特な雰囲気は。時折入るピアノらがいい味出してる。曲と声がいいから長く聞けそう。来年初来日との噂が。




Q And Not U『No Kill No Beep Beep』
Q And Not Uのファーストアルバム。どんな音かを説明するのはすごく苦手なんだけど、ギターとドラムとベースがスカスカでキレキレな演奏をみせています。すごくかっこいい。




Q And Not U『POWER』
Q And Not Uの3枚目。新譜であります。1曲目からファルセットでファンキーな曲。チープなシンセサイザーの音も面白いね〜。早くライブを見てみたい。




BATTLES『EP C』
これまた説明しがたいバンド。音の結晶のひと粒ひと粒がキレイに見えるような感じは、音楽性は違えどBOATの『RORO』と合い通じるもんがあるような。




BATTLES『B EP』
3枚目のシングル。相変わらずドラムがすご過ぎ! ナツメンと対バンしたら面白いだろうなぁ。ライブに行くどー!




The Rogers Sisters『Three Fingers』
タワーレコードで試聴。POPにギャングオブフォーミーツトーキングヘッズって書いてあったかな。それだけで食傷だけど、ヤリ過ぎなところと、B級っぽいところにひかれて購入した。




CAKE『Pressure Chief』
テキサスの変態オヤジたちがせつなくていい曲をだらだらと歌っている(イメージ)。




LUNA『Penthouse』
LUNAのライブを見た後、久々に聞こうと思ったら、中身が入ってなかったので買い直し。やっぱいいねー。『Double Feature』『Bonnie & Clyde』はたまらん。お酒を呑んでまどろみながら聞きたいね、酒呑めんけど。




RAPEMAN『TWO NUNS AND A PACK MULE』
スティーヴ・アルビニがビッグ・ブラック解散後に作ったバンドの音源をまとめたもの。ゴリゴリベースに金属的なギターが乗っかって、ボーカルが絶叫!ってバンドは大好きだけど、なぜかちゃんと聞いたことがなかった。
94年の作品だけど、何してたかねその頃。当然のごとくかっこいい。




dip『Fun Machine』
ニューヨーク録音による新譜。dipってちゃんと聞いたことなかったから、以前の作品との比較はできないけれど、激しいのにどっかけだるくて、想像以上にいいねー。音の質感もすごく好きだな。今のところ『Drums A Go-Go』『Fun Machine』がベスト。




Tulip『THE BEST OF TULIP
3枚目のシングル『心の旅』が半年の期間を経てチャートで1位になった数日後、はっぴいえんどがラストライブを行っている。そんな時代背景ですよ。
『ぼくがつくった愛のうた』『風のメロディ』は懐かしい。『青春の影』『博多っ子純情』はやっぱりたまらんね。




山口百恵『GOLDEN☆BEST/PLAYBACK MOMOE part2』
山口百恵のベスト。




Charlotte Hatherley『Grey Will Fade』
ASHのギタリストのソロ作。女性ボーカル+スピード感のあるシンプルなロック。さらにメロディも良くてドツボです。かなりいい!
これ新譜なのにタワーレコードでもHMVでも扱ってなかった。amazonでは何故か¥3,385もするし謎やね。結局レコファンにて2000円ちょっとで購入。


エレファ〜ン! 

2004-10-26 19:20:31 | ライブ
Tシャツ、チッタ、カレンダーと3本入稿。これで今年はもう仕事おさめしていいくらい働いたぜよ。すげぇー開放感。はぁ〜。

ロフトでキッスの完全コピーバンドととくさつ。ディップ、ちさ子の話をする。
久々のライブということで、みしはさんもなぎすけもキレキレ! ホントかっこよかったな。

帰りはメイクさんチームととんかつ茶づけを食べに行くも、ラストオーダーを過ぎていたので近くのとんかつ屋でひれかつを食す。とんかつなんて2年ぶりに食べたぜ。
みーくーが教えてくれた携帯の「占いモンキー」というサイトがよく当たるということで盛り上がった。

ってことで、RUMTAG×SLC行けなかった。



蟻月 

2004-10-25 19:19:10 | 日常
3本入稿。1本打ち合わせ。9月からずっ〜っと忙しくて、10月に入るとさらに拍車がかかり、こんなに仕事ばっかやってちゃダメやなぁと思いつつも、単純だからいいモノを作った時はむくわれたような気がしたりして、過ごした日々もようやく今日で落ち着いたような。そんな今、猛烈に恵比寿の蟻月でもつ鍋を食べたい!

見よ!このうまそうな鍋を!
ここではメニューの詳細が写真入りで紹介されている。
水道橋博士や眞鍋かをりもはまっているようだ。

11月のCSチェック。
◎11月6日 クラムボン LIVE at 野音
◎11月7日 BJORK MAKING MEDULLA
◎11月9日 小島麻由美 at LIQUIDROOM ebisu

2月にQ AND NOT Uが来るらしいとかで、CDを発注。


ラジオ 

2004-10-24 10:10:12 | 日常
清水ミチコの番組に鶴瓶が、鶴瓶の番組に清水ミチコが出るということで、終日ラジオを聞きながら仕事をする。これじゃまるで、クリーニング屋さんで働くパートのオバさんじゃないか。

清水ミチコが松任谷由実に会った時に、「CD聞いてますやライブ行ってますというのは普通なファンみたいだから、いつもラジオを聞いていますと言った。私もそう言われると嬉しいから」と話していた。

清水ミチコの笑いかたがジュンコに似てた。って言われても嬉しくないか。



きらきらアフロ at 日本女子大 

2004-10-23 18:08:53 | 日常


朝まで仕事をしていたので、丸い鳩を目白に飛ばしきらきらアフロの入場整理券をもらってきてもらう。ありがとう!

1時に渋谷で合流。きらきらとそかべインストアの整理券をトレード。ご飯食べてコーヒー飲んでいざ目白へ。

7、8年ぶりに目白で下車。駅がキレイになっていた。
日本女子大の正門前に着くと黒山のひとだかりが。松嶋が「きらきらアフロ、スタート!」と叫んでいた。近くで見た松嶋のお肌は年相応だった。テレビってキレイに映るのね。

入場の列にホゲェ〜っと並んでいたら、係りの人に「これは二部の整理券ですから、後でまた並んでください」と言われる。勘違いして、1時間早く来てしまってたよ。まぁ、近くで松嶋見れたから良かったってことにしとこう。

会場になっている教室の前方には150人程の日本女子大の学生さんが座り、その後ろに一般の人が座るというかたち。収録時間は50分程であっという間に終わった。
会場が一番どよめいたのは、松嶋が「高校の先輩にかのう姉がいるけど、おおやけにはしてないから放送できんかも!」と言った瞬間だった。

7時前に帰宅。テレビをつけたら「新潟で地震があった」と言っていた。最初は、また地震があったんだ程度に考えていたけど、新幹線が初めて脱線したと知り、これは大事だぞと思い直す。友だちが心配でメールしたけど返事なし。大丈夫かな。



狂わせたいの 

2004-10-22 23:59:33 | ライブ
こないだの54-71、トドル、DEERHOOF@DOORSにデーモン小暮が来ていたらしい。トリのメタルバンド目当てだったそうだけど、あの狭い場所に不思議なメンツが揃っていたんだなと。

不思議なメンツといえば、TOKION MAGAZINE PRESENTSのコレもすごいね。
14:40 - 15:40 JAPANESE REBEL MUSIC シンゴ2/灰野敬二/内田裕也
はたしてこの3人で話がはずむものなのかっ!?

新宿のTOPSでなぎちゃんの話を聞く。「デス声をやり過ぎると風邪をひきやすくなる」なんて、普通に生活していたら聞けないと思った(笑)。


のぼぼん学校。今回のゲストはアンプラクドメンバー、とくさつ、キッスのコピバン、ニューろてぃかのあっちゃんと豪華だ。
◎『デビルマン』がとんでもなくヒドかったそうで「富永愛が悪魔と合体するシーンは浅草サンバカーニバルの人にしか見えない!」「風呂場を覗く変態役の依頼が来たんだけど断った。映画ではあのひとが!って人が演じていた」etc... 
見た人全てにがっかりの輪を広げてゆく映画なんそうだ。
◎「アンケートで「これからが楽しみなバンドですね」って書いてあったんだよ。14歳だからしょうがないけど、これからって(笑)。」とはあっちゃんの弁。


Memories of a Color

2004-10-22 00:06:41 | お買い物


Stina Nordenstam『Memories of a Color』
急に聞きたくなって探したら、中身だけ無くなっていたので、買い直し。調べてみたら13年も前の作品なのね。ミューやジム・オルークらも彼女のファンなんだとか。




the delgados 『THE GREAT EASTERN』
来日するんで、過去のアルバムをまとめ買い。ミックスとプロデュースをDAVE FRIDMANNが担当。曲によって入るストリングスが気持ちいい。




The Delgados 『Hate』
前作「THE GREAT EASTERN」の路線をさらに強化。プロデューサーも前回同様デイヴ・フリッドマンで。気持ちいいなぁこの音。




SPECIALS『SPECIALS 2002 REMASTER』
Amazonで980円だったので購入。ルーツ・レゲエやルーツ・ロックもいいけど、こっちのほうがやっぱり好きだな。これを聞くたびに、うすいさんが「大阪のライブでステージにあがったんだ」と言ってたことを思い出す


コバルトの季節の中で 

2004-10-20 23:52:01 | 日常


巨大な台風、トカゲが接近中。

夕方、ようやく一本入稿。週明けの入稿に向けてふっと一息。

きらきらアフロin日本女子大★公開収録参加者募集!!
関東圏のきらきらファンの皆様、お待たせしました!!今年の学祭は
“日本女子大学”に決定しました! この機会に生アフロを体感してみて下さい!
皆さんの参加をお待ちしております!!


すーさんは試験が終わり、羽根を伸ばしてるそうや。

町田康ユニットがINUの『フェイドアウト』と『気い狂て』を演ったそうだ。


Things 

2004-10-19 23:49:50 | 日常
入稿前の確認用データを送る。向こうが校正している間にZAZEN BOYS@O-EASTへ行くのだ。途中、おとぼけCATSを買うためにタワーレコードへ寄ったらUNのデビューアルバムが出ていた。今気付いたけど、両方ともジャケットはバンドとタイトルだけで色使いも似てる。




ダディ竹千代&東京おとぼけCats『DEAD STOCK』
サザンオールスターズと同じ日にビクターからデビューし、渋谷屋根裏の最低動員と最高動員記録を持つバンド。
基本的にはコミックバンドだが、そうる透や岡井大二がいるので、演奏は達者。竹内まりやがナレーションで参加してる『夕方フレンド』は笑えて泣ける名曲です。
ベースのなかよし三郎の全身骨タイツを見て、レッドチリホットペッパーズのフリーが真似をしたとか、しないとか。




UN『KNEW BUT DID NOT KNOW』
大江さんの新しいバンド、UNのデビューアルバム。曲がどうとか演奏がどうとかいう前に声にひきつけられる。
10.28にリキッドルームであるライブに行ってみようかな。
『Things』って曲、たまらんな〜。


で、まちゅりすたじおからやってきたZAZEN BOYS。野音ではおとなしかったベースだけど、今日はすっごく気合い入ってて、ブリブリとした音を聞かせてくれた。今まで見た中で一番よかったな。
ライブで初めて聞いた『NO TIME』のあまりのかっこよさに猛烈に興奮する。
そして『Crazy Days Crazy Feeling』で開場はお祭りになった。


電車@エッグマン

2004-10-15 23:45:25 | ライブ
改装してバーカウンターが前に迫り出していた。

◎ライブ録音するそうで、フリーダムの女性が来てた。24chでHDに録るんだと。
◎ヘラちゃんがNYでプロデュースしてきたディップの新譜をくれた。ありがとう!
もう一枚出すみたい。
もっちーも当然同行してたそうだ。「ベック見てますか?」って言われた。そういやモッチーはベックのCDプロデュースしてたんだっけ。でも、アニメっていうんかな、そういうのは見る習慣ないんで、どうやろうか。何冊かもらった原作も読んでないや。ダメやね、こんなんじゃ。このTシャツはロゴなしがいいよね。
◎ベックといえば、掟くんの日記面白い。
◎ギターマガジンのことを話したら、「2秒でわかる!」という言い回しがさとうさんっぽい!とみんな爆笑してた。
◎ぱんぷさんのソフトコレクションによだれ。そろそろOS Xにしようかね。
◎ぱんたさんが顔にひびを入れて歌ったらしい。何やってんだか(笑)。
◎昨日はラモさん追悼ライブだったそうで、その時の話を聞く。おおちゃんがやったしーなさんの物真似がおかしくておかしくて、泣く程笑った。
◎もうすぐタモリ倶楽部の収録があるそうで、エアギターの話しなどを。


放蕩息子の逆襲 

2004-10-15 14:43:20 | 日常
『Fine Time 〜A Tribute to New Wave』第二弾の詳細が発表。
第一弾はレーベルゲート(遺物)だったので買わなかったけど、第二弾は多分買う。
スパルタローカルズは何のカバーやるんだろう。TELEVISIONはベタだから、ファンクっぽいやつやんないかな。ソウルフラワーユニオン、ゆらゆら帝国、RECKも楽しみ。

有隣堂でギターマガジンの田渕連載を立ち読み。佐藤さんのことが書いてあってちょっと笑ってしまった。

渋谷のディスクユニオンでリザードの再発を2枚購入。おまけのCHANGE2000復刻では、モーサムトーンベンダーがカバーしてる『BIG-S』をシングルで出したフリクションのインタビューが良かった。




LIZARD『GYMNOPEDIA』 81年10月発売
3部作のラストを飾る作品。逮捕されたモモヨは仮釈放されたが、バンドはほぼ分裂。ほとんど彼のソロアルバムの趣きとなっている。
音の質では、3枚の中で一番好きだけど、かなり内省的な内容なので、はじめてリザードを聞くんだったら、1stか2ndがおすすめです。





MOMOYO & LIZARD『SA・KA・NA』 1980年7月25日発売
オリジナルの7インチ盤だがそれをうまく再現している。アルバムとはバージョン違い。


bonnie&clyde

2004-10-14 23:39:37 | ライブ


LUNA@ライブビート。渋谷からのルートは飽きたので、原宿から行ってみる。駅前の横断歩道で椎名林檎とすれ違った。

あちさんにハガキを送ってもらったおかげで入場できることに。ありがとう!
栗コーダーカルテットはほんとにリコーダーでやるのね。結成10周年だそうだ。

LUNAのメンバーがでてきてセッティング。ドラムがこっちのほうをちらちら見てる。なんだろうと思っていたら、最前にいるキレイな女性に手をふっていた。
ボーカルの鋭い目と笑顔のギャップにしびれる。

調子悪い時によく聞いた『Penthouse』から『bonnie&clyde』『china town』が聞けてよかった。しみた。95年の発売ってことは、あれからもう9年も経つんか。